※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんママ
その他の疑問

今治市内の保育園について今治の公立保育園で4月に1歳児クラスに入園が…

今治市内の保育園について

今治の公立保育園で4月に1歳児クラスに入園が決まりました。必要なものを早めに準備していこうと思うので分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです!

①現在はロンパースタイプの肌着を着せていますが、保育園では禁止ですか?
②お昼寝布団は二つ折りの新生児布団でも大丈夫であれば、そのまま使いたいなと思っていますが、やなり皆さん三つ折りのコンパクトなお布団でしょうか?

③保育園に通い出してから服は大体何セット必要でしたか?

よろしくお願いします!!

コメント

2月から行っています!
うちの園ではこれ!っていう物の指定はなかったです😳
1肌着はロンパースタイプ
2お昼寝布団で買いましたがふたつ折りタイプで、結構大きいですが何も言われていません
3常にかばんに3セット入れておかないといけないので、余裕をもって7セット準備してます

• けんママ

けんママ

回答ありがとうございます☺️
    こんなに早く回答いただけると思っていなかったので、驚きと共にとても嬉しいです♪
    とても分かりやすく教えていただき助かりました🙇‍♀️
    ロンパース肌着でないと、抱っこしたり体を動かして遊んでいるとズボンに毎回インするのが大変で💦
    少しずつ準備していきます!

• 2月7日
  • man(29)

man(29)

全然関係ないのですが、、、
    わたしの娘も4月から
    公立の保育園に1歳児で入園
    します☺️

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね!
    娘も4月から1歳クラスに進級です🥺
    おなじ園ならすごいですね🥺❤️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

入園おめでとうございます㊗️
ウチは引っ越しもあり、全員で6カ所くらい保育園行ってますが、どこもロンパース は禁止でした。。。
布団が必要な園はやはり3っ折りを持って行っていました。ですが、少なかったですが、2っ折りの方もいました。
そもそも布団が要らない園もありました。
着替えはだいたい3セットは園に置いておく形だったので、結構枚数必要でした。

我が家はありませんでしたが、キャラクターが禁止だったり、裏起毛が禁止の園もあるようなので気をつけました。

園によってかなり準備物が違うので迷います。
頑張って下さい!

• けんママ

けんママ

回答ありがとうございます😊
    ロンパース、やはり禁止のところ多いですよね…先生も全員がロンパースだとオムツ替えが大変なのはよく分かります💦
    布団がいらない園もあるのですね😳
    なるほど!そんな細かな決まりがある園もあるのですね!沢山教えていただきありがとうございました🙏🌟

• 2月7日