※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
g39
お仕事

子供が小学生になり、火曜日の保育園休みが難しくなりました。日曜日は家族と過ごしたいけど仕事も大事。同じような状況の方、どうしていますか?

私は旦那さんと美容室で自営業で働いています。
子供が、保育園のうちは美容室が定休日の火曜日を一緒に保育園を休み過ごせています。

この春から息子が小学生になり生活が変わります。

今まで土曜日は保育園。
日曜日は私の実家に預けて仕事しています。

自営業の方々日曜日はお仕事どうされてますか?
やはりお休みですか?

さすがに小学校に行ったら火曜日いつも休ませるわけには行かないし、一緒に過ごせる時間が減ってしまって今から私は寂しくて。。。

日曜日はお店も混み合うので出勤して生活のためには稼ぎたいのですが、今しかない息子との時間も日曜日少し休んで作りたいと思っています。

平日休みのママさん、自営業ママさんどうされてますか?

コメント

mini

私がシフト制で土日も勤務者が必要な仕事です😊夫は平日休みのみ。
我が家は親の援助がないので、今は水日休みです。小学生になってからもそれを続けて息子は週5学校+土曜学童です。小一の間は水曜の学校が終わり次第、家族でお出かけ予定です🙂

• g39

g39

返答ありがとうございます!
    お家によってさまざまですよね。
    平日休みのお父様お母様に優しい社会にもっとなってほしいです!!
    私も火曜日帰ってきたらめいいっぱい遊べる環境でいつでもいようと思います^_^

• 2月9日
U🍁🌕🌾

私自身の小さなときの話になりますが、実親が美容室でした(自宅兼店舗)
同じように火曜日は定休日。
日曜は仕事をしていました。
私の場合、母は日曜はお休みしてくれていました。
父は1日中仕事でした。
パートさんが2人いたので、日曜はパートさん2人と父で仕事をしていました。

昔なので店に子供がいても怒られず、むしろ店で遊んでいることも多かったです。

• g39

g39

返答ありがとうございます😊
    とてもイメージしやすい回答でした。
    自宅兼店舗だとそれができて良いですよねー
    お母様だけでも日曜日はいてくれると嬉しかったですか?
    寂しさもありましたか?
    どこか連れていったりしてくれましたか?
    月に何度か日曜日休みにしようと思っていてもなかなかお客様の事を考えてしまうところもあって。
    自営業を自分で選んだのですが、子供の事となると難しいですね。

• 2月10日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

母がいてくれましたが結局家事したり買い物に行くのについて行くくらいなので、一緒に遊べないから寂しい!とは思ったことないです。
    ただ生まれた時からこの環境でそれが普通なので、特に何も感じなかったです!

• 2月10日
  • g39

g39

間違えて下に返事してしまいました!
    質問して良かったです!
    ありがとうございます!

• 2月11日
g39

生まれた時からこの環境。
確かに我が家もそうなのです。
土日働く今が普通になっています。
私自身が親が一緒にいてくれて育ったから、どうしようと余計迷うのかもしれません。
旦那の方はやはり両親共に理容師だったため私が悩んでることは、疑問には思ってない感じです。

ありがとうございます😊
とても参考になりました!
春に向けて悩みながらですが、旦那と話してみます。