※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建購入ここに決めてしまいたい気持ちもあるけど本当に良いのか悩む。…

戸建購入ここに決めてしまいたい気持ちもあるけど本当に良いのか悩む。。。


本当に年単位で戸建探し続け先日やっと間取りがベストなものがみつかりました。

しかし、そこは同じ市内とはいえ今まで住んだことのない地域。
しかも調べると小学校までの距離も長く。。。
地域としては今とても人気の地域らしく小学校のクラス数も市内で1~2番目の大阪市です。

お店やさんなど沢山あったり、道路は広く綺麗で魅力的。

けど、今の職場や保育園が遠くなるのもネック。
車社会だから通える距離だけど、今みで生活圏内をコンパクトにまとめ園や職場も近さ優先で選んだことを考えるとなんだか気が重いような。。。

かといってまた良いと思える物件に出会えるのは数年後ならどうしようという気持ちもあります。

夫の年齢を考えれば早めにローンをくみたいところです。

賃貸も狭すぎて窮屈になってきたし。。。


マイホーム購入って本当に難しいですね。
子供がいると子供たちのことも考えたいし、もっと早く若さや勢いで購入しておけば良かったと思ってしまうくらいです。。。

コメント

みかん🍊

何をいちばん重要視するかですよね😓
場所なのか間取りなのか、金額なのか、全部いい塩梅の所があればいいですが、そういう所ってもうほぼ無いに等しいですよね🤔いい場所だと大手ハウスメーカーが買ってるところが多いので条件付きだったり、価格が高かったり、、
ハウスメーカーの方に言われたのはそこに住んでるイメージができるかどうかで決めた方がいいと言われました😌
私は場所を1番重きを置きました!(小中学校の距離、スーパー、お互いの職場、保育園、日当たり、前面道路…)

ママリ

難しいですよね…
私は子供ができる前に建てたので、重要視したのは自分の仕事(自宅での教室)ができる間取りと駅までの距離です。
当時車がなかったので、徒歩圏内が重要でした。

しかしコロナ禍になりダンナはずっとリモートワークですし、車もありますし、数年でガラッと環境が変わりました😂
夫婦どちらも地元ではないため縁もゆかりもない土地でしたが、子どもは楽しくやっており、そのおかげでママ友もでき私も楽しく過ごしてます!
住めば都になりましたよ♪

うどん

同じくマイホーム探し中です!
ここいいなぁと思った物件が小学校が遠くて徒歩25分くらい+踏切を渡らないといけなくて💦
ずっと探してますが、中々良いところが見つからず😱
このまま一生見つからないのではないかくらいの勢いで落ち込んでます💧
何を諦めるかですよね😂

🧸🫧

私は若さと勢いで購入してしまったのですが
もっと道が広くて綺麗なところにすればよかったと後悔しているところです😭
間取りもはそこそこ気に入ってますが
小学校は長い目で見ると6年間しか行かないし
保育園も長くて3年くらいですし私ならそこに決めると思います😭