※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

体外受精に踏み切るきっかけや境目、仕事や周囲の影響、主人の体調について教えてください。

体外受精で今治療中の方、授かった方教えてください🥺
何をきっかけに、何を境に体外に踏み切りましたか?

いま人工授精でチャレンジ中です。
今回5回目、、、リセットしたらどうしようと思っています。
主人が体調によって数値が良くないときもありますが絶望的というほどでもないです。

私はフルタイムの仕事で、体外受精は通院も増えたり、お金もかかると分かってなかなか踏み出せずにいます。一方、先月29歳になり、周りもラッシュで焦る気持ちもあります。

みなさんはどういう風に体外受精に踏み切ったのでしょうか?
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

体外授精で授かりました。
卵管造影検査の結果、卵管閉塞だったため人工授精だと確率下がるので
人工授精1回だけしてその後すぐ体外授精にしました!
先生の判断で保険適用です。

• はる

はる

ありがとうございます!確かに確率考えたら体外の方が高いですもんね、、、!

• 2月8日
ななな

夫側に問題があれば2回程人工授精をしようと思っていたのですが、
⚪︎夫側は特に異常なしだった
⚪︎私はポリープ除去や慢性子宮内膜炎歴があり、タイミングで無理なら人工でも無理な気がしていた
⚪︎毎月精神的に辛いので、できる限り妊娠する可能性が高い方法を選択したかった

ので一度も人工授精はせずに、体外へステップアップしました!

• はる

はる

確かに、毎月精神的に辛いです😢ちょっとメンタルやられてます😢
    参考になります!ありがとうございます!

• 2月8日
  • ななな

ななな

辛いですよね😭
    私は結果として先月初の移植で妊娠判定いただけました🥺
    年齢も同じです!

るなさんにも赤ちゃんが来てくれること祈っています🥚!

• 2月8日
  • はる

はる

そうだったんですね🥺おめでとうございます!

ちなみに、採卵とか痛みどうです?🥺
    お金も通院頻度もですが、痛そうなのにもびびってます😂

• 2月8日
  • ななな

ななな

麻酔ありでやったんですが、初めての採卵直後に目が覚めたときめっちゃ痛くてヒーヒー言ってました🫠
    痛み止めを点滴してもらって、落ち着くまで少し時間かかりました😭
    他の人は痛がってる様子は無かったです!
    私よりあとに採卵した人の方が先に会計してましたよ🤣

その次の周期に2回目をした時は、
    やっぱり痛くて痛み止め点滴してもらったんですけど、
    すぐ回復しました☺️
    その時も他の人は平気そうでした!

• 2月8日
  • はる

はる

そうなんですね🥺ちょっとびびっちゃいますね🥺
    でもそれで授かれるなら頑張るしか、、、😤

• 2月9日
  • ななな

ななな

ちなみに、私の場合は体外受精では受精率・グレードが低く、次の周期で顕微授精をして受精率・グレードも高かったです☺️
    参考までに🧸

胚移植は無痛で、えっこれで終わり?って感じです!

• 2月9日
  • はる

はる

そうだったんですね!色々教えていただきありがとうございます😢

ちなみに、体外受精と顕微授精は費用はどのくらい違うのですか?🥺
    体外受精は調べたのですが、顕微授精の知識が浅く、、、!

やっぱり痛みの最大関門は採卵なんですかね😰出産時を除けばですが(笑)

• 2月9日
  • ななな

ななな

体外受精(ふりかけ法)は、
    採卵数に関係なく12600円加算

顕微授精は
    採卵数により加算される値段が変わります!

1個のみを顕微授精した場合は
    14400円が加算なので、
    体外受精と差額は1800円しか違わないですが、
    10個以上だった場合は、38400円が加算なので、差額は25800円になります💸

上記の金額だけで体外受精ができるのではなく、そのほかにも費用が加算されます🤑

拾い画ですが、「例」って書いてあるところが分かりやすいと思います☺️

私は融解胚移植なので、胚凍結保存も加算されてます!
    限度額申請してるので、支払額は安くなってます!

• 2月9日
  • ななな

ななな

画像みにくければ、
    【採卵 基本料】で検索すれば同じ画像が出てきます☺️

• 2月9日
  • はる

はる

本当にありがとうございます🥺色々調べながら検討したいと思います!
    主人にも話して、先生に相談してみることにしました!

• 2月10日
はじめてのママリ

私は片側の卵管狭窄で、手術をしての自然妊娠というのも選択肢がありましたが、手術をしても元に戻ってしまう可能さがあることを説明され、
もともと子ども2人欲しいと思っていたので、2人目のときにまた時間かかるのも嫌だなあと思ったのがきっかけです!

結果的に体外受精して1人目も2人目も1回目の移植で妊娠したので、最短ルートだったなと思ってます😊

• はる

はる

2人目考えると最短ルートですよね🥺何歳差で2人目ご妊娠されたのですか?☺️

• 2月8日
  • はる

はる

あ!書いてありましたね!失礼しました!

• 2月8日
はじめてのママリ

25歳の時に体外始めました!
人工授精は3回で見切りをつけました。
理由は、男性側が悪い時は悪いけれどそこまで悪いわけでもなかったこと、フーナーテストが良好だったことの2つです。

人工授精が効果的なのは男性不妊とフーナー不良のみと言われたのでそれに当てはまらない以上タイミングと確率は変わらないと判断しました。

結果受精障害がわかり、出産に至ったのは28歳7回目の体外受精でした。個人的にはタイミングも長くしてしまい体外を決意するまで時間がかかったことを少し後悔しています😢

• はる

はる

ありがとうございます!そうなんですね🥺体外受精の方が確率高いとはいえ、確実ではないですもんね。。。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

体外受精で授かりました😊
初めから人工授精は5回までと決めて、でもまだ保険適応前だったのもありなかなか踏み切れず、ダメ押しの6回目までやって、私には合わないんだ!と実感して移行しました🌟
双方特に何も原因が見当たらなかったけど、結果体外で授かるまで妊活3年かかってしまったので、早いこと移行すればよかったなぁとも思います😌でも合う合わない人それぞれですから、ご参考までに⭐️

• はる

はる

私もちょうど5回目なので同じパターンです😳ここまでやってできないなら、踏み切った方がいいかもですね、、、ありがとうございます🥺

• 2月8日
もも

こんにちは。·͜·。

私が体外に踏み切ったきっかけは
当時は人工授精もまだ保険適用外で
1回数万かかっていたので
何回もするくらいなら
体外で可能性の高い医療の力を借りて妊娠しよう!と思い、体外受精に切り替えました‪ ·͜·♡‬

あとは早く主人に
子供を抱かせてあげたい!
という思いが強く
体外受精しました·͜· ♡

ちなみに私が体外受精した年齢は
29歳で今のるなさんと
同い年でした⋆⸜♡⸝‍⋆

確かに体外受精になると一気に病院に通う頻度が多くなって
2日後来てください!とか
急に言われて大変でした( ´. ̫ .` )

焦る気持ちも凄く分かります😖

時間、お金、心の余裕が許すなら
体外受精に切り替えても
いいのではないでしょうか‪ ·͜·♡‬

旦那様とよく話し合って
納得がいく結論が出る事を祈っています🍀*゜

長々とすいません😭

るなさんにも
赤ちゃんが来てくれますように⋆⸜♡⸝‍⋆

• はる

はる

同じ年の時に体外受精されたのですね🥺
    優しいお言葉ありがとうございます😢

差し支えなければですが、
    体外授精何回目で授かれたのかと、お二人目も体外受精でのご妊娠か伺ってもいいですか?🥺

• 2月8日
  • もも

もも

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    体外受精は1人目は2回目で授かりました⋆⸜♡⸝‍⋆
    2人目も体外受精で3回目で授かりました‪ ·͜·♡‬
    2人とも凍結胚盤胞を融解して授かりました👶

• 2月10日
マママリ

2人目不妊で体外に踏み切りました。
単純に時間がもったいないと思ったからです。
人工授精と体外受精では妊娠する確率が全然違ったので、より確実な方法を取ろうと思いました。
それでもできなければ諦めもつきます。

今いる子が2歳すぎから妊活を始めましたがタイミングでできず1年が過ぎ、3回目の人工授精が陰性に終わったタイミングですぐにステップアップしました。
人工授精で妊娠する方のほとんどは4回目までにできているというデータもあり
クリニックからも人工授精は6回までと言われていたのもありました。

私はできればあと2人欲しいので、自分の年齢を考えても急ぎたいし、後から後悔したくないのでやれることはどんどんやる!の精神です。

• はる

はる

時間がもったいないは、確かにって思います😢
    すぐにステップアップできる決断力がすごいです🥺

• 2月8日
ママ

早く妊娠したかったので、人工授精3回ぐらいで先生に体外希望を伝えしてもらいました。

• はる

はる

そうなんですね!やっぱり早く授かりたいですよね🥺ありがとうございます!

• 2月8日

体外受精で妊娠出産しました。
タイミングをやってても全くかすりもせず、夫婦共に問題がなかったため、人工授精はせずに体外受精へと踏み切りました😌
旦那さん側に問題がある人にとっては人工授精は有効だと言われました。
フーナーテストや精液検査もクリアだったので、おそらく人工授精でも難しいと判断しました💦

• はる

はる

ありがとうございます🥺
    人工授精は飛ばしたのですね!状況によってはあんまりタイミングと変わらないとかも言われますもんね🥺
    ありがとうございます😢

• 2月8日