※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の入園に関する手紙が届いたが、まだ決まっていない。旦那が自営業で、私はパート。入園が不安でアドバイスを求めています。

保育園の結果が来られた方おられますか??

今日ポストを見るの保育園の関係で書類が届いていました。
中を見ると 保育園無償化のため 応募人数が多く
現段階では まだ保育園が決まってません。
2月下旬までに再度ご連絡させていただきますが
もし保育園が決まらなかった場合
2時応募をご検討ください〜という内容でした。

このような内容な手紙は皆さんにも
届くものなのでしょうか??
落ちる可能性が高いので送られてきているのか
皆さんに送っているのかはわからないですが…

私の家庭は 旦那が自営業です。
私はフルタイムのパートで申請を出しています。
ですが旦那の会社で事務員として働いているので
そういった面では融通が効くと思われて
通りづらいのかなとも思っています…

あらかじめ出産前から市役所の方から電話をいただき
1歳からだと保育園入りづらいから
0歳児から〜で申請出した方がいいよと言われて
生後すぐに申請を出しました…

今ですらやることが多く子供を見ながらの仕事なので
保育園には入れたいのですが
入れないかもしれないと分かったら不安で…

アドバイスなどをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

東京とか、0歳からでも無償化の地域でしょうか?たぶん行政の方も急な変更に追われて本当に間に合わなかったのだと思います。

お辛いとは思いますが気長に待つ他ないと、思います…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

岡山です!0歳から無償化対象になってないです💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も一応、生後3ヶ月から仕事復帰しましたが、未だに待機児童やっています😅
フルタイムじゃないからどこも入れなくて💦

私は去年、入れるところはどこもありませんでしたという通知が1枚ペラっと送られてきてその後待機していますが、今現在、今年度の入園の音沙汰はありません😅

点数どれくらいあって、二次の希望がどうなるかでも変わると思うので入れるかもですが、どこの地域も本当に激戦ですね。

入れないと困るとかなら認可外も見る必要ありそうです。
我が家も検討しましたが、金額も高いし、諦めて自宅保育しながら仕事しています😅
認可外も早くしないと年度始めに埋まっちゃう可能性とかあると思うのでどうしてもなら一応聞いておくのだけでもした方が良いかと思われます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭!!
    わざわざコメントありがとうございます!
    うちも激戦区と言われていた所から引越しをして 同じ市内ですが保育園が多く 入りやすいだろうと言われていた所で
    募集人数の多いところから順に希望を書いて出したのですが…
    入れないとなると困るなぁと言うのが本音です😭
    保育園以外考えてなかったので幼稚園とかを調べてなかった私が悪いのですが…もう少し色々調べるべきだったのかなとも思いました…
    もし落ちたらまた色々聞いてみます😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活すると色々よく分かりますよね😅
    幼稚園だと、そもそも0歳から預かって貰えるところだと幼保連携型くらいしかありませんよね💦
    私立幼稚園は早くても2歳児のプレ(これだと毎日は登園しないはずです。)、満3児からです。
    なので、生後4ヶ月なら選択肢になくても当然かと😅

ちなみに、こちらは何か理由がない限り(フロアを年齢別に分けてるとかじゃない限り)0~2歳の中で得点の高い人をごちゃ混ぜに取るそうなので、0歳児だからといって入りやすいわけではないそうです。
    そして、保育士、シングル、兄妹がたくさんいたら得点が高いので、すぐ席がなくなります😅

在籍している子どもが優先だったりとかもあるので、そうなるとほぼ新しい子どもはいれなかったりしますよね😅

その市の状況が分からないので何とも言えませんが、こちらは入れない人が溢れていて認可外も早くしないといっぱいとは聞いているので…皆思うことは同じですし、早めに情報集めた方がよさそうですね。

• 2月8日
3kids♡

県は違いますが保留だと入園できる子より早くそのような手紙が届いてました!
去年0歳児クラスで希望出しましたが上の子かよってて通りやすいはずなのに全落ち。
我が家も旦那が自営業でそこでフルタイムのパートなので融通きくと思われてるなと😅
今回は産前産後保育で希望出してそのまま預ける予定でまだ通知きてないので通りそうですが、それがなければ今回も厳しそうだったなと思います😂
あと上の子も最初は落ちましたが何回も市役所に行って何人待ちか?とか、どうしても入れないと困るとかのアピールをできるだけするほうがいいと周りに言われたので旦那も連れて言いに行ったら途中入園でしたが入れました(笑)

まおまお

岡山で保育士をしていますが 区によっては自営業の方は結構入りにくいそうです(融通が効くからこそ保育園じゃなくてもいいんじゃないのかと思われる)保育園が決まっていたら決定通知が届くと思います(´;ω;`)二次や三次もあるのでその都度 園を変えて応募するのも手だと思います💦あとはボーダーを聞いてボーダーが低いところを受けるのもいいと思います!!