※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の女の子が習い事では話さず、他の子と比べて傍観者。幼稚園入園に心配あり。場面緘黙の可能性や習い事の継続に悩んでいます。

もうすぐ3歳ですが、習い事で全くと言っていいほど喋りません😭家ではうるさいぐらいお喋りで歌も元気いっぱい歌うし、わがままでやんちゃ、会話も割とできます。普段から家族以外の人がいると途端に大人しくなります💦ですが慣れれば自分から話しかけたりもします!

習い事のメンバーは3人で、他の2人の子は月齢がだいぶ大きいのもありよく話すし、歌ったり踊ったり元気いっぱいです。2人は月齢が同じぐらいなのもありだいぶ前から仲良しです。うちの子だけいつも傍観者という感じで、活動にほぼ参加できていません😭先生に、これはなーに?などと聞かれて答えれることはたまにあります。ゲラゲラ笑ったりもしますが無表情のことも多いです。そして基本ずっと抱っこか膝の上です笑💦ですが、帰り道に楽しかった?と聞くと、楽しかった!と言ってます😅
次の4月から幼稚園も始まるのにすごく心配で、、😞幼稚園でお遊戯とかできるのかなあとか、みんなとお話できるのかなあとか。。💦私自身が、幼稚園の頃お友達とあまり話せず、恐らく場面緘黙症というものでした。なので子どももそうなのかな、とか、、。自分が辛かったからこそ同じ思いをして欲しくないなあと思っています😭
場面緘黙の可能性はありますかね?😞あと習い事は続けるべきかも悩んでいます💧行くのめちゃくちゃ嫌がるし楽しそうには見えないけど、終わると楽しかったと言ってます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しかった?の返答は、ただのおうむ返しというか、楽しかった?と聞くから楽しかったの返事なのでは?

楽しかった?楽しくなかった?と聞いても楽しかったと返ってくるのでしょうか?🤔

あとはお子さん的に、どの部分が楽しかったか、ですよね🤔
ただママと一緒だから楽しいのか、、など🤔

あと、この件に関しては年齢?月齢?はそこまで関係ないと思いますよ🙆‍♀️
ママさん同士の仲はどうでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに、おうむ返しの可能性もありますね😂💦場合によっては、楽しくなかったーということもあるので本心はわからないのですが😞
    何が楽しかったー?と聞くと一応その日にやった内容を話してくれたりはします😅(ですが、それをやってる時全く楽しそうではない)
    ママ同士の仲は、私以外の2人はプライベートでも遊んでるみたいです!上のお子さんも歳が同じだったり共通点が多いのか?すごく仲良さそうです。私はその場で少しお話する程度です😅💦やはりそれも関係してますかね😭💧

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃ関係あると思います😢
    ママ同時が仲良くて、プライベートでも遊んでるなら子供達も必然的に仲良くなりますもんね😢
    もともと友達だったり、支援センターなどで知り合って一緒に習い事初めたってこともありそうですし😫
    3人中2人が仲良しだと、ママ的にも居心地良くないですよね😫
    私なら辞めて違う習い事探します😢
    でも4月から新しいお友達も増えるかもですし、難しいですね😢

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなんですかねー😭💦他の子どもたちが仲良いのもあって我が子が今後疎外感を感じないかなあとかも気になってしまってます😖💦
    違う習い事探すのもアリですね!😖

• 2月7日
はじめてのママリ

慣れれば話せる、質問に答えられるのなら、場面緘黙では無い気がします!
我が家の3歳が今幼稚園でそんな感じです😅
先生が本来の子どもの様子も私からのヒアリングでよく把握してくれていますし、園の生活の中で無理なく会話を引き出してくれいるのであまり心配していません☺️
習い事もレッスン内容に不満が無ければせっかく慣れてきている途中だと思うのでもう少し続けてもいいのかな、と思いました✨

ぴ

うちの息子も、家では喋るのに、保育園ではポソポソと小さな声でしかしゃべりません。
いつまで猫かぶってるんだ?と思ってみてます。笑