※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃくいも
その他の疑問

今度、息子がBCG受けます。ふと、自分はBCGの予防接種を受けたっけ?思い…

今度、息子がBCG受けます。
ふと、自分はBCGの予防接種を受けたっけ?思い始めました。
注射の痕もないし、記憶もないし…
でも、受けてないわけないですよね…?

みなさん、いかがですか?

コメント

ぴっぴ

BCGってはんこ注射のことでしたっけ?息子も私もしましたよ☆私は一年生の時くらいに学校でしました。

さるあた

私は1年生の時か年長のときにやったような気がします。
小学校の体育館で。
年長のときにも小学校の体育館に皆んなで歩いて予防接種受けに行った記憶があるので、たぶんそのどっちかだと思います。
跡は残ってないです。

いずみ

私は受けましたが注射の痕は残っていません。

たまたま友人とそんな話になった時に、理由を忘れてしまったんですが受ける必要がなくて予防接種をしていないと言っていました。
母にその話をすると姉も同じ理由で予防接種していませんでした!

私は受けてないです!
跡無かったですし、記憶もありません。
注射大嫌いなのでBCGやっていたら忘れる訳がないので⋯(笑)

前は検査して引っかかった子だけが受けていたような気がします😣

あや

昔はツベルクリン反応の検査して
その結果次第でBCGする人としなくていい人がいたみたいです( ^ω^ )
ちなみち私もBCGしてません!

へる

自分の時って、集団接種から個人接種に途中で変更になったこともあるし、いつどれを受けてたかってわからないですよね〜( ´∵`)
母子手帳見ればいいけれど、出してくるのもめんどくさいし....(笑)
幼少期のBCGは綺麗に消えて、追加接種は痕が残るんだったかな?
自身が何回合計で受けたのかはわかりませんが、中学一年のツベルクリン反応で引っかかってBCG受けた時の痕は一部残ってます〜

く~ま

物心付く前にBCG接種しましたが跡はキレイさっぱりなくなってます。
姉はくっきり跡が残ってるので姉妹でも全然違うんだなーって感じです。
ちなみに30代中盤です

ノウゼンカズラ

昔はツベルクリン反応の陽性、陰性でBCG受けるかどうかを判断していたそうです💡

いつだったからか定期接種に変わったみたいですね😊

私も受けましたが、あとは残ってないです😄

こんにゃくいも

回答ありがとうございます!
やはり、受けてるはずなんですよね…?
ツベルクリン反応って、BCG受けてなきゃ陽性にはならないですよね??
母子手帳見せてもらいます\(^o^)/