※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

働き方に悩んでいます。現在のパート保育士の収入で家計が厳しい状況。正社員になると収入は増えるが、家庭や子育てとの両立が難しい。夫も扶養内でいいと言っているが、悩んでいます。

働き方について悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

現在パート保育士として働いています。
今年度からもっと入ってもらえれば‥と言われ
自分的にもいつかは扶養外れてしっかり働くことを目標としていたので下の子も小学校に上がるタイミングだし、と
計算してみると手取りが4万ほどしかかわらず悩んでいます。

現在
週3.4日
9時-16時30(内休憩1時間)
扶養内手取り103000円ほど+寸志が少しあるので130万超えないように調整しています。
小さな保育園なので従業員も少なく社会保険は主人の扶養です。

園希望者
週5日、1日7.5時間
8時30-17時(内休憩1時間)
手取り142000円程+寸志で年収213万程になります。

実際計算してみたら社員より30分時短いだけで
手取り142000円は少ないよな、とか
すぐにYESと言えなくて💦かと言って正社員は子育てしながらはできそうに無い。

子どもたちの学校行事参観×3 懇談×2 旗当番×2などもあり
ドタバタするんだろうなーという感じがして
正直にいうと割に合わない!と思っている自分がいます。
でも少しでも手取りは増えたほうがいいのは事実です。
今の職場は人間関係もよく、融通もきくし、子どもの体調不良などもみんなしょうがないよ、と心よくお休みさせてもらえるので転職は今のところ考えておりません。

ちなみに29歳夫婦
夫手取り25.6万円+副業3万円〜という感じです
家には27万入れてくれます。
今で私のお給料まるまる貯金と夫の方からも少し出来たらって感じで
夫も17時定時で帰ってくるので育児も家事も全面協力してくれます。
同じ時間に退勤するのでお迎えはパパに
私は買い物に行って帰ってくる流れになりそうです。
私がパートなら扶養内なら時間的にお迎えも買い物も私になります。それもそれでドタバタしそうな気が‥

皆さんならどうされますか?🥺
後4万のためにもっと働きますか??🥺
夫は扶養内でいいんじゃない?と言っていますが悩ましいです‥。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん協力的ですね!!フルタイムでいいと思います😊正社員よりって言うのは比べない方がいいです!そこと比べるとどうしても主担の責任や書類関係の大変なことが増えてくるので 私は気持ち的にキャパオーバーです😭
今より長く働くことになるし、今まで通り家のことや迎え等も全部自分ならしんどくなりますが、、、私なら働ける時に働きたいです🙌
私は4月からフルタイムパートで8:30-16:30ですがこども達と遊んで掃除して楽しく帰ってくれてるのはやっぱり正社員じゃないからだなぁと思ってます❗
保育園って当たりハズレあるので働きにくいとか人間関係大変な所いっぱいあると思います😢お給料低くても 働きやすいなら 羨ましいです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️🙏
    すごく悩んでいたので同じように保育士さんで子育て中で頑張ってる方がおられるんだな、と勇気もらいました♡

保育士の正社員とパートの差は大きいですよね💦
    私も子どもたちが小さい時フルタイムパートで働いていたのですが子どもたちの度重なる体調不良によるお休みで色々引かれるとなんのために働いてるの!ってなって扶養内にしました。
    それから約3年ほどぬくぬくと週1.2日お休みして家のことも出来てフルタイムで働くイメージが持てなくなっていたのかもしれません🥺
    確かに働けるうちに働いたほうがいいですよね、後20年たって同じように働けるとは限らない、4万円でも20年働いたら1000万弱の差ですもんね!

そして毎日行ったほうが子どもたちとの関わりや、保育もやりやすい気がします!せっかくいい園なのだから頑張って働こうかな♡って前向きになれました!

ありがとうございます😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年50くらい増えるんですよ😊正社員じゃないのに!!私は頑張れます☺️

私もそれならそこら辺のスーパーかどこかでパートでもって思った時期もあったのですが、、、やっぱり保育園という1日の流れがある方が時間経つのも早いですし😂家をあけて働くだけで大変なのは変わらないかなと思います❗

• 2月8日
🦢

週1〜2日勤務増えて時間も増えるのに4万の差なら、今のままにします😂
正社員と同じくらいで、正社員はいくらくらいもらえてるんですか?💦
割に合わなそうだし、ほぼフルタイムでただでなくとも余裕が無くなりそうなので、もっと見返りがないとがんばれないです🫠

• ママリ

ママリ

確かに割に合わん!って思っちゃいますよね😭
    保育士は正社員とパートの差がだいぶ大きくて子育てしながら正社員するキャパは私にはなく‥💦

給与はしっかりは知らないのですが多分社員も大差ないと思います。私より3歳下の子で15万あるかなーって少ない!って言ってました💦ただ、寸志が3回ある、でもそんなにかわらないと思います。
    ただ週休3日制で1日の勤務時間が7時30分-18時30分と長い代わりに休みが3日あるのです。
    時間が長いから休憩も少し長い。笑
    そう言えば私が結婚前に正社員で働いていた時も手取り13.4万でした。大阪市内なのですが保育士って本当にお給料安い‥😭
    そう思うと妥当なのですかね!
    もっと見返り欲しいです🥺🥺🙏

• 2月8日