※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が良い子で、周囲も驚いています。親の影響や発達障害について気になる。性格は生まれ持ったものか、親の影響か、発達障害か。

1歳8ヶ月、親バカかもしれませんが息子はとっても良い子です!
ご飯はじっとして何でもよく食べるし、言うことは聞くし、家事してるときは1人で遊んでてくれるし、お出かけしても騒いだり暴れたりもしません。たまーにイヤイヤが出ますが。

また、旦那と驚いてるんですがこちらが次しようとしてることを考えて行動してくれます。
・体洗ってあげてるときに足に近づいてきたら何も言ってないのに片足ずつ上げて足裏を洗わせてくれる。
・ご飯食べようかと声をかけたら自分の椅子を用意して座って待っててくれる。
・寝る前にスリーパーを着せようと手にとったら自ら寄ってきて腕を通してくれ、着終わったら旦那におやすみの挨拶をしに行く。
など、教えたりしてないのに今までの行動パターンを理解して自ら行動してくれます。

親戚や友達と会うとみんなから「良い子だね😳」と驚かれます。
私自身、1歳前くらいから本当に手がかからなくて助かってます。
きっとこれからイヤイヤ期が始まって大変になるんだろうとは思いますが、周りの同い年の子どもを見ていると「どうして息子はこんなに手がかからないんだろう?」と不思議に思います。
特に躾とか教育とかしたわけではなく、ザ・O型!なズボラ育児をしてきたので…。

このくらいの年の子どもの性格って、もともと生まれもった性格なんでしょうか?
それとも親の影響でそういう性格になってるんでしょうか?
また、あんまり子どもらしくないとも思うんですが、逆に発達障害があったりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれ持ったものだと思います🫶

三人いますが胎動から産まれ方同じ母乳でも肉の付き方や飲み具合まで全然違います🥺
上二人だけで言うと上の子はお利口だったけど同じように育てても真ん中の子はやんちゃガールです😂😂

これからワガママ爆発するかこのままお利口で思春期爆発するかすると思うので安心していいと思いますよ💓
それすらなく大人になってしまったら怖いなと思いますが😖😖
2~3歳で覚醒すると思います🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれもったものですかね!
    たしかに下の子も同じ性格とは限らないし、十人十色ですよね!
    いつ爆発するか分かりませんが、安心して覚醒を待とうと思います😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

まだその頃は育てやすいと感じることの
方が多いと思いますよ!
元々のうまれもった性格が大きく
生活環境ももちろんあるかと♪

保育士ですが、、
良好な親子関係が築けていれば
そのような行動は1歳すぎていれば
できて当たり前の行動ではあります😁

その頃は息子もめちゃくちゃ育てやす
かったです!
3歳5ヶ月ですが、4月から幼稚園に
行くようになりいろんなこと覚えて
くると、刺激されまくって
THE男児になりかけてますが😂笑

娘も1歳5ヶ月で、息子より自我は
強めで、イヤイヤ期に片足突っ込んでますが
まだまだ赤ちゃんも残ってて
全然手はかからないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できて当たり前の行動なんですね!
    それでも良好な親子関係と言っていただけて嬉しいです😊✨
    下の子の出産時に一時預かりに出すので沢山刺激を受けてきてくれればと思います✨

• 2月7日
はじめてのママリ

保育士してた時、逆に1歳前〜2歳児は超お転婆で噛みつきもすごかったのに、年少あたりから突然大人しくなって年長になる頃には真面目で頑張り屋だけど内気でなかなか自分の気持ちを言えない女の子に成長した子を知ってます😂
持って生まれた性質もあるし、環境もあるし、親の性格もあるけど、それぞれが何割を占めるかは運次第だと思ってます!弟さんが産まれて激変したりとか…。今いい子なのも、お腹に赤ちゃんがいることを感じとってるのかもしれないですね。
発達障害についてはまだわからない年齢ですが、心配しすぎず、お利口な今を楽しみましょう🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆パターンももちろんありますよね!
    これから下の子が産まれると環境がガラッと変わるので息子がどう変化するのか楽しみでもあります!
    親孝行してくれてると考えて今を楽しもうと思います😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママと弟思いのいい子ですね🫶🏻あと少し息子さんだけの時間、たくさん楽しんでください❤️

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!下の子が産まれてからも上の子も大事に過ごしたいと思います☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

元の性格もあるけど、割とイヤイヤ期本格化前はそんな感じの子もいるのかもです😊

上の子がそんな感じでした。
大人しいかりどこでも連れて歩いてましたね!
癇癪?なにそれ?
ひっくり返って子供って泣くの?ほんとに???
みたいな笑。
でも4歳とか5歳から癇癪酷いしよく泣くしやかましお調子者系男子になりましたけどね!!!🤣

下の子も普段はそんな感じですが、こちらはひっくり返って泣く系なので笑。
育てやすいけどテンプレ通りです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嵐の前の静けさなんですかね😂
    これから周りの男の子たちみたいに男の子らしくなってほしいとも思います😌

• 2月7日
sasasa🐵

ママもパパも毎日頑張ってるからきっと息子くんもいい子に育ってるし頑張ってるんでしょうね☺️
元々の性質もあると思いますが、環境も関係ある気がしますよ😌

うちも割と手がかからなくて、外出先でイヤイヤが発動して手に負えなくなったのは1回のみ
言えば分かってくれるし、前もって考えて行動してくれる。保育園の準備も2歳から自分でしてました。今小2ですが変わらずです。

発達障害ではありませんね🍀
うちは私以外の手がいっぱいあって祖父母も近く育児に多くの人が関わってくれたのが大きいのかなって思ってますが☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと頑張ってる人はいっぱいいると思います!
    そのくらい息子には楽させてもらってます🥺
    小2になっても変わらず良い子なんですね☺️
    発達障害でないなら安心しました!

• 2月7日