※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

蓄電池なし、太陽光ありで昼間にエコキュートわきあげ設定されてる方い…

蓄電池なし、太陽光ありで昼間にエコキュートわきあげ設定されてる方いますか??
いまは単価が安い夜中にわきあげしているんですが、昼間太陽光の発電でわきあげした方が電気代は抑えられるんでしょうか?
もしそのように設定されてる方いたら、①その設定で月電気代がいくらくらいか、②天気が悪い日も一律で昼間わきあげ設定なのかを教えて欲しいです!

コメント

ママリ

N式ですよね😊
やってます!でも先月からなので結果がまだ無くてすみません💦

ちなみにメーカーによっては天気予報で昼沸き上げか深夜か自動で変えられるやつがあるそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    まだ結果が出てないんですね!
    エコキュート天気予報見てくれるのあるんですね!うちのは3年前のなので、そんな能力はなさそうです💦

• 2月8日
ゆう

我が家も先月から始めました。
うちも以前は深夜に湧き上げだったんですが、最近の値上げで見直しました。
深夜料金でいくら安くても使えば使うだけ燃料調整費が加わるので、それなら昼間自家消費して使用電力量(買電量)を減らす方がお得だと思います🤔
うちの場合、12月も1月も使用電力量は590kWくらいなんですが、12月の買電量が480kWに対して、1月は320kWに減りました。

明らかに一日中曇りの予報の時は忘れなければ、深夜湧き上げにしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    最近電気代高くて見直してこの方法を見かけて気になってました!
    効果はありそうですね!
    わきあげの設定は手動ですか?

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

設定手動です😅
    深夜に湧き上げするようになっていて、昼間に湧き上げする設定が出来ないので、面倒なんですが時間設定変更しています😅

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱり手動ですよね😣
    教えて頂きありがとうございました!

• 2月9日