※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

育休明けで退職を考えています。戻るか退職か悩んでいます。

産休育休中の保育士です。長文でごめんなさい。
5年働いていた園を育休明けにそのまま退職するかどうか悩んでいます。

もともと私の園は、サービス残業、持ち帰りは当たり前。
遅出の日でも早く行き、遅出の時間まで仕事してから保育に入る。
また、担任の仕事は誰かに頼らず全部担任がするのが美德でした。
職員も全然足りておらず、主任が担任を持つほどでした。

昨年の4月に妊娠が分かり、担任を持っていたのですが
産休を控えていることもあり、小規模に移動になりました。
移動自体は私の体も配慮して下さりありがたいと思っていましたが、妊娠については主任から
「担任を持っているなら避妊するべきだった」と言われ、
その後も産休直前まで今までより冷たい態度をされました。
今まで仲が良かった先輩たち全員からも冷たくされ、
今まで必死に積み上げてきた信頼は何だったんだろうと思うほどでした。
また、産休前日に本園の方の職員にお菓子を持ってご挨拶に行きました。
一人一人に挨拶して回っていると、園長先生からキレられ
「今は勤務中なのに何をしているのか、産休入ってから挨拶に来たらいい。これは職務違反になります。」と怒鳴られました。

主任の「担任を持っているなら避妊をすべき」という言葉に対しても、勤めて5年間ずっと担任を持っていたのに
じゃあいつなら良かったのか?
妊娠って授かりものなのにタイミングなんか選べるわけがないのにと疑問に思いました。
職員も少ない仲、抜けてしまうのは迷惑をかけると分かっていたので申し訳なかったですが…。
また、園長先生からも「次は主任さんも自分の子どもを考えているだろうから、職場復帰してね」
と言われましたが、なぜそんな主任のために職場復帰をしなければならないのかも分かりませんでした。

職場復帰をすると、正規のまま1.2時間の短時間勤務が出来るそうですが、短時間になったとしても保護者対応やサービス残業、持ち帰りの仕事も絶対にしないといけない。
家事に育児に、家に帰って仕事まで出来るわけがない。
自分の子どもそっちのけで、他人の子どものことをするなんて
いやだなぁと思い始めました。

元から子どもは欲しかったですが突然なこともあり、妊娠が分かった当時は、また職場復帰して迷惑をかけた分取り返そうと思っていましたが、産休入るまでの園長、主任、先輩からの対応にとても傷付き、今は育休明けそのまま退職を考えています。
育休明けで退職は良くないのは分かっていますが、
戻るか退職かどうしたらいいと思いますか?

コメント

主さんが子供を授かったことで「この仕事から逃げられるんだ。ずるい」ってきっと羨ましいんですよ☺️
みんな詰んでるんですね。

自分が選んだ結果なのに、そんな保育士に我が子預けなくないです。主さんも復帰後は預け先は自身の園ですかね?
さっさと逃げるが価値ですよ〜、もっといい保育所はきっとあります!
娘の通う保育園は絶賛育児中のママさんだらけですよ☺️

妬みほど醜い感情は無いですね。
貰うものもらって辞めましょう👋
辞めさせてもらえなければ退職代行サービス使いましょうね❤️

退会ユーザー

私なんか性格ひん曲がってるので、「上司先輩方のような保育士に我が子を預けたいと思えなかったので、さっさと辞めまーす!」と言ってしまいます😂笑

• 2月7日
  • N

N

復帰後は別の園に預けることになると思います。
    私も親ならこんな先生たちがいる園に預けたくないと本当に思いました。
    やっぱりそうですよね。
    逃げるが勝ちですね!そんな職場で働きたいと思えません。

その通り過ぎて笑ってしまいました😂
    私も育休貰えるところまで貰ってさっさと辞めることにします。笑

励みになりました。ありがとうございました。

• 2月7日
ぷんぷん

私なら退職します!😊

保育士さんなら新しい就職先もたくさんあるでしょうし、そんな妊娠出産に理解がないところが子供の相手しないでくれよと思います。
実際1人が抜けることによって沢山の皺寄せが他の人に来るのはわかりますが、じゃあいつ子供産めば満足なの?と思います😭

そんなところで職場復帰したら、子供が発熱してお休みもらう時でも嫌味を言われてストレスフルだと思いますよ!

• N

N

子どもを預ける場なのに、妊娠出産に対して理解がなさすぎてびっくりしました。
    本当にいつなら良かったのと疑問しか残りませんでした。
    子どもが発熱して休みのときなど絶対裏で文句言われると本当に思いました。

自分も家族も守るために辞めようと思います。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 2月7日
みーくんのママ

投稿を読んでいて泣きそうになりました。妊娠はおめでたい事なのに、心無い言葉や先輩方の冷たい態度、つらかったですね🥲
そんな職場に戻ってもまた辛い想いをするだけだと思いますし、精神衛生上よくないので戻らなくていいと思います!
保育士はたくさん求人ありますので、もっと環境の良いところあるハズです。

私も保育士です。
育休中、復帰後の働き方のことで職場と揉めてしまい戻ってもつらいなと感じたので、1度復帰しますが月末で退職することにしました。

お子さんの為にも、お母さんが穏やかに過ごせることが第一だと思います◡̈

• N

N

妊娠してしまったことが悪いことだと、一時期は辛くて罪悪感でいっぱいでした。
    今思えば悪いことではなく、おめでたいことなのに😢
    わざわざ今の園に執着する必要もないですよね。

同じ保育士なんですね!
    育休後は今までと環境が全く変わるので、やっぱり働き方で色々と悩みますよね。
    お互いいい職場に巡り会えますように。

自分のためにも子どものためにも辞めようと思います。
    同じ保育士さんとして嬉しかったです。ありがとうございました。

• 2月7日