※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
その他の疑問

保育園の申請について。うちの自治体は見学必須なのです。(見学日を申請…

保育園の申請について。
うちの自治体は見学必須なのです。
(見学日を申請書に記入する欄があります)

必須ではない地域の方は、
保育園に連絡しても見学させてもらえないって事もあるんですかね?
その場合はサイトの情報や周りの情報、口コミのみの判断になるしかないんですよね⁇
ママリで見学に行ってない園に決まった。などの投稿を見かけたので自治体で本当に違うんだ…とビックリしました。

ちなみにウチは5つまでしか記入できず、
大体10月から見学受付してるので、
激戦区だった上の子の時代は10園ほど見学に行き、
予約の関係で1日に3園行ったり…としんどかったこと思い出しました😑

コメント

コロナが流行りだした頃は見学できない園が多かったようですが今はあまりないと思います。
私は第10希望まで書きましたが見学は行きませんでした。
転勤族でずっと通うわけじゃないのと、自分の点数も低いので見学した所で人気の園は無理だろうと思ったので家からの近さだけで選びました。

• ママ🔰

ママ🔰

見学必須じゃないところは、見学したくてもコロナ理由で断られる事はありそうですね。
    うちの自治体はずっと見学必須なので、園側も人数制限してとかホールのみしか見れないとかでした。

• 2月8日