※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前の授乳や寝かしつけについて、授乳以外の方法を知りたいです。授乳で寝かしつけているが、寝かしつけ方を変えたい。4月の仕事復帰までに授乳をやめたい。

寝る前の授乳のなくしかた、授乳以外の寝かしつけ教えて欲しいです
どのくらいの時期で、どのようになくされたか等

今寝る前に授乳で、寝落ちさせてます。
寝落ちさせないように と言われますが、寝落ちさせないと寝てくれないので、(泣きはしないですが、そのまますぐ起き上がって遊び始めます)
4月の仕事復帰までになんとか辞めたいと思ってます。

コメント

りり

9ヶ月でミルクを嫌がったので卒ミして、寝る前にコップやストローマグで水を飲ませてから寝室に行ってます🙌🏻
眠たい時以外は30分〜1時間ぐらい遊んでますが、相手にせず様子を見ながら放ってます😌
寝室は暗くしてますよ!

我が家の場合は子どもがミルクを嫌がったので、期間はほとんどかかってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊9ヶ月で卒乳すごいです🌟
    寝室に行って放っておいたらコテっと寝てくれるんですか??

あと話は変わるのですが、離乳食どのぐらいの量食べていたら寝る前のミルクはなくなりましたか?
    教えて頂けるとありがたいです

• 2月9日
  • りり

りり

寝室行っても基本放ってるので、気付いたら寝てると言う感じです🤣
    私の側で一緒にスマホ見てることが多いですが、寝落ちしてるのでまあいいやって🙌🏻

離乳食は本当に本当によく食べる子だったので、9ヶ月で250g以上は食べてます!
    お腹が満たされてたら飲みたがらなくなりましたよ😌

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝落ちしてくれるのすごいです🌟しっかり食べれてたら乳飲まなくてもよく寝るんですかね??
    250gだと炭水化物を、かなり増やす感じですか?

• 2月10日
  • りり

りり

250gの内訳ですが

炭水化物100〜120g
    野菜果物100〜120g
    タンパク質10〜15g

という感じです野菜果物もしっかり増やしてあげてください🙌🏻
    体重が軽め〜標準お子さんは炭水化物メイン、重ためのお子さんは野菜メインがいいですよ🥕

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もうすぐ9ヶ月で9キロ目前なので、野菜果物を増やしてみたいと思います!が、、野菜と果物だけで、100〜120ってかなりの量ですよね!!?笑
    みなさん手作りされてるのほんとに尊敬します

• 2月10日
🍓

10ヶ月まで授乳で寝落ちさせていましたが、いつか卒乳することを思ってオルゴール流してひたすらトントンして寝かせる方法にしました☺️
最初は30分くらいかかりましたがそれで寝るスタイルに慣れ、今は15分くらいで寝ています😌(卒乳も11ヶ月のときにしました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お乳で、寝落ちするまえに起こしてオルゴールという流れですか??
    最初だけで30分で寝てくれるなんてすごいです🌟

ちなみに話は変わるのですが、
    離乳食どのぐらい食べていたら、11カ月で卒乳されましたか?教えて頂だけると嬉しいです

• 2月9日
  • 🍓

🍓

そんな感じです!寝る前最後の授乳はリビングでして、そこから寝室に移動してました😌寝室では寝るまで授乳等はしてないです🥰
    最初はトントンの手も払い除けられ、これで寝るのか、、?な雰囲気でしたが途中から眠そうな感じだったのでわたしも粘ったらなんとかトントンで寝てくれた感じです😣
    トントン嫌がる子もいて、隣で寝たふりして寝てくれる子もいるのでそこはお子さんの様子で決められたらいいかもです☺️

遅めの離乳食スタートだったので、10ヶ月のときに3回食始めて、最初は150gなんとか食べ切る感じでしたが、自然と授乳しなくても欲しがらず過ごせるようになってきて、そこから食べる量がぐんと増えて250g以上食べられるようになったので、
    もうおっぱいいらないかな〜と思い自然に卒乳しましたよ😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今寝る前は暗い寝室で授乳しているので、リビングでやってみようと思います!
    お昼寝も苦手なので、最初の日は何時間かかるのかと怯えます。笑

250!すごいです🥺
    うちはなかなか集中力が続かず180がMAXです。。。
    授乳減ったら食事が増えた感じですか?あと炭水化物が多いですか?

• 2月10日
  • 🍓

🍓

場所を変えてメリハリ付けると赤ちゃんも順応してくれるはずです🤭
    聞いた話ですが、トントンや添い寝で寝たりするのは夜寝るときがいちばん寝やすいみたいです💡うちの子も夜はトントンで寝れましたがしばらくはお昼は抱っこで寝てました😪
    この時期の食べる量は子供によって全然違いますもんね😳180も食べれてたら大丈夫と思いますよ😚
    授乳減ったら食事量びっくりするくらい増えたので、ママリさんのお子さんもまだまだ伸びしろあると思いますよ🍚
    ご飯は130g食べてます☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は私も寝たいので、トントンで寝てくれたらありがたいですが、お昼はスキンシップも含めてたくさん抱っこしたいと思います☺️

そうなんですね!!今離乳食の2時間前に授乳してる感じなので、そこが無くなれば増える気がします!
    3回食の頃はどのぐらい授乳されてましたか?

• 2月10日
🍓

1回トントンで寝てくれたら、2回目以降は1回目より苦戦せず寝てくれると思います😊ママの睡眠大事ですよね🥺💕

3回食のときは、朝寝と昼寝のときに授乳で寝落ちさせてたのでだいたい食後1時間に授乳してた感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰までになんとか頑張りたいと思ってます!!

え!全く一緒です🥺
    お昼寝前の寝落ちの授乳をしてます!それも離乳食をしっかり食べるとなくなった感じですか??

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いときだけ、授乳欲しがる感じです

• 2月10日
  • 🍓

🍓

まだまだ猶予ありますので焦らずゆるくやっていきましょ🥺✨

元々日中おっぱいあんまり欲しがってなかったのですが、わたしが寝かしつけ楽したいがために授乳させてただけみたいな感じで😳
    抱っこでゆらゆら〜で寝かせてみたら案外それだけでも寝てくれたので、そこからおっぱいなしになった感じです😌

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい250g3回食食べれるようになったら、お昼寝の前も無くした感じですよね??
    わたしも抱っこで挑戦してみようと思います!
    お昼は抱っこねで夜はトントンですよね??

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお昼寝前の授乳は徐々に午前だけ
    みたいな感じで減らした方法ですか?

• 2月11日
  • 🍓

🍓

そうですね!思ったより沢山食べるなあと思ったので🤣でも絶対250g食べなきゃ!とかそういう決まりもないのでお子さんに合わせてで問題ないと思いますよ😌
    お昼は抱っこ、夜はトントンで寝かせてましたが最近朝寝しなくなって昼寝だけになったので、試しに昼もトントンで寝かせたら寝てくれたので、今はどちらもトントンで寝てます😚
    授乳はそんな感じです!朝寝のときには授乳で寝かせて、昼寝のときは抱っこで寝かせて〜な感じです☺️いきなりどちらも辞めてしまうと、赤ちゃんも混乱すると思うので、少しずつ減らして行くのがいいかなと思いますよ🫶

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そつですね!体重を見ながら徐々に授乳回数をへらしていきたいとおもいます!☺️
    なるほど!私が楽なので、散歩で疲れさせて帰って乳を飲ませたら寝るのルーティンでやってるので、なんとか抱っこで寝られるようにやってみたいと思います!

• 2月12日
  • 🍓

🍓

授乳で寝落ちしてくれるのほんとに楽ですよね🥺わたしもその楽さにしばらく甘えまくりました🤣❤️‍🔥❤️‍🔥
    職場復帰まであと少しかと思いますが、うまくいくことを祈ってますし、行き詰まったりしたらまたお話出来たらと思います☺️❣️❣️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと優しい言葉ありがとうございます🥺❤︎
    また行き詰ったらここだ相談させてください!!!

• 2月13日