※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ時の授乳をやめたいです。11ヶ月の子供が添い乳で寝かせており、断乳を考えています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

寝かしつけ時の授乳をやめたいです。

今11ヶ月の子がいます。
生後半年頃から添い乳で寝かせてきた為、昼夜関係なく、おっぱいか哺乳瓶を吸っている状態じゃないと寝なくなってしまいました(;;)

何度も抱っこや、寝かせてトントンなど色々と試してきましたが、泣いてる時は全てのけぞったりして嫌がる為、最終自分の睡魔もあり授乳に頼ってしまいます、、

そのせいか夜中1〜2回は起きるし、4月から保育所に行く事もあり、そうしないと寝れないとなると困るので断乳しようかと思っています。

同じような経験をした皆さんどうやって克服したか教えて下さい<(_ _)>

コメント

さつまいも🍠

泣いてのけぞったとしても絶対授乳しないでください。そしたら4日ほどで授乳しなくても寝てくれるようになります🙆🏻
最初は結構泣かれますがそこであげてしまうと振り出しに戻ってしまいます💦

あと寝室にお茶用意しておいた方がいいです!オール覚悟でやらないと無理ですね(´・ω・`)

私もそれで断乳できました。
ちなみに断乳するまでは1時間おきぐらいに起きられてました💦
今は朝まで寝ることもありますが、1回おきるだけとかになってます!
だいぶ改善されたので、前よりしんどくなくなりました。笑

頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり夜間起きる回数も変わってくるんですね、、✨
    そう思うと希望が見えるので金曜日などに挑戦しようと思います!🔥

• 2月8日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

めちゃくちゃかわりますよー!
    今は横に寝転んでるだけで勝手に寝てくれます!
    やっぱり最初はうちの子も泣いて嫌がって仰け反ってましたが💦笑
    トントンしてもだっこしでギャー!でした😭😭

でも乗り越えたら楽になったので保育園に通う前にする事をオススメします✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです🥲♡
    ちなみに断乳の際は、昼間も授乳やミルクをやめられたんですか?

• 2月8日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

昼間は元々飲んでなかったです!
    眠い時だけ飲むみたいな感じだったので、問題は夜中だけでした(´・ω・`)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!
    うちは昼寝前も飲ませてるので一気にやめるか夜間が成功したら昼間も、かで迷ってます(´`;)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

同じく授乳ないと寝れない子でした🥹
添い寝トントンなんてこの世の終わりかと思うくらい嫌がって泣いてました😅
私の場合は夜間断乳から始めましたが、一日目は起きたらお茶を飲ませて抱っこで寝かせました。ギャン泣きで抱っこしてベッド置いてを繰り返し4時間後にはぐっすり寝ました🥹
二日目は抱っこはやめ、添い寝トントンで1時間泣いた後寝ました。
三日目は10分で寝ました☺️
初日はオールする勢いで挑んで、3日程したら少しずつ子どもも慣れて寝てくれるようになると思います🥹
応援してます!頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました🥹🤍
    また具体的にありがとうございます!
    2日目で添い寝トントンで寝るのすごい、、長期戦覚悟で頑張って見ます🔥

• 2月8日