※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、椅子から抜け出したり手づかみ食べを投げたりします。どうすれば食べてくれるでしょうか。

離乳食たべてくれません。
椅子に座ってられる時間が2.3分程度…
手づかみ食べをちょっとしてあとは椅子から抜け出したり抱っこ要求してきます。

離乳食が苦痛で仕方ないです。
お皿もひっくり返しまくるし、手づかみのものも投げるし落とすし。
どうしたら食べてくれるようになるでしょうか。

コメント

りり

おそらく食べることにあまり興味がないのかなと思います🤔💭
頑張れば頑張るほど空回りして辛くなるので、今は2〜3分で食べ切れるだけの量にして、座って完食できるようにしてみてください🌈
もし完食したら褒めて褒めて褒めちぎって自信へと繋げて、できるようになればちょっとずつ量を増やしていくといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    明日は褒めちぎってみます
    ありがとうございます😊

• 2月8日
KK

うちの子も同じです🥺
一応最初はベビーチェアに座らせ、抜け出そうとしたらおろして、遊んだり部屋中ウロチョロしてるのを追いかけ回しながら食べさせています😂遊んでいる合間に口にスプーンを持っていくと食べてはくれるのでなんとか月齢標準量食べさせられるようになってきました…
グチャグチャにされたり汚れるのは最後に掃除するしと諦めています😂
健診で栄養士さんに相談したら、食事を嫌な時間にしないのが大事だし今はそのやり方でいいと言われたのでこれでやっていくつもりです…毎回とても疲れますが…
お子さんも少しずつ食べてくれるようになりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと疲れますよね…
    うちも遊ばせながらです。それでいいんですね。頑張りましょう😅

• 2月9日
☺︎

うちもひっくり返して投げて子供の周りはすごいことになってます😂わたしは隣りで一緒に食べながら、「あ、投げるな。」「お、ひっくり返すぞ。」と観察しながらその手を握って、「上手に食べるねー!これまだここに置いててねー。投げるのはこっちでお願いしますー。」とか話しかけながら、投げてもいいボールを渡したりします😂隣りで自分もオーバーリアクションで「おいしいねー!!」と作り笑顔で😇テーブルの上からものを落としたり投げたりするのは時期的なブームがきてると思います😊食事が嫌とか食べたくないわけじゃなくて、落としたらママがどんな反応をするか、落としたらどんな音がするか、どんな形になるのかとか興味のままにやってる感じです🥹気を逸らせながら食事の時間が暗くならないようにはしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日3食もあると大変ですよね
    うちも暗くならないように頑張ります
    ありがとうございました😊

• 2月9日
まろ

同じ月齢の子を育ててます🙌
うちの子も椅子にずっとは座ってくれません😮‍💨
食べ始めから何かを持たせろー!とせがみ、渡したスプーンはひたすら落とし😮‍💨
それに飽きたら椅子から立ち上がり、ドヤ顔😂
そして抱っこ、下ろして〜!と要求してきます😇

↑の要求に応えていたらとりあえず食べるので、ひたすら遊びながら食べてます😅なんなら立ち食いの時もあります😅
大人としては座って食べて欲しいと思いますが、今はまだ楽しく食べてくれたらいいかと思って、、、落としたものひたすらとってあげたり、追いかけ回して食べさせたり、しまいには床は悲惨で、もう嫌になりますが😇

うちは食べてもらうために、なんでも気のすむまでさせてあげてるって感じで、忍耐の日々です😇
お互いファイトです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要求に応えてあげているんですね!すごいです
    うちも明日から気合い入れて楽しませてあげようと思います😊

• 2月9日
みー

うちの子は座布団の上に座らせてご飯です。
途中で気が散るとその辺ハイハイしてます 笑
座って食べてくれない時は立ち食いだったり
抱っこして食べさせたりしてます
(抱っこの時は私の服で口を拭かれるので汚れる覚悟をしてます)
食器をつかもうとするので
大体タッパーの蓋持たせてます。
プラスチックなので投げられても安心 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気が散っちゃいますよね
    参考にさせていただきます

• 2月9日
封印解除★!!!

1歳までは消化機能未発達だし、
食べたくないのであれば無理に食べさせなくとも、母乳で充分育ちますよ😊✨うちは最近やっとすりつぶし何口か食べるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    無理させないようにします

• 2月9日