※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ♡
家族・旦那

子供が産まれてからの義両親との付き合い方について。もうすぐ子供が産…

子供が産まれてからの義両親との付き合い方について。。

もうすぐ子供が産まれるのですが、
義実家との付き合い方について今から心配です。。

義両親とは徒歩15分程度離れたところに住んでいるのですが、赤ちゃんのお世話で大変だろうから毎日お昼ご飯持っていくよ!と言ってくれています。

親切心で言ってくれているのもわかるし有難いのですが、私自身、人が家に来る=掃除しておもてなししなければいけない。と思ってしまい逆に気疲れしそうです。。
(孫に会いたいから来てくれるんだと思うので、玄関口ではい、さよならでは無いはずです。。(><;))

あと、出産後退院したらその足で義実家に孫の顔を見せにいきたいと主人から言われたのですが、正直出産後疲れているのに義実家に行く事自体気を遣うので1週間くらい経ってからでいいんじゃないの、、?と思ってしまいます。

保育園も義実家の近くの園にしたらー?
毎日送り迎えもするよ!そのまま晩御飯も食べさせとくし!と言ってくれているのですが
(子供が6ヶ月になった頃に職場復帰予定です)
急病とかでどうしても私が対応出来ない時だけでいいし、出来るだけ頼りたくないです。。
主人には頼ることも親孝行だよと言われるのですが
私の性格上、出来ることは自分で極力やりたいです😢

私が甘え下手な性格なのは自分でも感じているし
甘えてしまえば楽なのかもしれませんが、
甘えればその分何かお礼をしたり返さなければと思うのでそれはそれで逆に気を遣ってしまい正直しんどいです。
義実家に行くのも本当は多くても月一回程度にしたいです。。

みなさん義両親が近くに住んでいる場合
どれくらいの頻度で会っていますか??
また、当たり障りなくやんわりと申し出を
断るにはどうしたらいいでしょう。。

私の心が狭過ぎるのかな。。とも思うのですが
どう思われますか😢??

コメント

おと

自分の親じゃなければ、そこまで頼るのに抵抗を感じるのも仕方ないと思います!
まず、退院後即義実家とか……家に帰らせて〜😫って思うのは当然です!
我が家は義実家は車で20分前後の距離ですが、月1か2ヶ月に1回かそのぐらいの頻度です😅 気を使うし、育て方のスタンスが違うとイライラしちゃいますしね😅 いい距離感を保ってます!

主様の立場なら、旦那に自分の気持ちをストレートに伝えてあとは上手くそっちで言ってもらいます💦 産後は体がしんどい事も含めて💦 自分の親の対応は自分でしてもらうスタンスなので……😅

• あんこ♡

あんこ♡

そうですよね。。
    最初から頻度高く会いに行ってしまうとそれが当たり前だと思われてしまいそうなので、最初が肝心ですよね😂
    主人には伝えたのですが気にしなくて良いのに〜と軽く流されるのでもう一度真剣に話してみようと思います^_^

• 2月7日
syu

私も義両親が親切心で同じようなことを言ってくれてました😓
気を使うタイプなのでありがたいんですが、やめてほしいです😨
今は育休中なので2週に1回ぐらいのペースで会っています。4月から復帰したら月1以下にしようと思っています!

お昼ご飯、、赤ちゃんが寝てる時は一緒に休みたいので毎日対応できる時間が違うので遠慮します!といいます
退院したら真っ直ぐ行くのはやめた方がいいと思います😨私はそうしてメンタルボロボロ体もボロボロなのに気を使って夫に当たりました😱泣きました😱すぐ会わせたい気持ちもわかりますがそこはちゃんと旦那さんにムリ!って言った方がいいです😤
保育園も同じこと言われましたが私たちの子なので私たちが主で子育てしたいのでって言って急病などではお世話になるかもしれませんって言ってます。申込も義実家の近場は申し込んでません。見学したらこうで〜って別な方がよかったアピールもしました!

頼ることが親孝行って言われてもこちらの心がもたなかったら無理です。私も夫に言われましたが気を使って無理と伝え喧嘩もしましたが今は落ち着いています🥺

長くなりました☹️
質問見て同じような方がいてうれしかったです😭
心置きなく甘えられればいいのですが性格上変えられないのでいい距離感で義両親と付き合っていこうと思っています!
あんこ♡さんもいい距離感になるといいですね🥺

• あんこ♡

あんこ♡

ですよねーー😭😭😭
    男性はそこらへんあんまり分かってないからなのか、頼って楽になるんだから頼ったら?みたいな感じなのですが、逆にそれがしんどいんだよって感じです、、🥺

私も無理して頻繁に会わせに行ったりしたら、自分もしんどくて機嫌が悪くなってしまい結果的に主人に当たってしまう気がします。。

私も同じ考えの方がいて嬉しいです🥹
    今は月2回程度夕飯を食べに行ったりしてるのですがそれくらいがちょうどいいです。。
    それ以上は正直しんどくて😭

主人には私が真剣に悩んでる事がまだ伝わって無さそうに感じるので、子供が産まれるまでにもう一回真剣に話してみたいと思います🥺最初が肝心ですよね💦

• 2月7日
  • syu

syu

男性はホントわかってないと思います!!
    しっかりと話し合ったほうがいいです😭
    産まれる前に夫婦で方向性決まってないと自分だけが辛くなっていきます🥺
    逆の立場だったらあなたはできるの?辛くないの?って言っても通じない場合があるので、私はイヤ!を強く伝えた方がいいと思います😩

• 2月7日
  • あんこ♡

あんこ♡

ほんとそうですよね😂
    女同士って中々そう簡単にいかないし難しいですよね。。

主人に自分が逆だったらしんどくない?って言ったら、楽できるしむしろ助かる!と言っていたのでまずそもそものものの捉え方が違うんだと思います😨
    あなたは良いだろうけど私は嫌なんだよってことをちゃんと伝えときたいと思います😭😭😭

• 2月7日
はごろも

私なら出産後は本当体がボロボロですし慣れない夜間育児などを行なっていかなければならない状態ですこしの間といえど義両親に我が子を見に家に来てもらいます🥹
あくまで子育ては自分達でするものだとおもうし頼りすぎずある程度の距離感は大事だなーとおもいます🥹💦
心が狭いなんておもいませんよ!!
頼りざるえないときにだけ頼るのがいいとおもいます^ ^
旦那さんの気持ちもわからなくないですが義両親ばかりでなく旦那さんがサポートしなきゃ!!
それでもできないようであれば第三者としてじじばばの出番ですよ!!

• あんこ♡

あんこ♡

記載していなかったのですが、出産後の1ヶ月くらいはうちの母親が頻繁に助けに来てくれることになっているので、正直義実家に頼ることは無いかなぁ〜と思ってるんです😭
    それでもどうにもならない時は、はごろもさんの様に甘え上手になって義両親にお願いすべきですよね🥺♡

• 2月7日
  • はごろも

はごろも

なかなか難しいとこですよね🥹
    うちの場合はとてもめんどくさい義母なので実母にお願いしたりするとあからさまな態度に言葉にでて私がしんどかったんで実母はフルタイムで働いてるし義母はパートだったのもあり義母の機嫌取りみたいなかんじでお願いしてだ感じですね。笑
    今となれば実母のほうが義母に気つかってます😂
    なかなか嫁姑は難しいものです!

• 2月7日
  • あんこ♡

あんこ♡

うちはあっさりした感じの義母なので、あまりめんどくさいことにはならないとは思ってるのですが、実母が来てくれるからお昼ご飯とかもお気遣い頂かなくても大丈夫ですよ^_^!と言ったときに悲しそうにされてたのでちょっともやもやしてます。。
    血の繋がりはないので接し方が難しいですよねー😂

• 2月7日
はじめてのママりん

スッゴク気持ちわかります。。
全く同じ考えです。

基本的に一人で良いし
一人の時間が好きなタイプです

人がいるとその時は良くても
帰った後や来る前にすごい疲れてしまって💦
これから誰がくる~って考えるだけで憂鬱です。

最初から言葉に気を付けながら
伝えた方が良いですよ!!
「凄い助かるんですけど、寝たいタイミングで寝たいし家事にも手がまわらないと思うから、家が汚いのも嫁として見てほしくない気持ちもあるから。頼るところは頼らせてもらいたいけど、自分でできるところは最初からあまえずに頑張ってみたいです」って感じで😭
一番は旦那さんを味方に付けることです。

私は嫌なこと嫌だと言えずにいたら
同居することになるし
別居した今でも週6とかで我が家にきます。。

• あんこ♡

あんこ♡

同じ考え方の方がいて嬉しいです🥹
    正直1人の方が楽ですよね。。(笑)
    主人は私と正反対でみんなに助けて貰えば良いやん〜みたいな考え方なので、私の性格が悪いのかな。と悩んでいました😢😢😢

週6はキツイですよね。。
    お疲れ様です(><;)
    主人はあまり深く考えていない感じなのですが、基本的には私の意見を尊重してくれる人なので一度本気で悩んでることを伝えてみたいと思います!

• 2月7日
おと

あと、ご主人様は実家頼る前に自分でやろうねって思っちゃいました😂 最初から頼るつもりではなくて、二人でやって出来ないことを頼るぐらいに留めるべきかなと💦
気にしないじゃなくて!私が!嫌なの!って感じですよね😩 ご主人様が分かってくれることを祈ります😣

• あんこ♡

あんこ♡

ほんとにそうですよね。。(笑)
    夫婦で育てていくんだから出来ることは2人でやろうって言ったのですが、毎日孫に会えて親孝行出来るしいいやん😊!みたいな感じで言われたのですが、、
    るるるさんの言う通り私が!嫌なの!って感じです😂(笑)

理解の無い人ではないので真剣に訴えてみようと思います^_^

• 2月7日
メロンパン

まずご主人、、、頼ることも親孝行だよ。って、、、お前の親であってあんこさんの親じゃないだろ😑って感じですね。親孝行したいなら自分でやれよ。
うちは夫婦で話し合って月1と決めてますよ。私の実家は遠方で年1なので有無は言わせません。

最初が肝心なので産まれる前から話し合っといた方がいいですよ。

• あんこ♡

あんこ♡

そうなんですよね。。
    彼は甘え上手で、お前もうちの親と仲良いんやし甘えにくい仲ではないでしょ?みたいな感じで言うのですが、所詮私からしたら他人だからしんどいんですけど。。って感じです😂😂😂
    ちゃんと産まれてくるまでに話し合ってみます^_^

• 2月7日