※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

2000万の不動産投資で不安。売却難しく、相談先不明。仲介業者も関与少なく、価格交渉も難しい。解決策は?

不動産投資、失敗した方、教えてください。旦那がカモられたのか、2000万のローンを組んでマンション運用しているようです。いまのところマイナスにはなってない?みたいなのですが、あまり持っていてすごくメリットもないですし、今後どうなるかわたしは不安しかないです。しかも2000万って…たぶん社会人数年めでまだあんまり学生気分抜けてないようなときに勧誘されて話に乗せられてうまくつられて…て感じだと思います。売りたいですが、仲介業者は売る方はあまり関与してくれない?ようで、自分で売らなきゃいけないとか行ってます。なんかもう意味がわからないです。はやく手放してほしいけど…あまり安く売ってもマイナスだし、でも買った当時の値段のまま売ろうとしてて…そんなの年数たってるのにおなじまま売れるわけないですよね。これはどうやって解決したらいいですか?わたしもお金は詳しくなくこれからどうしたらいいかわかりません…どこに相談したらいいのか?まずその仲介業者に電話したりしてもいいのか?夫婦とも無知すぎて恥ずかしいです…だれかお助けください…よろしくお願いします…

コメント

ママリ

首都圏か、政令都市の徒歩駅5分以内のマンションかつファミリー向けならすぐ売れると思います。

賃貸ってことですもんね?
今の所絶えず入居者はいる感じですか?

まずなぜ奥様がやらなければならないのか疑問です
ご主人様は、自力で売ろうとしてるんですか?

• s

s

わたしはどこのマンションかあまり把握してません…😭💦賃貸ですが、たぶんファミリー向けではなさそうなかんじでした…

主人が自分でやろうとはしています。していますが、わたしが勝手に不安になっているだけです…なんか未納みたいな葉書がきて、それがなんなのか…なんの出費がなぜ未納なのか、主人に確認中なのです。でもこんな不安ならやめてしまいたいと思いまして…

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

まずは行動するにも夫婦で現状把握した方が良さそうですね。

そのあと不動産会社(お近くの)相談に行ってもいいと思います。
    例えばイオンモールとか近くにありますか?
    イオンモール不動産会社でもいいですし、そういうところに相談しに行ってみてください

• 2月7日
  • s

s

そうなんです、まずはそれからです。現状把握するにも、なにを把握したらいいのかいま少しパニックで頭がまわらず…なにを確認したらいいでしょうか…?お時間あればお力添えくださると助かります…

不動産会社ですね、わかりました…仲介業者に直接電話して相談してもあまりいいことないでしょうか…?

• 2月7日

売買専門の不動産屋もあるのでそちらへの相談か、市報に不動産に関する無料相談会の案内が載ってる事もあります☺️

最悪司法書士の先生への相談ですかね🤔

• s

s

ありがとうございます、とりあえず主人と現状を確認してから、そういうところも見てみます。主人は仕事も多忙なのに売り買いとかそんなことやる暇あるのかって感じですが…司法書士さん…考えてみます💦

• 2月7日
ダイエット頑張ります。

マンションの売買の会社に査定してもらって業者挟んで売ってください!
トラブルの防止にもなります!

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

有名なのは長谷工、住友不動産とかですね🤔

• 2月7日
  • s

s

ありがとうございます。査定には契約のときの書類とか持っていけばいいですか?💦もうなにから手をつけていいのか…

• 2月7日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

不動産に連絡、現地見に来てもらって査定をお願いする、希望額と同じくらいならそのまま売り出してもらう、長谷工だとそのまま長谷工が買取もしてくれますよ🙆‍♀️

• 2月7日
  • s

s

現地…東京のマンション買ってるんです、東京に住んでないのに。でも、いま契約してる業者絡めないではきっと即では売れないですよね…😭契約してる業者というか会社とは、売りたい話してるみたいなんですが、たぶんむこうは売りたくなくて、返事があまりこないようで…そういうとき第三者って入れるんですかね…💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

YouTubeの不動産Gメン滝島見てください!

売り方とか色々プロの方が教えてくれます。

sさんのご主人みたいにマンション投資で賃貸で貸出してる人に対処を教えてくれます

今住人の人がいたら引っ越し費用出してあげてでも退去させてからの方が高く売れるとか色々あるみたいです
どれが当てはまるか見てください

• s

s

YouTube…!盲点でした。見てみます。なんかもう住んでるひとがいるのかいないのか、そういうことも主人はわかってるのかわかってないのか。アドバイスありがとうございます。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売った業者は売られると困るみたいですよ、
    家賃から何%か管理会社に払うとかいう契約してると
    そうゆうお金がなくなるから困るみたいで何とか乗り切りましょうと丸め込むらしいです。

また契約内容が酷すぎると売れないなんて事もあるらしいので
    そちらのGメンみたら一番高く売れる方法、損なく売る方法など全て教えてくれますし
    被害者の方とかを助けてる方なのでオススメです!

• 2月7日
  • s

s

そーですよね…長期運用する前提で契約してるんですもん、そんな数年で切られるとそっちの業者は困りますよね…でもやり続けてもこっちの生活が乗りきれなくなる可能性あるので…ほんと…もちろんメリットもあるんでしょうが、いまの我が家にはデメリットのほうが大きい気がして…

え、売れないとかあったらどうしよう。破産ですか?まじでむりです。こわすぎます、、、

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ないけんぼーいずという不動産屋
(インスタやYouTubeなどでも発信している会社です)
普段賃貸情報でフォローしているのですが、投資詐欺について度々取り上げていて、何をすべきかなどちょうど今ストーリーズで流していました。
相談も一応?出来るみたいなので、返答があるかはわかりませんが、聞くだけ聞いてみてもいいのかな?と思いました💦

• s

s

ありがとうございます!調べてみます!たぶん詐欺ではないのですが、入社数年のぺーぺーに2000万のローン組ませるってちょっと際どいやりかただよなと思って…みてみます!

• 2月7日
○pangram○

それ、サブリース契約というやつかと思います。

調べてみてくださいね。

近年トラブル続出してるそうです。消費者庁にも注意喚起のページありますから、見てみてくださいね。

サブリース契約は、サブリース業者がアパート等の賃貸住宅をオーナーから一括して借り上げるため、一定の賃料収入が見込めることや、管理の手間がかからないことなど、オーナーにとってのメリットがある一方で、近年、賃料減額をめぐるトラブルなどが発生しています。
サブリース契約をする場合は、契約の相手方から説明を受け、契約内容や賃料減額などのリスクを十分理解してから契約してください。

まずは概要をよく理解して、今後どうするか夫婦で…特に旦那様にはちゃんと奥様に今の状況を話してもらうようにお伝えするといいと思います。

未納ってことは、もしかすると、家賃収入のほうが、入らなくなってるのかも。それで、ローンの引き落としができなかったのかもです。

夫婦でまず確認し合った方がいいです。

旦那様に、それ、サブリースなの?って。

• s

s

サブリースでした。わたしに相談なく契約していました。いちおう主人の話だと、ひとが住んでなくても家賃収入は一定額入る契約とか言ってますが、そんなのどーなるかわかりませんよね。メリットはたしかにあるかもですが、はやく手放してほしいです。今回は、家賃入金とのタイミングの差で口座がマイナスになり連絡がきたようです。わたしはその口座は、昔給与口座に設定していたもので、いまは動いていないと思っていたのでそこでどんどんプラスマイナスがあったことがびっくりだし、置いておいたはずのお金が消えていっているということが…いままでの家計簿の生活費に入れてなかったぶんなので、ある程度短期間でけっこうな額消えてるのでほんといまの給与口座からいろいろやるとなると、ほんといろいろ足りません。消費者庁見てみます。なにか連絡したらわかりますかね…対応とか…

• 2月8日
  • ○pangram○

○pangram○

解約というか、そういうのになると、もう弁護士さんに相談したほうがいいかもです。

サブリース 弁護士 
    とかで検索してみてください。

出来れば、お知り合いに弁護士さんがおられるなら、信頼できますので、いいかもですが😵‍💫

今はギリギリ、家賃収入入ったようですが、それが減ったり、何なら無くなったりした事件もあります。それが怖いところです。

旦那様に、家賃収入が入らなくなり、相手の会社と連絡がうまくつかなくなった事例がある。そうなる前に早く手を打ちたい。と話すと良いですよ。
    手の打ち方は、サブリース解約に詳しい弁護士さんなどに相談できるならそれが良いかなと思います。

• 2月8日
  • s

s

はい、不動産に強い弁護士探します。法テラスにもさきほどメール相談してみました。個人でも探してみるかな…主人がサブリース契約してる会社がそんなにブラックじゃなくて、解約もできるよ、売るのも手伝うよ、みたいな良心的なところならいいですが…

もう、話しました。メリットもわかるし、老後のことを考えてやってくれた気持ちはありがたいが、どうにも不安な投資計画に思えるし、サブリースのトラブルがつきないようなので、早めに手放したい。持ち出しもいくらかでるとは思うが親戚に頭さげてかき集めてでもその場は払って、あとから返していきたい。わたしは不動産は持ちたくない、と…

2000万×4か5、たとえば買ったときより値段かなり落ちててローンの残債に足りなくて何百万か手出し×4か5…となったらもう破産の勢いです。本人もきっとこんなはずじゃなかったと思っていると思いますが、わたしにはどうもそういう投資に不信感しか残らないので…気持ちを踏みにじるようになるけどほんとにやめたいです。破産しますかね…?主人は、収入はあるほうです。なのでカモにされたのでしょう…わたしもがんばればきっと働けます。こわいです。

• 2月8日
りらっくま

その後どうなりましたでしょうか?
過去の質問ですが、今同じような状況にいまして、コメントさせていただきました💦

夫が同じように新卒すぐくらいの時に約2000万のローンを組んでマンション運用をしていて、トラブルに巻き込まれて(?)、結局手放そうとしています。
持出しが相当出るようで……私自身パニックです。
その後の対応など教えていただけると幸いです。

• s

s

コメントありがとうございます。ショックですよね。やはり最近このマンション投資のトラブルが多いようです…投資不動産専門のところに相談し、すべて売却することになりました。なんとか売れましたが、それでも手数料やローン残り分など差し引いて手出しが2000万円です。わたしたちはそんなに貯金もなく、ローン返すのにまたローン組むなんてバカらしいと義両親が一時的に支援してくれました。義両親に借金していることになるので、これからローン返済のように義両親に少しずつ返済していきます。

売却の手続きは、わたしがうつ状態になってしばらく動けなかったので、義両親、親族にお願いしました。結構綿密にZoomや電話で打ち合わせしたり売却金額の希望などだして、不動産業者のほうで売りにだし、買いたいひとが見つかってこちらの希望額にかなう(かなわなくても相場的にそれくらいでがまんするしかない)みたいになってこちらがOK出すと売買契約成立って感じらしく、直接不動産業者にきてもらって契約書を書くって流れみたいです…

株式会社トウチュウ(LIXIL不動産系列らしいです)というところにわたしたちは相談しました。親族曰くとても親切で丁寧で寄り添って対応してくれたようです。不動産業者何件も相談したほうがいいとは書かれてましたが、わたしたちは最初にそこに相談し、とても対応がよかったので即決しました。

おおまかな流れはそんな感じです…持ち出し分を義両親に借りられたのがわたしたちはラッキーでした(というか旦那の失敗なので義両親は責任感じたでしょうし…)りらっくまさんたちのいまのところの持ち出し額にも寄りますが…わたしたちは親族に頭下げてでも借りようと思っていました…

• 5月29日
  • りらっくま

りらっくま

過去の質問に、ご丁寧に返信くださりありがとうございます🙇‍♀️

きちんとご相談、方針を決めて売却されたんですね…!
    義両親が力になってくれたとのこと、それまでの手続きなど、本当にお疲れ様でした💦
    流れを書いていただき、イメージがつきました!

今回の夫の不動産投資の件について、夫は私が知っているとはまだ知らない状況です…。
    たまたま見てしまったLINEで売却を考えていると書いてあり、驚いて色々状況を調べています。
    マイホームの話をする一方で、このようなトラブルをかかえているとは思いもよりませんでした…。
    手出しがいくらなのか怖くてまだ確認できていませんが(それ以前に夫本人にこの件について怖くて話題に出せていませんが)、それを個人の預金とかけている保険の貸付?でどうにかしたようで、既に売却の日付は決まっているようです…。

借金しているの?とあまりの衝撃に私がおかしくなりそうです。
    出産を前にして知ってしまい、ショックで気持ちがめちゃくちゃです…。
    ですが、sさんからコメントいただけて、気持ちが少し落ち着きました!
    本当にありがとうございました!

• 5月29日
  • s

s

そうですよね、ひとりで抱えているのもつらいですよね…うちもマイホームというか、親戚の二世帯住宅をリフォームして同居しようとか話が出てるときに発覚し、旦那名義で住宅ローンも組めず(マンション投資をはじめたときは投資でローン借りてても住宅ローン組めたらしいけどここ数年でそれがだめになったらしい)、もーすべて人生めちゃくちゃだ。終わった。と思いました…でもどうにかするしかない…わたしは専業主婦ですがもうはやく再就職したいです。お金の不安はほんとに精神的に苦痛です…こどもは二人で恵まれてしあわせだけど二人を養っていく自信がなくなったり、なんか老後どうなるんだろうと不安ばっかりです。りらっくまさんのお気持ちわかります…

うちは主人のほうが数字に強いので家計を任せていて、わたしは生活費をもらってそれでやりくりしていたのですが、貯金も全然なく。びっくりです。計算上このくらいの貯金があるはずと思っていたのがゼロどころかマイナス…ほんとしんどいです…

もうすぐ出産というのでそちらも心配でしょうし、いろいろ気になってしまいますよね…お答えできることは精一杯お答えするのでよければまたコメントください!😭💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

同じく夫の独身時代の不動産投資で、マイナスになりました。
夫は義両親とも絶縁していて、家族のお金を出さないといけないので最悪です。。

気持ちの折り合いはどうつけましたか?
私も精神的にダメージが酷いです。

• s

s

お気持ちお察しします…

金額はいくらくらいでしょうか?家計から出せるくらいでしょうか…?我が家は到底無理で…ほんとに義親に迷惑かけましたがどうにか出してもらい、いま義親に少しずつ返済しています。

気持ちの折り合いは正直ついてません…でも夫は悪気があったわけではなく、家族の資産にと思って…家族のためにと…失敗したけど優しさからやってしまったことなんだ…と思い込むしかないです。実際夫はほんとに優しく、ノーと言えないような人で、だからカモられたのですが…そういう人間性を信じてやり直す方向に決めました。でもやはりお金のことはショックでメンタルやんで一年たついまでもメンタルクリニック通っています。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定ではないですが、100万程度です。
    でも本当か定かではないので、今後増える可能性があります。

奨学金もあり、義実家も貧しく、投資借金もあり、、
    自分はそういうのとは疎遠だったので、何でこんな人と結婚したんだろうって気持ちでいっぱいです。

今もメンタルクリニック通院されているのですね・・
    旦那さんは何か言っていますか?

• 2月2日
  • s

s

だいたいこういうときって見栄?というかなんか少なく言ってくると思うのでもうちょっと増える可能性もありますね…

わたしも、なんで自分がこんな目に。って思いました。正直もう愛ではなく情で夫婦をやっていくしかないなって。一年たって、ようやくほんのすこし、前を向けました。旦那さんがどんな方かにもよりますが…うちは旦那が誠実なタイプだったので、なんとかやり直せる可能性を見いだして、頑張って暮らしています。

お互いもうこの件には触れていません…昔メンタルクリニックに通っていた時期もあったので別に偏見などもなく。ただ、お互い壁があるなーとは思います…たぶん旦那が発達障がいぽくて、宇宙人ぽくてなにかんがえてるかいまでも理解できません。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね・・

同じく、何で私がこんな目にって思ってます。。
    私の夫も誠実タイプですが、同じく発達障害?なのな話が通じない時があり怖いです。
    離婚を考えないのは何故でしょうか?

• 2月2日
  • s

s

離婚を考えないのは、わたしが結婚後専業主婦でいまからこどもたちを二人女手一つで育てていく自信がないこと、失敗はしたが家族のためにと考えて投資した旦那をひとりぼっちにして、こどもの養育費を払わせさらに義理両親へのお金の返済もさせ、惨めな暮らしをさせることは望まないから…ですかね。また、現在旦那のおばさんの家をリフォームして二世帯で住んでいて(リフォームのローンは我が家が払っています)、そのうちおばさんとお義父さんが亡くなったらこの土地と家が貰えるからです(相続放棄しないですめば)。

旦那も、我が子も発達障がいぽさがあるのでこれからもっと勉強すれば、もう失敗せずに、うまく生きていけるかな、という期待もあります。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、金銭的メリットはあるということですね。

私は夫と同じくらい稼いでいて、私の実家が裕福。
    夫の実家は貧しく、結婚後色々あり絶縁。
    夫は負債持ちで何もいいことがありません・・

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の発達障害は何歳くらいから分かりましたか?

• 2月2日
  • s

s

そうなんです…そして、わたしは元々メンタル弱く、これから急にフルタイムで働け!となっても働ける気がしないのです。情半分、ATM的な存在半分、です。

愛情がなく、お金だけを考えるなら、もう、離婚の方がいい気もします…💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは収入良いでしょうか?
    私は同等くらいなので、今は育休中で復帰後も時短勤務になりますが、フルで働けるようになったら離婚も視野にいれようかなと思っています。

• 2月2日