※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について、コロナ検査代は控除できますか?出産時の個室代は対象外ですか?

医療費控除の質問です。
去年出産で10万円は超えてると思うので申請予定なのですが、妊娠中にコロナになって保険金をもらいました。
その場合コロナの検査代(検査代は無料でしたが処置料などは払いました)をひけばいいのでしょうか?

また出産時個室利用した際の個室代は対象外でしたっけ、、?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

コロナの検査代と処置料よりも保険金の方が多ければ、検査代と処置料は引いてください。
希望して個室利用されたのであれば、それは対象外です🥲

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

個室代というか、差額ベッド代ですね😊

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

コロナに関することは引くんですね!わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

出産費用をまとめてお支払いしたのですが、明細を見て個室代だけ引いたものを計算したらいいのでしょうか??
    確定申告が税理士さんにお願いするのでややこしいなと💦

• 2月7日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

個室代の他に引くものがなければそこから出産一時金や保険金がおりたものがあればそれも引きます!

確定申告を税理士にお願いするなら、あちらに任せた方が良いですよ😊

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    そうですよね💦主人の会社関係の税理士さんなので、私は書類を主人に託すことしかできず、どこまでメモなどして渡せば分かってもらえるかなと悩んでました🥹🙏

• 2月7日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

税理士は個人も法人もやるので、医療費の領収書(医療費のお知らせ)とコロナの給付金額(保険金額)がわかる資料、その他出産関係の一時金の額がわかる資料があれば大丈夫ですよ🥰
    私が税理士事務所で働いてた時は、医療費の領収書を個人別病院別に纏めておいていただけるのが1番処理しやすかったです🙆🏻

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    コロナ関係でお金がかかったのは検査代だけなのですが、その検査代を提出しなければ保険金の書類も出さなくていいと言うことでしょうか、、?💦

分かりやすいようにまとめたいと思います🙏❣️💦

• 2月7日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

検査代しかなければ、どちらも出さなくてよいですよ🙆🏻

頑張ってください😊

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    助かりました💦ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 2月8日
さおりん

コロナに関する医療費だけ、保険金と相殺されます
その他の出産費用とかは足し合わせて問題ないです

産婦人科の個室代は、自分で希望した場合はアウトですが、例えばその産婦人科に個室しかないとか、大部屋を希望したが埋まっていて仕方なく個室に入った、などの理由があれば含めて良いことになっていますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

もしコロナ検査などで2000円かかったとして、保険金が3万だとしたら、何も申請しなくていいということでしょうか??

自分で希望しました!
    まとめてお支払いしたのですが、個室料だけ引いた分を計算したらいいのでしょうか?💦

• 2月7日
  • さおりん

さおりん

ごめんなさいまちがって下に回答してしまいました💦💦

• 2月7日
さおりん

そうですね、その場合はコロナ検査については、医療費控除の明細書には記載しなくていいです😊

まとめて支払ったときは、領収証に個室代の項目があればそれを引き算しますよ
ほかにもシーツ代、パジャマ代など直接医療費に該当しない項目があればそれも除きます

• ママリ

ママリ

わかりました!
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    確定申告を税理士さんにお願いするのですが、個室は自分希望だと伝えた方がいいですね🙇‍♀️

• 2月7日
  • さおりん

さおりん

それでわかると思いますよ!
    税理士さんにお願いするなら、医療費控除の明細書もお任せするか、領収証も一緒に預けて添削してもらってもいいかなって思いました😊
    コロナの保険金のことも聞いてもいいかなって思います🙋

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    主人の会社関係の税理士さんで、私が直接やりとりできないので聞きたいこと聞けなくて、どこまでメモなどして渡せばいいかなって悩んでおりました🥹💦
    出産時の領収書は明細もお渡ししようと思います🙇‍♀️✨

• 2月7日