※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

市営住宅、府営住宅の方に聞きたいです。収入が去年より今年の方が下が…

市営住宅、府営住宅の方に聞きたいです。
収入が去年より今年の方が下がっているのに家賃が上がる訳ないですよね?
それとも税金の関係で家賃上がってる方いるでしょうか??よく分からなくて教えて頂きたいです🙇

コメント

ママん

確か前年の収入分で決まるはずなので安くなるとしたら次の年じゃないですかね?私のところは毎年ほぼ変わらず住んでる年数が増えるごとに100円だけ安くなってます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。いえ、去年の家賃より今年の家賃が上がっています。また、収入も今年のほうが明らかに低いんです💦💦

• 2月8日
  • ママん

ママん

今年低かったら来年家賃下がると思います👌

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

説明不足ですみません。
    一昨年より去年の方が収入が低いのに今年の家賃が高くなっているんです。この場合、連絡すべきですよね??

• 2月8日

家賃の査定は何月にありますか?
2021年の家賃→2020年の所得(課税証明)
2022年の家賃→2021年の所得(課税証明)
うちの市営は8月に査定があり、9月からの1年間なので、今は2021年の所得で2022年の家賃を払っていることになります🤔

退会ユーザー

去年と今年の切替?認識?がわからないので西暦で書かせて頂きました🙇🏻‍♀️

• 2月9日
ぽん

うちは県営に住んでいますが、今の家賃は一昨年の収入で計算されてます。去年の収入が反映されてるのではないでしょうか?
うちの県営は家賃が決定するときに決定通知がきて、そこに計算の元となった収入なども記載されてます。不服があれば申し立てができます。そういう通知があるのであれば、いつの収入が元となっているか分からないでしょうか?

まる

今の収入が今の家賃に反映されているわけではないので、今年収入が低くても、去年や一昨年(団地によっていつのお給料で家賃が決まるかは違うと思いますが)の収入が高ければ今年の家賃は上がります!