※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く離婚したい。
子育て・グッズ

下の子のお風呂について相談です。スイマーバを買おうか迷っています。浴槽から出て洗うタイミングや、上の子の洗い方についても教えてください。

お風呂についてです。
いまは上の子とあたしが先に洗って、その間下の子は脱衣場にお昼寝マットをひいて待ってます。待ってる間100%泣いてます。足動かしてどんどん上にいってマットからはみでてることがよくあります(´×ω×`)
あたしと上の子が洗い終わってから下の子を浴槽内で洗っています。
下の子用にスイマーバを購入しようかと思ってるんですが、どう思いますか?
バスチェアなどはお風呂が狭いのでおけません。
またみなさんはいつから浴槽からでて洗ったりシャワーを使って洗っていますか?
やり方など教えて下さい。
上の子はいまでも足の上にコロンして頭と顔を洗っています。
もうそろそろ立って洗いたいんですが、やだ!の一点張りです…
なにかいい方法ないですか?

コメント

Wみーママ

私は下の子を先に入れてます。下の子を洗って上の子達をお風呂場に呼んで掛け湯をさせて一緒に入ってます。なので、私が2度入る感じです。今は下の子が座れるので楽になりましたが…。自分より小さい子が居ると自然と自分で出来る事はしなくてはならなくなるので、ママを助けてね^_^お手伝いしてね^ ^の一言でなんとかやってくれています。

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうなんですね!
    上のお子さんたちは自分で洗ってくれるんですか?
    声かけ工夫してみます!
    いつも下の子が泣いて自分が焦って怒ってばかりなので…。
    ちなみにシャワーはいつくらいから使用されていますか?

• 1月11日
  • Wみーママ

Wみーママ

今は上の2人なので洗い合いっこしてますが、3歳ぐらいから体は背中以外洗ってますょ☆声かけで歌っぽくしてあげると洗えるようになりました(*゚∀゚*)
    3歳ぐらいだと、甘えたいとの同じぐらい頼りにされる事で喜んだりしてくれるので、ありがとう☆助かる~(^.^)の言葉でわりとしてくれると思いますよ^_^
    シャワーは2歳ぐらいから使ってます☆遊び半分で使ってあげたら、シャワーしたーい!ってなったので(^◇^;)

• 1月11日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

洗いあいっこいいですね♡
    うちのこできるのに、できなーい、ママやってーて言うんですよね(×_×)
    ほめてほめてほめまくってみます!笑
    そうなんですね!
    妊娠中から上の子とあたしが入る時はおなかおっきいからコロンしてできないって言って立たせて洗ってたんですけど、未だにあーーーとかやだーーーとか叫んでるんですよね!
    下のお子さんは浴槽内で洗ってますか?

• 1月11日
  • Wみーママ

Wみーママ

うちの娘もできないもん!いや!は言いますね(^^;まぁ~私は あっ赤ちゃんだもんね(*゚∀゚*)おいで~(*゚∀゚*)ってやると、違うもん!赤ちゃんじゃなーい!!ってやってます(^.^)
    浴槽内で洗ってたのは新生児の時だけでしたよ☆

• 1月11日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

えーやるんですね!
    うちそれダメでした!
    赤ちゃんじゃない!でもできないからやってー!になります(×_×)
    そうなんですね!
    足に乗っけて洗う感じですか?

• 1月11日
  • Wみーママ

Wみーママ

そうなんですね~(>_<)
    長女がそんな感じでした^^;うん。赤ちゃん!赤ちゃんでいいから、して~(^.^)とか言ってました(^^;次女が座れるようになった頃には無くなっていきましたけど☆
    足に乗っける感じです。今は少しずつ膝に座らせて体を洗うようにしてます。

• 1月11日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

これから少しずつやってくれるようになりますかね…(><)
    まわりの話し聞くとやはりあせってしまって。
    今日から浴槽からでて洗ってみたいと思います(^^)
    おすわりできるようになってから徐々に座らせてやったほうがいいですよねd('∀'*)

• 1月12日
  • Wみーママ

Wみーママ

そうですよ☆
    赤ちゃんが座って洗うようになると上の子なりに何かを思ったんでしょう~急に自分で洗う!とか言い出した記憶があります^^;
    徐々にでいいと思いますよ☆お母さんが焦ると子供は反抗しますしf^_^;
    赤ちゃんが自分と同じようになってくれば、子供の意識が変わると思います☆

• 1月12日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

えーそうなんですね!
    うちの娘もそうなるといいなっʕ´•㉦•`ʔ♥
    今日いつもは下の子最後に洗うんですが、待ってる間あまりにも泣くから最初にいれてみたんですが、やはり姿みえないからか泣きまくってました…(|| ゚Д゚)
    うまくいかないですね。

• 1月12日
  • Wみーママ

Wみーママ

子供とのお風呂って大変ですよね~^^;
    大きくなれば楽なんだろうけど、小さいうちはお風呂でバタバタ…結構体力使うし(^◇^;)
    その時の機嫌とかで下の子洗って、その間上は湯船、下の子着替えさせてベビーベッドへ連れてって、上の子洗ってあがる。って感じの時もあります。自分は子供が寝てから入る。でもゆっくりとまではいかない^^;

• 1月13日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

ほんとに体力勝負だなっておもいます(´△`)
    うちは夕飯支度の前にお風呂入れてるんですが、お風呂あがって作るのがほんとに辛いです(笑)
    こどもたちと一緒に寝てしまうので、あとでができない…
    もう起きてられないです(×_×)笑

• 1月13日
  • Wみーママ

Wみーママ

わかります~^^;お風呂後の支度…したくなくなる(-。-;案外お風呂って疲れるんだ~て事を子育てで実感した感じですね(^◇^;)
    今は育休中で家に居るのでご飯の支度してお風呂ですけど、もうすぐ仕事復帰を思うと(・Д・)
    子供と寝ると一緒に寝てしまいますよね^^;
    うちはほぼ1人で寝てくれるので、布団に連れてってから家の事してますが、以前は主人に起こしてもらってました^^;

• 1月13日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

ほんとですね!
    前はゆっくり入って疲れとりたい!て思いで入っていたのに、今は逆ですもんね!笑
    育休中なんですね(´×ω×`)
    旦那さんに手伝ってもらわなきゃ体もちませんよね(><)
    下のお子さんも1人で寝てくれるんですか( ˙ㅿ˙ )
    うちは一緒に寝てしまうので、全部終わらせてから寝かしつけです(´-_ゝ-`)

• 1月13日
  • Wみーママ

Wみーママ

そうそう☆癒しの時間が戦争の時間になりましたょ(^◇^;)
    旦那はほとんど家に居ないけど、電話はいつでも出来るので電話してもらってました^^;うちの子達、電話の音では起きないので☆
    1番下もベッドで1人で寝てます^_^下の子は寝かしつける事はほとんどないです☆暗くなってベッドにいると寝てます(*⁰▿⁰*)
    上の子達は3歳から自分の布団!って感じで自分達の布団で寝てる感じです。
    全部終わらせてからだとすぐ寝ちゃいますよね~^^;
    ご主人は寝かしつけとかしてくれないんですか?

• 1月13日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

じゃあ家事、育児はひとりでなさってるんですね!
    すごすぎます(|| ゚Д゚)
    下のお子さん1人で寝るなんて素晴らしいです♡
    うちは2人ともあたしがいないと寝てくれません(×_×)
    すごいですね〜!
    寝るお部屋はみんな一緒でそれぞれのお布団で寝るってことですか?
    旦那は全くですねー!
    ほんとに気が向いたらやってくれますけど(;_;)

• 1月15日
  • Wみーママ

Wみーママ

そうですねf^_^;長距離ドライバーなので、全て1人と一緒ですね^_^
    下の子はほんと親孝行ですょ( ^ω^ )w
    みんな一緒の部屋で布団別です☆たまーに上の子が一緒に寝てます^_^
    男の人って寝かしつけしたくないみたいですよね~(>_<)うちの主人も家に居ても寝かしつけだけはしません( ̄▽ ̄;)

• 1月15日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

えー大変ですね(><)
    ほんと親孝行ですね♡
    スイマーバ購入してつけてお風呂入ってみたら、泣くことなくできました(´∀`*)
    なによりスイマーバつけたときの顔にがたまらなく可愛いです( *¯ㅿ¯*)笑
    ですよねー!
    うちの旦那1人目のときはあたしがやることないくらいやってくれたのに、2人目はなーんもしてくれないです。゚(゚ノД`゚)゚。

• 1月15日
  • Wみーママ

Wみーママ

よかったですね~(*^▽^*)
    ハハッ☆赤ちゃんって何しても可愛いですしね(´∀`*)
    うちは1人目からほとんど私がしてました(^-^;任せるより自分で出来る事は自分でした方がイライラせずに楽♪って感じで☆
    1人目で大変だと思ったんでしょうか?てか、面倒臭いみたいな…?(^^;;

• 1月15日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

できることなら写真や動画ずっと撮っていたいです♡笑
    えー1人目からですか…
    仕事柄仕方ないとはいえ、精神的にもきつくなかったですか?
    たしかに、自分でやったほうが楽ですよね!
    旦那バツイチで1人こどもいたんで実際は2人目だったんですけど、ものすごい可愛がってましたね、新生児期だけ(笑)
    面倒くさい、疲れた、の2つでしょうね(-_-;)

• 1月15日
  • Wみーママ

Wみーママ

そうですょね~(^.^)
    それなりに色々キツかった時もありましたけど、休みの日は子供とずっと一緒に居てくれてるので、大丈夫でした(^.^)
    私の主人もバツイチです(´∀`*)元嫁の所に1人居ます(^^;;
    うちは逆で大きくなるにつれて可愛がってくれてます(´∀`*)ただ仕事上なかなか難しいですが( ̄▽ ̄;)

• 1月15日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうなんですね!
    仕事で一緒にいれないぶん、可愛さも増すんでしょうね♡
    うちは仕事でいない時間は長いけど、1日何分かでも顔合わせてます!
    2人目のお子さん月齢一緒ですね\( ・ω・)/
    どんなかんじですか?

• 1月16日
  • Wみーママ

Wみーママ

うちは上にお姉ちゃんが居るので、お姉ちゃんと同じ事がしたいようです^^;
    性格が全然違う…お姉ちゃんより強い( ̄▽ ̄;)体格も大きいし、負けん気が強くて…でもまだ3歳なのでまだ素直ですね(´∀`*)
    ゅぅ坊さんのお子さんは保育園・幼稚園とか行かれてますか?

• 1月16日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

素直なんですね!
    うちは全然です。
    素直じゃない、負けず嫌い、威張ってばかり、全くといっていいほど、言う事聞きません(´-_ゝ-`)
    4月から幼稚園行く予定です(´∀`*)

• 1月16日
  • Wみーママ

Wみーママ

上の子と比べてしまうので、上の子に比べれば…ですけとね( ̄▽ ̄;)w
    そうですよね~3歳〜5歳ぐらいまでって悪魔の子ってよく聞きます(^◇^;)第一反抗期的な言う事聞かない時期…って感じですかねf^_^;
    そうなんですね~☆家で見るって大変そう…(゚o゚;;

• 1月16日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

ほんとに悪魔です。
    毎日イライラして朝から晩まで怒りっぱなしで嫌になります(|| ゚Д゚)
    はやく幼稚園いってほしいです。
    まりさんのところは行かれてるんですか?

• 1月16日
  • Wみーママ

Wみーママ

そうですょね~1日居ると半分ぐらいは怒ってるんぢゃ!?って時がありますf^_^;
    つい、言ってしまう時も度々…
    上2人は行ってます☆下の子も4月入園予定です(^.^)2人目が2歳で仕事復帰したので、今は育休中です(´∀`*)

• 1月16日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

幼稚園行きだしたら離れる時間できるから少しは怒らなくてすむかなぁとは思ってるんですが(´△`)
    やっぱり預けていると気持ち的に余裕ありますか?

• 1月16日
  • Wみーママ

Wみーママ

ありますね☆朝はバタバタですけど^_^;
    良くも悪くも、いろんな事を覚えてきますし、聞き分けもよくなったのかな~f^_^;って感じです☆

• 1月16日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうなんですね!
    少しはいい方向にいくといいなぁ( *¯ㅿ¯*)

• 1月17日
しおぱんな

スイマーバ購入しましたが、使用中は目を離さないように、1人で遊ばせないと注意書きが書かれています。
なので、うちでは一緒に湯船に浸かるときだけ使用しています。でも、嫌がって大泣きの時もあるので、好みがあるんだと思います💦💦
うちが洗ってる間は脱衣場でバンボに座らせ、おもちゃで遊ばせています!
あとは、寒いですけどちょこちょこ扉を開けて顔を見せて安心させたりしています💦

上のお子さんがコロンして洗ってもらいたいのは、シャンプーなどが顔に付くからですかね?そしたら、シャンプーハットも有りで立ってくれるかな?と思いましたが💦

子どもがまだ1人なので、参考になるかわかりませんが💦

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうなんですよね!
    上の子もスイマーバ使っていたときがあって、泣く時もあればご機嫌の時もあったりでした!
    おもちゃはまだ興味がなさそうなんです(´・ ・`)
    とにかくあたしの姿が見えなくなるとすぐ泣きます(´△`)

たまにシャワーこわいって言ったりもしてます。
    シャンプーハットあたしも考えたんですが、旦那が嫌だっていってて…(普段あたしがお風呂入れてるのに💢)

• 1月11日