※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろママ
妊娠・出産

出産予定日を過ぎて4日目。前駆陣痛は1度だけで心配。プレッシャーやストレスを感じている。検診でも子宮口が開いておらず、色々試しているが効果なし。赤ちゃんの兆候も感じられず不安。メンタルの保ち方やアドバイスが欲しい。

予定日超過4日目です
歩いたり雪かきして動いてもなんの音沙汰もないので、焦ってきました...

前駆陣痛も半月ほど前に一度来たきり
出産した友達には「この前の1回だけ!?」と驚かれてしまいました
大丈夫なのでしょうか...?本当はもっと来るもの...なの?

家族や周りからの「今日はどう?」とか「まだ生まれない?」等の声掛けや出産時の話も、相手はそんなつもり全然ないんだろうし、心配してくれてるんだと思うのですが、私にはだんだんプレッシャーとストレスに感じてしまうようになりました
予定日から1日進むごとに「今日も何も無かった...」と気持ちが沈んでしまいます

一昨日の検診でも
「あ〜まだ子宮口開いてなくて鍵かかってるみたいだわ
よく動いて!お乳マッサージして!!」と言われました

ヨガをしたり階段の昇り降りを頻繁にしたり、おっぱいマッサージを頻繁にしたり色々試したりはしているのですが...

おしるしなども無ければ、
友達の言う、赤ちゃんの頭が股関節に挟まってる感覚とか降りてきてるな〜みたいな感覚もイマイチ実感できないです
何より前駆陣痛が半月前のあの1度きりというのも心配になってきました

なんの質問がしたいのか分からなくなってきてしまいましたが、
メンタルの保ち方や予定日超過時のアドバイスなどあれば教えてください💦

コメント

日月

居心地の良いお腹なんですね😍💕

私自身は、二人とも前駆陣痛なしでした。なので、本当に生まれる気ある!?って思ってましたが、なんとなーく「もしかして、今日生まれたい?」って予感がして、その日のうちに生まれました。
二人とも陣痛もわかりにくくて、3人目は計画分娩だね!って言われたくらい、病院へギリギリ駆け込みました😅

こればかりは、赤ちゃんのタイミングなので、周りのことは気にせず、ママと赤ちゃんの気持ちを大切にしてあげてくださいね😄
いつでも産院へ行ける準備だけして、焦らずに過ごされてください。

ママリ

1日過ぎるごとに不安ですよね〜🥲産まれたら本当に忙しくなってなにもできなくなるので今ゴロゴロテレビ見たりお昼寝した方がいいです(マジで)めっちゃ動いても産まれない子は産まれません!動かなくても産まれる子は産まれます😂(多分お腹の居心地の問題で)私上2人は前駆陣痛も微弱陣痛も無かったです😵予定日2週間は過ぎました😵2人目は焼肉行った次の日に産まれました!是非!焼肉とオロナミンCやってみてください🥹3人目は妊娠してからずーっとお腹が張って痛かったです前駆陣痛も頻繁すぎて陣痛来てるのも分からなかったくらいでした。私は2人予定日超過してるので3人目は子宮口が柔らかくなるハーブティーを初期から飲んでました😵💦2人目の予定があれば是非お試しください!今はとりあえず焼肉行ってゴロゴロしながらオロナミンC飲んでみましょう!

あやの

私も前駆陣痛まったくなしで、いきなり生まれてきましたよ!
1人めだったので、「お!?!?じ、陣痛か!?」ってなってました笑

ひ

子宮口ガチガチ、赤ちゃん降りてこず予定日超過9日で帝王切開で産みました😅💦

同じく周りのまだまだ?攻撃もあったし、今日も何も無かったって気持ちわかります!!😣🌀
よっぽどお腹の中の居心地がいいんだなぁと思い、特に動いたりもせずここぞとばかりにゴロゴロしてドラマ見てました😆
産院でも特に何かするように言われなかったので😅

時期がきたら促進剤か帝王切開で出てくるから、来週にはこの部屋に赤ちゃんが居るのかなぁ😌なんて思いながら過ごしてました😅

雪国なんですか??
私は関東なのでわかりませんが、雪かきは危なそうなのでやめといた方が…😱💦

はじめてのママリ

何しても生まれなかったですよ!階段のぼりおりしすぎて筋肉痛になって、出産時に陣痛と筋肉痛で大変だった!という人の話も聞いたことがあるし、体質だから無理しなくていいです😄

私は子供二人産んでいますが、どちらも予定日すぎて誘発分娩でした😄

前駆陣痛はなくて、お腹が下がることもないまま、子宮頸菅も予定日すぎても4センチで妊娠していない人と同じ長さで、子宮口は37週からずっと2センチのままでした!

切迫と無縁で、二人目の時はギリギリまで子供のせ自転車にも乗っていたし、毎日送迎や仕事でたち仕事で歩き回ったり、看護師だから力仕事もしていました。

オロナミンCや焼肉、階段、散歩、雑巾掛け、スクワット、陣痛がくるハーブティーなど、全て試しました。

微弱陣痛の人なら入院中も歩いたりして!と言われるけど、促進剤の点滴始めたらモニター管理だから歩きまわるとモニターずれるから、横にならずに座っていてね!と言われるし😄

42週までには必ず出産になるから、体力温存しておいた方がいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

1人目の時9日超過しました😂
予定日はあくまで予定!って頭で分かっていても焦りますよね〜😭
私もだんだんメンタルがやられてきて、旦那に本気で「このまま産まれてこないんだあああ😭」って泣きながら言ってました。笑
41w0dの健診でも、「これは…まだ産まれる気なさそう…」と先生に言われ、内診でも「子宮口固すぎて、これじゃ促進剤も使えないし…とりあえず明日も来て」と言われ、噂のグリグリすらできず、心折れて帰宅しました。
おしるしも無い、前駆陣痛どころかお腹の張りもない、何にも前兆は無い…こりゃどうしたもんかと。
そしたらその日の夜突然陣痛きました。笑
結局、赤ちゃんが準備できたら出てきてくれるんだと思います!🤭❤️
どうしても産まれるまではモヤモヤな気持ちだと思います。でも大丈夫です。もう少しで赤ちゃんに会えて、そんな事吹っ飛びますよ😆✨
頑張ってくださいね!

ちなみに3人産んでますが、1回も前駆陣痛経験してませんよ🙆‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

41週まで前駆陣痛含め一切産まれてくる兆候なしでした!
結局入院で誘発して産まれました🙌

周りから言われたら、本人が一番気にしてるんだからお願いだから言わないで!兆候きたら私から言うから!って言っていいとおもいますよ🙆我慢しなくていいんです🍀

赤ちゃんお腹の中が好きなのねって思うことと、いつかは必ず産まれてくること、を自分に言い聞かせますかね🤭
私も先輩ママから、「お腹にいる時は早く産まれないかな〜と思うけど、いざ産まれたらお腹にいる時の方が楽だった💦ってなるよ〜!早く歩かないかな?早く喋らないかな?も同じで歩き出しても喋り出しても大変!先に先にって思っちゃうけど今を楽しんでね」って言われました☺️残り少ない妊婦期間・ご主人と二人の期間を楽しんでくださいね🌟