※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

母ちゃんは、上の子は混合で育てたが、下の子は完ミ状態。ワンオペで悩みつつ、おっぱいあげたい気持ちとミルクのみにしたい気持ちで葛藤中。混合で頑張りたいけど、ミルクのみになりがち。

なかなか完ミに踏み切れません。

4歳5ヶ月差の男の子2人を育てている母ちゃんです!

上の子の時は混合で1歳4ヶ月で断乳しました。
10ヶ月で歯が生えてくるとがっつり噛まれ中の肉が見えてるんじゃ?てくらいテカテカした乳首で痛みになんとか耐え、授乳してました。今でもその時の跡が残ってるね!ママ頑張ったんだね!と今回下の子出産した時に助産師さんに言われたくらいです🥺
上の子の時はもちろん1人にかけてあげられる時間がたっぷりあったから混合でも頑張れました…

が、

下の子は入院中から加えるのが下手っぴすぎてほぼ完ミ状態です。でも、母からはおっぱいあげられたら楽なんだけどね、退院してから全然くわえさせなかったのが原因だねと言われ完ミに踏み切れません…

上の子の時は夕方には絶対帰宅してた旦那が今は9時前に帰宅だからほぼワンオペ。頭痛がなど体調悪い時は旦那に託して休めてたけどそれも無理。ってなったら痛みに耐えながら育児するくらいなら完ミにして薬飲めた方楽なのかな?とか思ってますが行動に移せません。

くわえられないのわかってておっぱいあげることが諦められなく、ミルクの度におっぱい咥えさせる練習した方いいのかな?と悩んじゃいます😓
でも、ミルクのみだとすぐ終わるからミルクのみにしがちです。

混合で頑張りたい自分と、ワンオペでバタバタするからミルクのみにしたい自分と両方いて毎日悩んでます😂

コメント

ぴーぷる

うちの子は1人目生後1ヶ月2人目生後2ヶ月まで直母下手くそで哺乳瓶で育てました😂
その時は搾乳でおっぱいを絞ってはいましたが···

コストを取るか、時間や薬を飲めるメリットを取るか…
それぞれのメリットがあるから悩んでしまいますよね😭
あと、乳首噛まれて大負傷はほんと文章読んでるだけで ヒィッてなりました😭

もしおっぱい諦められない気持ちがあるなら ゆるりゆるりでママに負担がかからない程度に1日とか、2.3日に1度でもおっぱい練習してあげてもいいとも思います😌
私もおっぱい練習に時間が取られるのがしんどくて 授乳はPigeonの母乳相談室の乳首で口の筋肉を鍛えてあげて おっぱい数日お休みしたりしてました(笑)

• あーママ

あーママ

搾乳もしてたのですか、消毒が面倒くさそうで手絞りで頑張ってしっかり腱鞘炎になったから辞めてしまいました😓
    一生懸命飲む姿が可愛いんですよね😭
    そうなんです😂酷く痛かったし変な汗流しながら授乳してました😖乳首外れるかと思いました😭
    なるほど!それなら踏み切れない気持ちまだあっても出来そうです🥺その方向で行こうかな😭

• 2月7日
新米ママ

気持ちめちゃくちゃわかります!!!!
私は娘の時おっぱい吸うのが下手くそで混合にしていたんですが、途中で諦めて完ミにしました😮‍💨
おっぱいのが楽なんだけどなと思いながら枕元にお湯の入った水筒と冷まし湯とミルクと哺乳瓶を置いていつも寝ていました!!
ですがミルクのが飲むのも早いし、おっぱいだと下手くそで時間かかるからかだんだんこっちも体が痛くなるし眠いしでもういいや!!!ってなって断乳しました😅

逆に下の子はおっぱいのが大好きでミルクはメーカーによりますがあまり飲んでません。

私もワンオペなので、保育園入れる予定だからと思って混合にしたいのにいつも楽な母乳ばかりです😂

• あーママ

あーママ

ですよね!!夜中とか眠たいからやっぱミルク楽なんですよね😓
    起き上がって作る手間はあるけど終わるまでの時間がトータルでミルクの方早いんですよね😖
    人に預けられるメリットもあるから諸々考えたらミルクなんだよなー😓

• 2月7日
ぴ

うちは上の子、下の子1ヶ月半前後から完ミです🙌

上の子は母乳に拘りながらも上手く咥えてもらえずお互いストレスで辛かったので限界!ってタイミングで思い切って完ミにしました!

下の子は上手に飲めてたのですが、結局私の母乳が上手く出ず、ワンオペ、上の子の入園準備やらでバタバタとして授乳に時間が取れず完ミにしました💦

私は上の子に関しては限界だったので抵抗は無く、下の子に関しては頑張りたかったな、、でも環境的にも私のキャパ的に限界だったなって感じです😂

友達はほぼミルクだけど、寝かしつけなど1日のどこかでおっぱいあげてるって子もいました!
それだけでもママ自身の精神の安定にもなるんじゃないかなぁと思います!
いっそ私的には完ミにすれば楽なのにー!って思ってましたが😂

完ミに踏み切れないってまだ思っているなら、時間のある時、気が向いた時だけでもおっぱい咥えさせるだけでも気持ち的に違うんじゃがないなかなーと🤔
それすら辛いって思ったら完ミにすればいいかなって思います☺️

• あーママ

あーママ

ですよね…バタバタな中授乳きついですよね🥺
    ただ上の子幼稚園行ってる間は向き合う時間あるのでそういう時におっぱい練習してみようかなー?とおもいます😖

• 2月7日
sasasa🐵

母乳が上手くいかなかったので2人とも完ミです🤣
上の子の時に上手く行かなくてお互い泣きながらの授乳でストレスしかなかったので
下の子は退院してからすぐ完ミにしました!
ストレスがなくほんとに楽です😭
薬も飲めるし、授乳間隔つかみやすいし、
誰でもあげれるし、着たい服着れるし、卒乳楽だし😇

• あーママ

あーママ

上の子の時は母乳あげるのに苦労しなかったから今回だいぶ苦戦してて…
    まさに今風邪気味で喉痛いと鼻風邪で薬飲もうか悩んでるからもういっそ完ミにしようかと😭
    母親世代の母乳神説どうにかしてほしいー😭
    完ミにしようかと思ってって話した時の母の反応が良くなくて🥲2週間先に姉が出産してて、姉のとこはおっぱいのめてるのもあって比べられてます😭

• 2月7日
ままり

我が子もくわえるのへたっぴ(私陥没でたしかに咥えにくい💦)、そんなに母乳出ないで、産後3日で早々に完ミにしました❣️

私の母ひ1滴も出ず私自身が完ミで育ったので全く抵抗なかったです😁

いま4歳ですが健康元気で、特に問題ないです😃

たしかに、お母様やお姉様に「うーん」て反応されるとちょっと迷っちゃいますよね💦

• あーママ

あーママ

上の子の時も差し乳?で加えたらその時に出るタイプで今も張ったりはしないから完ミに移行は簡単なのですが…

私も完ミだったはずなのに、母に姉と比較されます😭お姉ちゃんはちゃんと毎回くわえさせたから、お姉ちゃんは、お姉ちゃんは…と言われて…

私もやりたかったけど、上の子の構って構っての相手も必要なので、出来ないことも多かったのは事実なんです…

• 2月7日
  • ままり

ままり

お姉ちゃんは、と比べられてきて、今もなおそう言われるのは辛いですね😭

ちなみにうちは兄のときは母乳出てたけど兄がぜんぜん吸わなかったから私のときには出なかった、と分かるようなわからないようなことを母は言ってました😅

特にお母様に言われると気にしてしまうのは分かりますが、あーママさんも私もしっかり育って大人になってるので、自信持って完ミにできたら良いですね🥹🍼☺️

なんか、完ミのための可愛いグッズとか買ったらちょっとだけテンション上がるかもですね☺️

お湯入れるサーモス水筒をめっちゃ好みのおしゃれな、またはご自身の大好きなキャラクターものにするとか、おしゃれなウォーターサーバー買って家に設置しちゃうとか☺️

ウォーターサーバーでお母様にお茶出したら「すぐお湯出てきていいわね〜✨」とかなるかな?ならないですかね‥😅

• 2月7日
  • あーママ

あーママ

お互い羨ましく思ったりしないで子育て楽しんで欲しいって言われたはずなのについ比べちゃう発言してるのお母さんじゃん!て思ってます😫
    まさしくお母さんも、姉の時は出たけど吸われず終わったそうです😖あるあるなのかな🤣

ウォーターサーバーはもう設置してるんです😂でもなんか可愛いグッズ買って気分あげるのはありですね😭

• 2月7日
  • ままり

ままり

笑笑 上の子飲まないあるあるなんですかね😂

うちの母はよくあるんですが、まあまあ無神経な発言ずけずけ言っておいて、あとで恨み節言うと「お母さんそんなこと言ってないよー」とか言ったりしませんか😂

なんかそんな感じが垣間見えてほっこりしちゃいました☺️

• 2月7日
  • ままり

ままり

ウォーターサーバー良いですね🥹✨✨✨

• 2月7日
  • あーママ

あーママ

なのでしょうかね🤣

わかりますー!!お母さんのせいにしないでよー!とか🥹

ウォーターサーバーいいですよ٩(ˊᗜˋ*)وお水あまり飲まない友達の子どもが「お水飲みたいー」って言って飲んでること多いですよ😊

• 2月7日
  • ままり

ままり

お母さんあるあるですね🤣
    たぶん母の中ではふと思ったことちょいと言っただけだし、そんなに気にすることなの⁉︎って軽い気持ちなんでしょうね🥹
    私たちもそうなるのかもですが😂

ウォーターサーバー、たしかに子ども自身が楽しんで自分でお水入れてくれそうですね😳✨✨✨

ちなみにどこのがおすすめですか💦ペットボトル買うより安いですかねえ‥激安スーパーで2L 1本あたり55円くらいのペットボトルを車で買いに行くのですが、大変ですしね‥

• 2月7日
  • あーママ

あーママ

忘れちゃうのかな🤣

息子もお水大好き星人です😊
    私はあちこち使ってるわけじゃないけど、プレミアムウォーター使ってます🥺ここがオススメ!とか全然ないですが、ちょうど引越し会社からの紹介で使い始めただけなので☺️安さで言ったら買った方だと思います!が、重いのを運ぶのもきついですね😭

• 2月7日
  • ままり

ままり

お水そうなんですよね!時間と手間考えたら‥ですよね🫙
    ありがとうございます❣️😃

• 2月8日
  • あーママ

あーママ

いつでも熱いお湯使える&冷たいお水飲めるのにメリットしかないからオススメです(*^^*)

• 2月8日