※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診時より体重が減少。食欲低下で悩んでおり、食事が進まず心配。体調は良好。体重減少で改善策を知りたい。

ショックです…1歳0ヶ月での病院の健診で、10ヶ月健診の時よりも娘の体重が減っていました…

離乳食の食べが少ない自覚はありました。
3回食にしてからしばらくは、主食は100g前後、おかずも80gは食べていてくれていました。
それが最近は、まず一口目の取っ掛かりで号泣、あの手この手で宥めすかし何とかご飯が始まるのですが、少ないと半分くらいで「もういらなーい!」とまた泣き出してしまうのです。
ミルクは3食後に80ml足し、寝る前に200ml飲んでいます。
食間も長くて、4時間ではお腹が空かないのかいつも以上に食べが悪く、4時間半、下手したら5時間空いても平気な顔しています。
おやつは日に1回、食べたり食べなかったり。

お医者さんから、体調崩したりした?と聞かれ、やっぱり体重が減るのって気になる事項なんだ…と。
ちなみに、体調はまったく崩しておらず、元気に過ごしてきました。

健診でお子さんの体重が減っていることを指摘された方、何をしたら改善したか、教えていただけると嬉しいです。
栄養面も心配ですし、何よりこの時期の赤ちゃんが体調不良でもないのに体重減るって、ちゃんと食べさせていない以外に原因が思い付かなくて…
本当に落ち込んでいます…

コメント

ママリ

お医者さんから何か言われました?注意を受けたりしたんでしょうか?

活動量が増えて、消費カロリーも増えて体重減ったり増えなかったりなんてあると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お医者さんからは、まぁミルクも飲んでるからひとまず様子見るけど、体重は見ていこうね~くらいの指摘でした。
    確かに活動量も増えてはいるのですが、まだ一人歩きが始まったわけでもなく…
    増えなかったり減ったりがあるあるなのであれば、あまり思い詰めることもないのかもですね。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ミルクは何のミルクですか?
    一歳なってますし、フォローアップや牛乳でも良いと思います。
    うちの子は11ヶ月ごろからアイクレオのフォローアップ飲ませてました!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは今までビーンスタークのすこやかを飲んでいました。
    試しにフォローアップミルクのつよいこを飲んでみましたが、嫌ではないようなので、このまま切り替えてみようと思います。

• 2月9日
さちこ

歩き出して運動量が増えると体重減るよ〜と保育士さんに言われました!
うちの子もチビで、思ったようにごはん食べてくれなかったり、下痢が長引いて体重減ったりしましたが…
食べない時は好きな物だけとりあえずあげてました😊
さつまいもとかバナナとかおせんべいとか…
気付いたらまた食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お芋の掴み食べは大好きなので、好きなものを多めに取り入れてみようと思います。
    再び食べるようになる時期を待ってみても良いのですね。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

歩き出して体重減ったり、全く増えなくなった時期ありました!!
とりあえず、食べるもの(小さいしらすおにぎりとか、芋、バナナ等)をこまめにあげつつ、
安心するために、イオンとかアカチャンホンポの赤ちゃんの体重計?があるところでこまめに計測してました💦(今思えば、抱っこして自分の体重引けば家でも測れたなぁと、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような時期があったのですね!
    私も、おやつをお芋やおにぎりにして、エネルギー源を小分けに取れるようにしてみようと思います。
    家庭での体重測定もして様子見をしてみます。
    ありがとうございます。

• 2月7日