※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が病気で、仕事に行くべきか悩んでいます。検便もあるけど、どうしたらいいでしょうか?

どうしたらいいのかアドバイスください🥲

きのうから初出勤だったのですが娘が水下痢だったので初日から休みを貰いました。胃腸炎でした。
休む電話を入れた時に「あぁー…、こちらも今日入社で手続きをしてたので…」と微妙な反応をされたので今日は何がなんでも行かなきゃと思いましたが病児保育の空きがありませんでした。
母に相談したら1日だけなら休めそうということで今日休みを取ってくれたので娘を母に預けて、元気な息子は園に預けて仕事に行くつもりでした。
しかし、夜中から息子が嘔吐し始めて一晩で15回は吐いてます。今はだんだん吐く間隔が空いてきました。胃腸炎がうつったんだと思います。

この状態で2人を母に預けて仕事に行くべきでしょうか?
本当なら私が休むべきですが、せっかく母に休みを取ってもらったのに預けないってのも悪いし、下痢と嘔吐の2人を預けるのも悪いと思ってます。
食品会社の事務ってこともあり事前に検便を摂るようにキットを渡されたのですが、4日以内の便を提出しなくてはいけなくて、もうおととい取ってあるんです🥲このまま休んだら検便も使えなくなって迷惑かけるかなとも思います。
でも今日仕事に行ったとしても明日からも園に預けられないから休まないとだし。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

お母さんには申し訳ないけど、私なら出社します。
明日も休まないといけないこともちゃんと伝えて初っ端から迷惑かけること謝罪してきます。
ただ、食品会社ということなので、下痢や嘔吐などの感染症は特に気にされているかもしれません。
出社前に一度連絡を入れる、時間的にそれだと遅刻とかなら、会社の前で連絡入れるなどして会社の規定を確認してからがいいのかな?とも思います!

私なら入社する大切な日とかは、主人に休みをとってもらって、主人に病院へ連れて行ってもらいます。。
今日はとりあえずお母さんにお願いして、明日はご主人にお願いできませんかね?