※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりか
お金・保険

旦那の扶養内でチャットレディする場合、年収48万円超えると確定申告が必要。稼げるだけ嬉しい。

旦那の扶養のまま(主婦としてチャットレディ)する場合は
年収48万超えなければいいみたいですね💦

48万超えたら確定申告ってこと。。。

少しでも稼げるだけなら嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

雑所得20万以上で確定申告必要、33万以上で住民税かかりませんでしたっけ?

• ちゃんりか

ちゃんりか

チャットレディ専業主婦確定申告で検索かけてみてください。48万って出ると思います

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「主婦 収入 20万」で検索かけてみてください。上記の内容が出ると思います

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

雑所得がそもそも分からないんですが💦

専業主婦でも本業として副業しています

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦でも本業として副業←これがそもそもおかしな話です。

チャットレディとしての収入を本業にしたいのであれば基礎控除48万円があるということを言いたいんでしょうか?
    確定申告しなければチャットレディとしての業務に関しての必要経費がわからず、税務署によっては(正直なところこれくらいで動くほど暇ではないので、他の税務の時に照会した時にバレることがあるみたいですが)疑義を正すために調査が入ると思います。

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

チャットレディ専業主婦確定申告で48万って出てくると思いますって伝えましたよ。。
    それなら、年に48万超えなければ確定申告しなくて大丈夫ってことですよね?

私は旦那の扶養内に入ってて専業主婦です

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し調べてみるといいと思います。

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

怖くなってきたので5万もいってない副業したお金だけ下ろしてもうやめようと思います。

• 2月8日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

質問者さんの認識で合っています。
また、収入が48万円超えた場合であっても、経費や何かしらの控除(生命保険料控除等)があれば、申告が不要な場合もあります。

20万円超えて申告が必要なのは、簡単に言うと給与所得以外の所得(所謂副業ですね)が20万円超えた場合です。

なお、確定申告が不要でも住民税の申告は必要ですので、その点は留意された方が良いと思います。

• ちゃんりか

ちゃんりか

15万くらいでやめようと思っていますがその場合でも何かこれからやらないと行けませんか?

• 2月8日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

年間の収入が15万円ということで良いでしょうか?
    その場合でも住民税の申告は必要です。
    ただ、申告したとしても課税はされないでしょうから、申告しなくても何もペナルティは発生しないと思います。

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

そう言うことです、。。結局このことも旦那にバレたくなく、旦那の扶養内で働きたくて私は専業主婦で仕事もしてなくてこのチャットレディだけやっています。。確定申告するつもりもありません。その場合は年収いくならいいのでしょうか。。

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

確定申告も住民税の申告もしたくないのであれば、私の住む地域は年収41万円までなら所得税も住民税も非課税ですので、40万円を目処に働けば良いと思います。
    ただ、住民税の計算はお住まいの市区町村によって違う場合がありますので 、ご主人が不在の時にでもお住まいの市区町村にお電話して、「雑所得で経費がない場合は、収入がいくらまでなら住民税が0円ですか?」と聞いてみてください。このときに回答された金額が上限額です。

ただ、さっきもお伝えしたように住民税の申告は一応義務ですので、もし仮に申告するように言われても、「主婦なので収入はありません」とすっとぼけられないのであればやめておいた方がいいですよ🥲

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

怖くなってきたので5万もない稼いだお金だけ下ろしてやめようと思います、、

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご主人の理解が得られないなら、私もその方が良いと思います😊
    なにか収入を得る別のやり方を見つけられると良いですね🙂

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

8月からはパートの予定なのでそれまで我慢します😣😣

助かりました。。ありがとうございます😭

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お仕事頑張ってくださいね🔥

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

とてもたすかり優しく教えてくだりありがとうございました!!はい!、

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

すいませんもう一個いいですか!!仮にパートでも旦那の扶養抜けて副業したとするとどーなりますか?自分で結局住民税とかもやるようなんですか?パートしてるから会社がしてくれるんでしょうか

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

パートで働きながら副業をするのであれば、その副業の所得が20万円超えたら、扶養内でも扶養外でも確定申告は必要ですし、住民税は20万円超えなくても必要になります。
    ちなみに確定申告するなら住民税の申告は不要です。(税務署から勝手に情報を市区町村に流してくれます。)

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

市役所で聞けますか?チャットレディの話しても大丈夫なんですかねw

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

聞けますよ😊
    別に職種は言わなくても、副業やってるんですが…と言えば伝わります🙆🏻

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

そうなんですね!!パートやってもし副業やる場合は聞こうと思います!!

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

今月だけ副業やって辞めるのは可能ですかね?😭どうしても今だけお金が必要で🤔

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

8月からお仕事されるなら、その収入がある程度あるなら住民税の申告は副業の分も必要ですし、この場合は納税が発生するでしょうから、申告漏れは追徴の対象となります。

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

そうなりますよね😭わかりました。。
    やめて金曜日に下ろそうと思います。。。

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そうされるのが一番良いと思いますが、今年パートで働かれるのであれば本当はその5万円も申告必要ですので、バレないことを祈ります。

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

バレたら家に紙が来る感じですか?それともパートから引かれるんですか?

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

家に紙が来ます。
    パート先には何も関係しません😊

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

払ってくださいって感じですかね?

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

多分、申告してくださいという趣旨で言われて、申告→会社が給与から天引きして納税となると思います。
    5万円でそこまで市区町村が動くとは思えませんが🤣

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

競輪もやったりしてたのでその時3万とかその月だけ入った感じで何も無いですし、と思ってしまいますwお母さんにもお金もらったりしてるしとか思いつつw

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

競輪のお金は一時所得なので、その程度なら課税されませんし、お母様からのお金は贈与なので、年間110万円超えなければ課税されませんよ😊
    今回の話とは違っています😊

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

副業?も今月だけやったら一時じゃないんですか?😭

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

副業は雑所得に分類されるので、1円でも収入があれば課税されます!

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

難しいですね😭馬鹿な私には勉強なとこからですね。。。金曜日まで稼いでとりあえず辞めます。。パートで帰ってきたとしても先にポスト見るのは私なので。。💦来たら出そうと思います。。

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そのようにされてください🥲

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

今度こそすいません。ありがとうございました!!妊娠おめでとうございます✨妊婦生活楽しんでください❤

• 2月8日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お祝いの言葉ありがとうございます🥰
    今しかない期間を全力で楽しみます🥺

• 2月8日