※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親について 憂鬱なので批判はお控えください。義両親はもともと同…

義両親について 
憂鬱なので批判はお控えください。

義両親はもともと同居希望でしたが、私が嫌なので車で1. 2分の所に家を建てました。近すぎるのも嫌でしたが、主人は近くに住みたがっていて、嫁に来たんだから仕方ない、同居じゃなかっただけいいと思えばと言います。

案の定、義両親は孫の顔みたいがためにちょくちょく家に来ます。初めはラインしてから来てと主人に言ってもらったのですが、もう慣れてしまいアポ無しで来るのが当たり前です。
私は、色々差し入れしてくれるし、我慢していたのですが、夕方来た時にお風呂に入っていて出られなかったら、お義母さんは、寝るのが早すぎるんじゃない?と主人に言っています。

最近では、義両親が主人に「今日3時に行くから。」と言って、毎週のように土曜日におやつを持って一緒に食べに来ます。主人は義両親にあまり言ってくれないし、私は散らかってる部屋を片付けなければならず、そのたびにイライラしてしまいます。
また、夕飯にひびかないようなおやつにしたいのに、お腹いっぱい食べさせて、「このお腹、ぱんぱん」など言って笑っているのを見ると、ますます嫌になってしまいました。毎週のように会うので話す話題もありません。

休日は一緒に出かけたりしたいみたいなのですが、私は嫌です。私の実家にも帰りたいのに、距離的にあまり帰れないので、そういう気持ちもあります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはチャリで5分ほどなんですが、最初から朝の8時半に毎日アポ無しピンポンなし鍵ガチャでした😑
めっちゃ嫌なので、電話して、ピンポン押してと言ってたんですが全然で。そのうちイライラつのり話さなくなり、昔より態度悪いと怒鳴られ、
限界がきて鍵返してもらって家にいてるとわかると勝手にくるので仕事しました。
常に電話も出ず放置してたら年に数回しかこないですが、それでもアポなしです。
いい加減わかれよ。って感じですが🤣
旦那に言っても無理なら直接言って距離置いた方がいいですねぇ。
遠慮なんていらないでしょ、それが嫌なら来るな。
孫見たいなら嫌な嫁我慢しろです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早く来られて鍵開けられるのはホントに嫌ですね😣💦
    ありがとうございます。自分の考えが間違えてるのかなとモヤモヤしていましたが、気が楽になりました。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く間違ってないです😏

• 2月7日
maimai

さすがにちょくちょく来られるのは嫌ですね(。•́•̀。)💦
そんな暇じゃないんだけど(◉☗◉💧)ってなります
ましてやアポ無しなんて非常識
その家の家庭のリズムがあるのにお風呂とか寝る時間とか口出ししないでって思います
ご飯も食べさせること考えるとひと握りサイズくらいまでにして欲しい😭

そんな頻繁に来てて休みの日も一緒なんて嫌ですよね
せめて遠いとか、月イチで事前に予定合わせてとかなら分かりますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いなければどこ行ってたの?とか言われるし、また誘ってくれないとか思われて嫌なんです😢
    気持ち分かっていただけてありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月7日
  • maimai

maimai

近くに住んでても他の家庭な訳ですし息つまりますよね😭
    私は実母も以前近くに住んでた時毎日来て
    アポ無しだし
    居なければどこいるのとか
    帰ってきてよーどこか行こうよーと言う生活でした
    それでも辛かったのに、義母(他人)だと余計ですよね💦

• 2月7日
チロリアン🔰

ウチも目と鼻の先に義実家があり、息子が幼稚園へ通うまでは、孫と過ごす為毎朝決まった時間に義父が来て、午前中一緒に過ごしていました。

義父は仕事も趣味も無い中で、孫という新しい楽しみが出来たようで、生き生きとチャイムも鳴らさず上がり込み長居をして帰るパターンで、
息子が幼稚園の無い日は未だ有ります。

ただ義父とどれだけ一緒に過ごし頻度を重ねても、息子が泣いた時飛びついて来るのは私ですし、注意したり安全を守るのも私だと思っているので、息子の為に義父に対して遠慮するのを辞めました。

お出掛けするのも全て主導は私で、息子の希望に合わせて公園、こどもルーム等毎日色々行きましたが、基本義父は放置です。他のママさん達が不思議そうに義父をチラ見してても放置でしたし、息子が義父と遊ぶならそれを見守りました。
もはや介護の気分です。

お菓子については、今もですが
「お義父さんストップ、ご飯食べ無くなるからそれの半分にして」「チョコやラムネはまだダメ」「あげすぎ。そこまでにして」とか言って義父を牽制し続けています。もちろん、笑顔で。

家の中もありのままです。
掃除や片付けも、義理家族が来てお子さんを見てる時にやってしまえばどうでしょう?

家族とはいえ高齢者相手にこちらの気持ちを察してもらう事は無理だと諦めています。
あくまでも「育児手伝ってくれてありがとう」の程を保ちつつ、主導権は離さずに。

お母さんとお子様との信頼が保てていれば、お子様が離れる事は無いですし、逆に義理両親が側にいる利点を活かして、普段できないことをやってしまい心を落ち着けられると良いな、、、と。
これ、私自身に毎日言い聞かせてる事なのですが(^_^)a

今では息子も自我が出ており「じいちゃんもう家に帰って」とか言い出した時は、心の中でガッツポーズです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、危険な時に子どもに注意するとそんなに言わなくてもと言われたり、お菓子の事も言うと気を悪くしてしまうので、なかなか言えないので、言える関係羨ましいです。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
義実家が2軒隣なので徒歩10秒もかからないです。
毎日アポ無しピンポンしてお菓子など持ってきます。昼間は自分で持ってくるので100歩譲って妥協しましたが夜になるとご飯のお裾分けあるから取りにきてとか、スマホの操作分からない所あるからこっち来てと週に何度もありうんざりしてます😢
妊娠中でも赤ちゃん産まれたばかりでもお構いなく夜に呼ばれるので毎日イライラです😵‍💫
家族で出掛けてると後日朝の何時から夜の何時まで居なかったけどどこ行ってたの?と聞かれてずっと監視されてるのが居心地悪いです😣
どうして嫁側の気持ちが分からないのか、、これがあと何年続くのか考えるのも怖いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお疲れ様です😭本当に監視されてるようですよね😵
    夜呼ばれるのは嫌ですね💦
    ちなみにはじめてのママリさんは一緒に出かけたりする事はありますか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に出掛けたりもしますよ😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと我慢して関係保っていて尊敬です😭

• 2月7日