※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の抗D抗体検査について、流産時のグロブリン注射遅れから心配しています。検査を受けるべきでしょうか?

RH式血液型不適合妊娠についてです。
私がB(Rh -)、夫がAB(Rh +)の夫婦で、約1年前に妊娠をし9週で稽留流産をしています。その際に、病院の手違いでグロブリン注射を流産後72時間以内に打てておらず、20日以上経ってから打ちました。
そしてまた妊娠に至ることができ、現在20週となります。
前回の病院には不信感もあるため別の総合病院に通っており、上記の内容も伝え、28週前後と、出産後にグロブリンを打つという説明を受けました。
しかし、前回流産時に72時間以内に注射をしていない事から、運が悪ければ抗D抗体ができてしまっているのではないかと心配になってきてしまいました。
この場合はまず抗D抗体検査を直ちにしてもらうべきなのでしょうか?
経験のある方やお分かりになる方、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠初期で不規則抗体の有無の確認してませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    初期の頃に血液検査をした覚えはありますが、抗体の有無は確認していなかったと思います。自分が聞き落とした可能性もあるので病院に問い合わせてみたいと思います。

• 2月7日
りん

初期の検査項目に不規則抗体ありますよ!
母子手帳に書いてあるはずなので確認してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    今母子手帳を確認してみたところ不規則抗体の欄がありました、、!!無知ですみません、これは異常ないってことなのでしょうか、、?

• 2月7日
  • りん

りん

すべて(-)なので異常なしですね!
    この検査で胎児に影響するものは分かるといわれました!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても安心致しました、、本当に助かりました、、、

• 2月7日