※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーさん
子育て・グッズ

放課後の子供同士の遊びについて悩んでいます。近所の子供がうちに来てばかりで疲れています。他の親も同じような悩みを持っているでしょうか。

放課後の子供同士の遊びについて。
小学生のお子さんがいる(いた)方、コメントお願いします。

帰宅した後、近所のクラスメイトと遊ぶ約束をしてきます。ほとんど毎日…。

寒いからかお互いの家で遊ぶことが多く、なんとなく暗黙の了解で18時くらいに親が迎えにいく形になっています。

だんだんしんどくなってきました😥
ウチに来れば居なきゃいけないし(たまに好き放題する子がいるので)、他の家庭にばかり迷惑もかけれないし。
中に放置子が混ざるようになり、近所なので私が一緒に迎えに行く形になっているのが本当に嫌です。

今日も放置子が他の子と遊ぶ約束をしていて、うちの子も来てほしいと昨日さんざん言われ。
少し前からアテにされてるのですが、本当に嫌なので今日は子供は放課後に校庭で遊ぶ事業に行かせました。

放課後すぐ、その事業に行かなかった友達と放置子がわざわざ我が家に寄ってきて(いきなり玄関を開けて中に入ってきた)、放課後事業が終わったらうちの子も来てほしいと言いに来ました。

毎日のように他の子の親に会うのもしんどいし、放置子の対応をアテにされてるのも辛いです😢

放置子はさておき、放課後に子供同士が行ったり来たりしてる親御さん、皆さんどうされてますか?

来月から18時まで外で遊んでよくなるし(冬季は17時まで)、暖かくなって外遊びになれば挨拶に行かなくてよくなるかなぁと期待していますが、また来期も冬季が来るのが今から憂鬱です😓

コメント

うさこ

家の行き来を許すとその後が辛いですよね。
うちは基本的に家はNGにしてます💦
時間も16時か16時半まで。
それでも帰ってきて宿題やったりしたら自主学習の時間やピアノの練習などギリギリです。

18時に帰ってその後のスケジュールは大丈夫ですか?
今からでもおうちのルールを決めた方がいいかと。

この曜日とこの曜日は何時までOKなどなど。

習い事も平日してないですか?
放置子にしてあげられることってないので、あまり甘えさせない方がその子のためかなとも思ったり。

今の時期は雪が降ってる地域ですか?
うちは都心なので寒くても普通に外遊びです。男の子というのもありますが、女の子もたくさんいますよ。
お家遊びは制限した方がいいように感じました。

猫LOVE

うちの息子は小4ぐらいから友達の家に行き来してるので、親が迎えに行かずに自分たちで帰ってきてますよ😆

私も家に息子の友達が来た時は、トラブルがあるといけないので家にいるようにしてます😅

♡a..3kids♡

分かります😂
あいさつできない、礼儀がない子とか本気勘弁してほしいですよね💦
うちは1年の時から基本家はダメと決めてます💡
自分の家も友達の家もです😊
今は日中親がいない家庭もありますし、なにかあったらお互い困りますし💦
日曜など何度か長男が友達を連れてきた時、旦那がお菓子や飲み物をたくさん用意してましたが、帰り際あいさつもしない子がいたのでその子達は2度と連れて来るなと言ってたことがあります(笑)