※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいです。現在、5歳(年中)、2歳のこどもを育ててますが、夫婦…

離婚したいです。
現在、5歳(年中)、2歳のこどもを育ててますが、夫婦不仲の為、離婚を検討していますが、どちらも親権を取りたいと思っています。
離婚後は県外の実家にお世話になる予定ですが、お互いに親権争いになった場合、何から進めればよいでしょうか。
今の同居生活を続けながら、調停申立なのか、こどもを連れ去って実家に別居でしょうか?
離婚理由は簡単に性格の不一致ですが、私の夫に対するモラハラがあるので親権が奪われないか不安です。

経験者いらっしゃったら教えてください。
今度、弁護士さんに相談にいくつもりではいます。

離婚によるこどもへの影響が一番の心配ですが、この先一緒にいる方が辛いです。

コメント

パンダ🐼

はじめまして。
私も現在、6歳(年長)、1歳の子供をそだてています。

自分も夫から毎日のように
モラハラを受けています。

何度も離婚しようと思っては
やっぱり子供のため、子供と離れたくないと
ゆう気持ちの方が強く、
離婚への第1歩が
踏み出せずにいます。

ママリさんの場合、
旦那さんからモラハラを
受けているとゆう事なので
ノートなどに手書きで
言われたことを
残しておいた方が
親権争いの時に
ママリさんが有利に
立てると思います。

子供への影響・・・。
心配ですよね。
でもママリさんの心も
心配です。

離婚調停だと
時間もお金もかかるので
とりあえず
安全なご実家に
子供を連れて帰って
弁護士を通して
離婚するって形でもいいんじゃないですかね?

こんなアドバイス?しか
できなくてすみません(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    パンダさんもこどもの為に踏みとどまっているのですね。

私の文章がおかしく申し訳ないのですが、私がモラハラを受けているのではなく、私が夫にモラハラをしてしまっている側になります…。つい喧嘩になると、収入が低いことに対する人格否定等の暴言を吐いてしまっていました。
    この発言はモラハラだなと自覚もあります。なので親権が夫側にいかないかとても不安です。。。

夫側にも非があるので弁護士さんに相談してみたいと思います!

• 2月8日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

そうだったんですね(>_<。)
    わたしの勘違いで
    すみません(>_<。)

一旦ご実家に子供を
    連れて帰り、
    弁護士と相談しながら
    離婚するのでも
    いいと思います!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからのモラハラが多いと思いますので勘違いさせてしまい、申し訳ありません。
    一旦、実家にこどもを連れて帰って弁護士に相談していきたいです。
    こんな私にコメントくださり本当に有難うございます!

• 2月8日

元夫からのモラハラに耐えれず
子供を連れて実家に避難し
そのまま離婚しました。
旦那様にどのような非があるのか気になりますが、離婚する際に警察、児童相談所、小児科医、スクールカウンセラーに相談した際に、子供の前で相手(夫や妻)に暴言等を吐くと子供に対する面前DVになり、虐待に値するそうです🥲
子供の心身に影響が出るとも言われました💦
不安を煽るようなこと言って申し訳ありません。
親権に関しては、今度弁護士さんのとこへ行った時に相談したほうが良さそうですね🤔

お子様や双方にとってベストな結果になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりんさんの辛い過去を教えてくださり、ありがとうございます。
    実家に避難してから旦那さんは実家に押しかけてきたりしなかったでしょうか?

旦那の非の内容ですが、仕事が続かないやこどもに対しての暴言も少しあります。細かなことが多々ありすぎました😭
    借金や女関係はないので決定打がないのですが、もう夫婦では難しいかと思います。

• 2月8日

退会ユーザー

元夫よりも元義母が押しかけてきそうな勢いでしたが結局来ませんでした!
    お子様に対しての暴言や仕事が続かないことは記録されてますか?
    もしされてなければ、暴言を吐かれてきた期間が長ければ長いほど有利になるので思い出せるだけ記録してみてください!
    日付はぶっちゃけ適当でも大丈夫です😅

借金などなくても、元夫が子供に私の悪口を言って虐待になるくらいですから、お子様に対する暴言は確実に虐待になると思います!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家には押しかけてこなかったんですね!
    うちは押しかけて来る可能性が高くて、怖いです。
    暴言吐かれたことなど1年くらいは記録つけてます!
    なるべく有利になるよう準備すすめていきたいです。 

色々とアドバイスいただき、本当にありがとうございます。

• 2月9日

退会ユーザー

押しかけてくる可能性があるなら、ご実家に避難する前に警察と婦人相談窓口に相談しちゃいましょう!
    相談履歴を残すのも証拠になります👌🏻

いえいえ、微力で申し訳ないですが幸せになってほしいので。

• 2月9日

横からすみません💦
離婚に至るまでの自分を見ているようで居ても立っても居られず。。
私には持病もあり1人で育てる自信もなく、子供のため、今の自分には離婚する勇気がない…と長年我慢して一緒に過ごしてきました(共依存状態)。
ですが最終的に私が食事や睡眠がとれなくなり、私の前で元夫が子供に対して、「ママはクズ、子供たちを捨てて出て行く」など言って子供たちを泣かせたので、周り(実家、ママ友、保健師さん)に協力してもらい、子供たちを連れて実家に逃げました。
逃げた当日に私の父が警察に相談(状況報告)し、虐待に値するということで警察から児童相談所に連絡がいきました、
警察や児童相談所に相談履歴を残しとくと良いですよ!
接近禁止令、住所秘匿など、色々な制度が守ってくれます!
パンダ🐼さんはご実家など、周りに頼れる存在はありますか?
モラハラの記録とってるなら諦めずに決心がつくまで記録し続けてください!
あと、今迷ってる間にもパンダ🐼さんはもちろんお子さんも傷ついてるはずです。
自分やお子さんのためにも1秒でも早く開放されますように。

• パンダ🐼

パンダ🐼

いえいえ、
    大丈夫ですよ(*^^*)

ままりんさんも辛い思いを
    していたのですね。

私の場合は、私だけ夫からモラハラを受けています💦

まだモラハラの記録をとっていないので休日になったらノートを買ってきて記録しようと思っています🙂

この前夫からの仕打ちに
    我慢が出来ず、子供の前で泣いてしまいました。

姉弟からは早く離婚すべきと
    言われ、実母からはその内と思って図太く生きろと背中を押されました。

実母からは、いつでも帰ってきてもいいからねと言われています。

ママリさんも早く
    今の状況から抜け出せると
    いいですね🙂

• 2月9日

退会ユーザー

うちの場合も最初は私にだけでしたが、子供が大きくなるにつれて
    子供にも役立たずなど言ったりするようになりました。
    というか、お子さんの前でお母さんにモラハラすることも、お子さんに対する面前DVになると小児科医とスクールカウンセラーから言われましたよ💦

警察や婦人相談窓口にも
    相談しとくと証拠になります!
    もし電話するなら(むしろ早くしたほうがいい)、どれくらいの期間記録をとればいいかも聞いてみてください!
    それと今まで言われてきたこと、されてきたことを覚えてるなら詳しく書いて(簡潔は❌です)、日付はもうテキトーに書き足せばいいです😅

パンダ🐼さんのご家族も、いつでも帰っておいでっておっしゃってくれてるなら早く逃げましょう💦
    お子さんもお母さんが泣いて悲しむ姿なんて、辛すぎて悲しすぎて見たくないでしょう。。
    ちなみに私は元夫が帰ってくる30分前に自分と子供たちの貴重品(保険証など)と翌日の着替えだけ持って実家に逃げました!
    モラハラは異星人のため地球語が分からなくて話し合いというものができないから逃げたもん勝ちです😙
    あと、証拠集めが苦痛になったら、とりあえずご実家に避難して別居するといいかもです!
    連絡はしつこくしてくるはずですし、ラインでもモラハラしてくると思うし別居期間も長ければ長いほど、夫婦関係は破綻してるとみなされるので👌🏻

すみません長くなりました😅

• 2月9日