※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子供が初めて「大嫌い」と言われ、泣いてしまった経験について、親の泣く姿が子供に与える影響について悩んでいます。親の泣く姿が子供にトラウマを与える可能性や、自分の対応に後悔しています。

子供の前で泣いたことありますか?

昨日の朝のやりとりです↓

私「そろそろお着替えしてー!保育園いこー!」
娘「まだやだー!まだ行かないー!(ぐずりだす)」

やばい!時間ない!と、無理やり着替えさせようとする

娘 泣きながら 「やだー!ママやだ!大嫌い」

初めて大嫌いと言われました。
大嫌いだけは絶対娘に使わないようにしてたのに
初めて娘に言われてショックで私も泣いてしまい、、

娘「まま、泣かないでー!」
私「だってすごい悲しいんだもんー!ママは○○大好きなのに
なんで大嫌いっていうの!いやだー」
娘「ごめんねー、ママー、ごめんねー」

結局ぎゅうして、ごめんねからの仲直りはしました。

ふと、冷静になって、
親の泣く姿を見せるって子供からしたらショックというか
トラウマになったりしますかね?
私自身生理前で不安定だったのもあると思いますが、
初めて2人で泣いてしまい、もっとうまく対応できたんじゃないかと後悔しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますー!
土日含めてワンオペ、娘2人は朝から悪いことしまくりで夫帰宅した瞬間プツッときて別の部屋で大号泣!
長女に意地悪な怒り方もしてしまって大反省!!
からの長女が様子見に来て罪悪感で号泣しながら謝りました😂
そして長女からもいつも悪いことしてごめんなさいって謝られて2人でワンワン泣きました笑

特にショック受けたりとかはなさそうです、今のところは!

  • ぽん

    ぽん

    一緒の方がいて安心しました😫
    もうどっかが子供なの?ってくらい泣いてしまい、娘にも申し訳なくて、、
    案外子供の方が切り替えは早いんですかね☹️

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    翌日の朝、ママ泣いたよな(笑)っていじられるのはありました笑
    いつも自分だって毎日泣いてるくせにー!!ってなりました笑笑

    • 2月8日
  • ぽん

    ぽん

    私も夜にお風呂に入ったときに
    ママと○○泣いちゃったよねって言われて、どう思って言ったのかな?って不安に思っちゃいました😕
    気にしすぎですかね。笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いじってくるやんーくらいにしか思わなかったです😂
    私が楽観的すぎるのかもしれません笑

    • 2月8日
  • ぽん

    ぽん

    楽観的に考えられるの素敵です🥺
    子供のこととなると心配性が発動してしまうので、、
    様子見ながら私も気にしないようにします😌

    • 2月8日
ままり

私も息子から嫌いって言われて泣いたことあります😭
その時は息子は焦りながら「ごめんなさい!間違えちゃっただけだよ!」といって、そこから一度もキライって言ってきたことないです。

家族でも大人でも、言葉で傷つくことがあるって分かってもらえて私は良かったと思っています。

  • ぽん

    ぽん

    嫌いって本当にショックですよね😫
    娘も泣きながらティッシュで涙を拭いてくれたので、いけない事を言ってしまったと思ってくれているのならいいなと思います、、

    • 2月8日