※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

3人目の子供に愛情が湧かず、施設に預けたいと思っています。精神的に弱いため、どこに相談すればいいか悩んでいます。夫は「今だけ」と言いますが、今が辛いと感じています。

3人目1ヶ月半の子を育てています。
全く愛情が湧きません
なぜだか分かりません。
上の子ふたりはは毎日可愛くて可愛くて仕方ないです
1番下の子だけは何故か愛情もなく義務だけでやってます。
出来ることならこの子だけ施設に入れてしまいたいと毎日思ってます。こんな事この子にだけ思って毎日可哀想だと思ってしまいます。
1番育てやすく、ほぼ夜泣きもなく生後1ヶ月なのに、夜間ミルクは10時頃に寝かし間隔は5~7時間も空く楽な子です。
けど、そういう問題ではなくて可愛いと思えない。居なければいいのに。と毎日思ってしまいます。
毎日毎日乳児院、施設、里親を検索してこの子が愛される所に行って欲しいなと思ってます。
こんな事思う自分にも嫌気がさします
もし、預けるならば上の子達は連れていかれたりしないでしょうか?ほんとに毎日こんな事考えてるのが嫌になります。平等に愛してあげたいのにほんとに愛せない。産んでしまって申し訳ない。ちょっと寝つきが悪いだけで、手が出てしまいそう。このまま居なくなればいいのに。なんて毎日思ってます。
こういう場合どこに相談すればいいでしょうか?
昔から精神的に弱く1度薬一気飲みをして入院もしました。
こういう所から私が精神的に弱いことが悪いと思います。
けど、産まれた時から今もほんとに何もこの子に何も思わない。何処かで幸せに暮らして欲しいとしか思いません。
旦那は笑うようになったらとか、今だけといいます。
今だけかもしれません。けど、今がほんとにしんどい。
何も思えない。しんどい。子供に申し訳ない。

コメント

みかん

まずは保健師さんや産院に相談してみてはどうでしょうか?
誰かにちゃんと話聞いてもらって、うみさんが後悔しないよう、お子さんのために少し時間をかけて考えてもいいかな、と思います。
今すぐは産後でホルモンバランスや心身ともにクタクタの状態なので、正常な判断も出来にくいです。
なので答えは出さなくても、しんどい気持ちをちゃんと吐き出して、聞いてもらいましょう。

義務だとしても、ちゃんと育ててる事は素晴らしいです☺️
ご自身を責めず、いろんな所へ相談していけばいいと思います。

• うみ

うみ

まだ来てないんですよね。
    産院には軽くは相談しました。
    1ヶ月里帰りしてたんですがその時からずっと思ってました。
    上の子ふたりは苦もありましたがこんなことは思ったことも無くて。

抱っこもする意味があるのかと
    相談もしたいんですが、上の子達が連れていかれるのはほんとに嫌で。

• 2月8日
  • みかん

みかん

上の子が連れていかれるとかはないと思います。
    第三子にだけ感じることなので。。
    保健師さん待たずに役所のこども福祉課等に電話して保健師さんに繋いでもらってもいいと思います。
    児童相談所とかに話すのはその後でいいかと。
    精神的にしんどいなら心療内科へ行かれるのもありです。
    産後のメンタルはボロボロなので、そのメンタルが落ち着けばまた感情変わってくるかもしれないですし、自分の気持ちを整理するのもいいかと☺️

• 2月8日
  • うみ

うみ

平等にできたら良かったです。
    なんで産んでしまったんだろと毎日考えてしまうこと自体おかしいのかも知れません。
    他にこの子を育てて愛してくれる人がいれば喜んで渡すと思います。ものみたいな言い方をしてしまって申し訳ないですが。

普段は元気なんです。私自身。
    この子にだけ抱く感情がおかしいんですよね多分。親として。

• 2月8日
  • みかん

みかん

その子にだけおかしい、と自覚があるのでやっぱり産後うつとかそう言った感じにもなってる可能性あるかなと思います🥺
    その子にだけネグレクト気味なのかな、と。
    明日にでも役所に電話して保健師さんに相談されてはどうでしょうか?
    産院に相談された時はどのような返答だったんでしょうか?
    ご自身の中でモヤモヤ考えるのも辛いですよね🥺

• 2月8日
  • うみ

うみ

おかしいと思います。
    親として。なんで産んだんだと。
    ネグレクト気味ですね。最低です。誰よりも育てるの楽な子なのに何故だろうと思ってます。

上の子達は大丈夫でしょうか?
    絶対離れたくありません。。
    親として母として終わってると思います。

• 2月8日
  • みかん

みかん

保健師さんに相談するだけなら上の子達に何かあるとか無いと思います。
    妊娠中も産みたくなかったんですかね?
    まずは相談してみないと。。
    もし一人で抱えて、後に下の子を虐待なんてことになったらそれこそ上の子たちとの事もどうなるか分かりません。
    なので、そうなる前にしかるべき所へ相談(ヘルプを出す)するのがいいと思います😣

• 2月9日
  • うみ

うみ

ですかね……?
    正直産みたくなかったです。
    けど、産んでしまったし嫌でも見ないとと思えば思うほど愛情が湧いてこないです

相談してみます。けど、相談すると嫌な意味で目を付けられると調べたら出てきたりで怖いんですよね、

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私もまさに今それです。
3人目に対しての育児がすごく大変で毎日心が疲れてしまっています。
色々調べては自己嫌悪に陥ってしまって、
気持ちが明るくなれない毎日です。
大丈夫!私も同じですから!

• うみ

うみ

毎日お疲れ様です。

ほんとにどうしたらいいのか。
    泣いても抱っこなんてしない。
    なんでこんな感情でおれる自分が怖いです。
    このままいなくなっても何も思わないだろうと毎日毎日。
    可哀想で仕方ないです

• 2月8日
ままり

産後うつではないですか?
今までの子でならなくても産後うつは誰にでも発症します
児童相談所と、精神科に相談してみてはいかがでしょうか

手を上げてしまいそうならば、一時期だけ乳児院に預かってもらい、距離をおき、産後の不調が落ち着くのを待つのもいいかもしれません

申し訳ない、と思うのがうみさんの本心で、愛情で優しさなのではないかと文面をみていて感じました

• うみ

うみ

産後うつの基準が分からなくて、

児童相談所も連絡しようと思いましたが、上の子達とは絶対離れたくないので躊躇してます

1番楽なのになぜか無理です。
    正直乳児院に入れたら多分もう戻ってこなくていいと思ってます。

ホントに申し訳ないです。産んどいてちゃんと見てあげれない。見たくない。どこかにいなくなって欲しい。しか思わないんです。誰かに愛されて育って欲しいと毎日思ってます。私じゃ思えないので、、

• 2月9日
  • ままり

ままり

素人目にも心を病んでる方の文面に読めます。。
    産後うつで子供を里親に預けている友人と、言動がとても重なります😭

上の子たちとは離れたくない(正常に育児ができる)というのも含め、相談場所としては児童相談所が一番適切かと思います。
    今もう戻ってこなくていいと思っているということも、全て伝えてしまっていいと思います。

• 2月9日
  • うみ

うみ

ほんとですか?
    上の子達の世話家事は全然苦では無いんです。

上の子たちは連れていかれたりしませんかね?
    14日に1ヶ月訪問があるのでそこで相談してみます。

• 2月9日
ちー

あたしも今、うみさんと同じ気持ちで乳児院や、施設やら検索する毎日です。
まだ生後2週間なのに。。。
その後どうされたか教えていただけると助かります。

• うみ

うみ

返信遅れてごめんなさい!
    もう必要ないかもですが!
    ダンナが私の様子を見て夜から朝方まで見てくれるようになりました!今でも見てくれてます
    3人目で初で夜見てます(笑)

夜は上の子2人と一緒に9時半から10時の間に寝室に行ってねてます。今はもう3ヶ月になりましたが2ヶ月入るくらいから朝までぶっ通しで寝るので1番楽なのですが夜見てもらって今のところ気持ちも楽です。
    昼もたまにイラッとしますが旦那が夜見てくれると思えばマシになりました。完全に無くなった訳では無いですが落ち着きはしましたよ!
    旦那さんに相談してみて下さい。
    ほんとにしんどいですよね。
    自分のキャパは2人だったと思い知らされました😭

• 3月30日
はじめてのママリ

今更コメントすみません💦

私は2人目の子を、産まなきゃよかった、上の子だけにしておけばよかったという思いからお世話するのが苦痛になってしまい、今、一時的に乳児院に預けています。

その後、うみさんの、3人目のお子さんに対するお気持ちなどどうなったかお聞きしたいです。
可愛いと思えるようになったか、愛情を感じるようになったかなど…
良かったら教えてください💦

• うみ

うみ

大丈夫です!
    こんにちは。

今4ヶ月になりました。
    やっと前のような酷い気持ちにはならなくはなってます。
    ただ、育児のキャパオーバーと気持ち的にはまだまだなんで産んだんだろとたまになりますが笑うようにもなってきてマシにはなってます!
    たまに可愛いと思いますし愛情は徐々にですね💦
    なんとか見てます(笑)

乳児院に預けたくらいなら相当しんどいですよね😭
    ほんとに時間が解決ですかね、
    まだ夜は旦那がミルクあげてってやってくれてるので気持ちはだいぶマシです。
    泣いてても未だに放置気味にはなっちゃってますがぷくぷく育ってます。構える時は構ってって感じですかね😂
    ただあまり写真を撮れてなくて大きくなったらないの嫌だなあ。とか考えて最近いっぱい写真撮ったり私は今回が最後なので(卵管結紮したので)最後の赤ちゃんと思ってなんとか見てますよ。
    すみれさんも旦那さんに協力して貰えるならして貰って、うちは三人目でやっと見てくれましたが(笑)

育児大変ですよね😭妊娠中も生まれてからもずーっと。
    無理しないでくださいね。

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます✨️!

今4ヶ月で、前のような気持ちにはならなくなってるとのこと、愛情も徐々に出てきているとのこと良かったです!
    私は今3ヶ月なんですが、そのようになりたいなぁと思っています。

そうですね、自分と家族の休息のために乳児院に預けてしまったのですが、それでまた罪悪感があり、しんどい毎日ですが…
    外泊して家に連れて帰ってきた時に可愛いと思う気持ちとお世話が怖い気持ちが入り交じってパニックになってしまったりして、まだもう少し預かってもらってた方がいいのか悩んでいます。

本当に時間が解決してくれることを祈ってます。

私も夜は旦那がほとんどお世話してくれています。
    それなのに日中お世話をすることすらできなくて😭
    本当に自己嫌悪です。
    私も最後の赤ちゃんなので、きっと後で可愛い時期になんてことをしたんだと後悔しますよね💦

本当に育児は大変ですね。
    3人も育ててらっしゃるの、本当に尊敬します!!
    ありがとうございます✨️
    うみさんも無理なさらず。

• 5月5日