※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃん、体重増加について相談中。母乳とミルクの混合が難しく、吐き戻しや飲み方に悩みあり。吐き戻しや飲み方が心配で受診すべきか相談中。

生後27日で混合で育ててます。
2200gと小さめで生まれました。
混合の仕方が難しくて悩んでます😭
1ヶ月検診の予約が18日で少し先なのでこちらで相談させてください
普段は母乳10分ほど→ミルク60-80作ってます。
2週間検診では48g/日 増えてて2880gあり、母乳出てそうだから少しミルク減らしてもいいよと言われましたが減らすと足りなさそうで60-80つくり、だいたい50-70ほど飲んでくれてます。
以下、相談です

①母乳を飲む時出過ぎるのか、飲み方が苦しそうで途中で溺れそうになって泣いて怒ることがあります。母乳はポタポタ垂れてます。(飲んでる方と反対もぽたぽた垂れます)
②よく んーーっと唸っておならやうんちをします。ギャン泣きする時もあり心配してます。うんちはオムツ交換のたびに出ていておならと一緒に出たくらいの少ない時もあれば大量にでてる時もあります。
③ここ2.3日吐き戻しが多くてそれも心配してます。量は多い時も少ない時もあります。吐かない時もあるし何回か吐く時もあります

上の子が吐き戻しなどあまりなかったのでどんなもんなのか分からなくて、、あかちゃん によって違うと思うのですが
心配しすぎですか??それとも受診などしたほうがいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も今そんな感じです✨️
体重が違いますが🤣
母乳飲んでる時も途中で🍼吐き戻したりとかもあったりで心配ですが
体重増えてるのでいいかなって思ってます😭

んーーってむっちゃします(笑)
オナラしまくってます(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じ感じと聞いて安心しました!!
    うちもすくすく成長してそうなので大丈夫と思うことにします😊
    オナラやんーーーってするとき、泣いたり顔真っ赤にさせたりしますか??

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時、全く吐き戻しなかったんで不安になりますよね😭😭
    今日もむっちゃもどしてました😔
    むっちゃ顔真っ赤にしてます!!

• 2月8日
  • ままり

ままり

同じ感じですね💦
    急に戻すのでおろおろするしびっくりします😭
    顔真っ赤も同じですね😢ほんと不安になります😭が本人はけろっとしてるんですよね💦

• 2月8日
ママリさん

娘が同じくらいの2400で産まれました!もう2800あるなんて立派すぎます👏❤️
①生後2ヶ月くらいまではそんな感じで溺れてました😂片方から垂れるので授乳時はタオル挟んでました💦怒って飲まないとかじゃなければそのまま飲ませていいと思います!飲まないなら搾乳してから飲ませて、搾乳母をあとから足すとか👌
②飲み過ぎてお腹苦しいんですかね?🥺
③吐き戻しは多い子少ない子個性あると思いますが②もあるので小さく産まれたから胃袋に対して飲み過ぎてるのかも?

医者じゃないので安易にミルク減らしたら?とは言えませんが、足りなそうな仕草をしていてもミルクが多いのかもですね🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    立派との一言、なんだかほっとしました♪
    搾乳してからの授乳、やってみます!

やっぱり苦しいのもあるかもですね💦
    ミルクの量、調整してみます!旦那が泣いたらミルクあげちゃうのでそれも話してみます😢

• 2月8日