※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

沖縄でバレエ教室に通っていた・通わせてる・周りに通ってる人がいる方居…

沖縄でバレエ教室に通っていた・通わせてる・周りに通ってる人がいる方居ますか?月謝や発表会の費用などわかる事があれば教えていただきたいです🙏!

コメント

はじめてのママリ🔰

福岡ですが、3歳〜中3までやってました。私も娘に検討してて親に最近聞いたので参考までに共有しますね🩰

月謝
年少〜年長 週1で¥8,000ほど
小1〜小4 週2で¥16,000ほど
小4以降 週3で¥3,000ほど
(小4以降はトゥシューズを履くレッスンが始まるため高くなりました)

発表会
トゥシューズ履く前:10〜30万
トゥシューズ履いた後:50〜100万

その他
レオタードやシューズ系は3ヶ月に1回ほどで買い換えます。特にトゥシューズは、2、3足ずつ買って履き回すかつ、金額も足の形によっては高くなるみたいです。私の場合、甲高でなかなか会うものがなく1足1万以上した時もあったと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【訂正】
    小4以降の月謝は、¥30,000ほどです!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます!

聞いてはいましたが、
    やっぱりとても高いですね(><;)

3歳から中3まで続けることが出来て凄いです🥹

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ月謝や発表会はレッスンスタジオによるそうなので、行きたいところを調べてみると良いかもです🩰
    カルチャーセンターとかのバレエはシューズやレオタードの指定も緩かったり、月謝も安いと言ってました!

• 2月8日
ママリ

沖縄です。飯島バレエスクールに通ってました。昔ですが🤣
20年前ですが、月謝は1万円。
発表会となると30〜40万は飛んでました。手売りチケットも自前で20枚購入しないといけず、、親戚などに配りますが来てくれるだけ有難いので売れはしませんね😂🤚
毎年、発表会+コンクールもあったので、コンクールの衣装代やらで見る見るお金は飛んでました💸
親には感謝しかありませんが、子どもを通わせるとなると相当な出費を覚悟した方が良い事と衣装の縫い付けなど親がやる事もとても多いです!
大人バレエなど、ダイエット目的とかであればコンクールや発表会は関係ないので安く済むかもしれません😊