※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりか
お仕事

副業でチャットレディをしている主婦です。確定申告の方法や扶養抜けについて教えてください。市役所に提出するのでしょうか?

副業だけしてる人いますか?チャットレディの人でお願いします。

主婦の方で。。。

確定申告どうしてますか?旦那さんの扶養抜けて毎月紙が来ますか?
市役所に出すんですかね?教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

チャットレディだと自営のような感じになるので、
扶養を超える範囲で稼ぐなら、自分で扶養を抜ける手続きや確定申告しないといけないです。

しなければ脱税となります。

扶養を抜けなければならないことを旦那さんに伝えて、それを会社に言ってもらい、
保険証を返還し、国保に加入する手続きを取らなければならないです。

保険や年金の手続きは、
まず旦那さんの会社に報告すると、資格喪失書というのが貰えるので、それを持って市役所で手続き行います。
そうすると納付書が送られてくるようになります。

確定申告は確定申告の会場か、税務署で行います!

• ちゃんりか

ちゃんりか

抜けるつもりないので今月だけ20万以内稼いでやめようと思います。。年収だから今月だけやめるのもありですの

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ご主人の会社の保険組合によっては、ひと月でも規定の額を超えると扶養外れる場合もありますので、どちらにせよ確認した方がよいですよ🍀のちのちご主人に迷惑がかかる可能性があるので…。

• ちゃんりか

ちゃんりか

社会保険です

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、社会保険の話です

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

大きい会社で無いので年収20超えなければだとおもいますが、

• 2月8日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

保険組合はまた別なので関係ないと思いますよ。私の副業は年収20万超えたら確定申告って感じです。20万超えないようにやっていきたいのでそうするには今月19万くらいやってもう辞めるって言うのとこれから12月までに19万程度稼いで辞めればいいんでしょうかという話です

• 2月8日
aoi

質問の答えじゃないんですが、チャットレディは稼げますか?教えてください。

• ちゃんりか

ちゃんりか

稼げますよ!!私がやってるやつは16万月に稼げました

• 7月20日