※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

第一子が一歳三ヶ月で、2歳差2学年の子供を考えている女性が、生理が遅れていて不安を感じています。子育てや出産の負担、旦那の対応にイライラしており、おろすべきか悩んでいます。検査薬を試すことを考えており、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

私的にいっぱいいっぱいなところがあり吐き出したいのも多い気持ちもあります。
キツいコメント等は本当にやめてください。

第一子が一歳三ヶ月です。
10ヶ月ごろから生理も始まり不安定ではあるもののまぁまぁ順調でした。
結婚してしばらくたってからの妊活だったからか、タイミングをとるのでいやになったのか旦那に性欲がなくて流産やらなんやらでやっとできた第一子でした。
産前産後、ほんとに役立たない旦那➕産後のメンタルもあり本当にボロボロになりました😭やっと復活してきて夜も子供が寝るようになり2年ぶりくらいに夫婦生活スタート。旦那も少し意欲的で嬉しかった矢先...

今生理が遅れていて。
もし本当にできてたら2歳差2学年さになります。
どの時期も子育ては大変だと思いますが2学年差は本当大変と聞きますし,なんせまた離乳食やら3時間おきの母乳やらやらなくてはと思う気持ちと
自分の体型の変化などなどなんか辛いなと思う気持ちしかでてきません。
そして出産は帝王切開。前回は産前に入院もしてました( ; ; )
ちなみに旦那は泣いてもほぼ夜起きませんでした😭
このご時世の物価高騰やらお金も心配。
四月から復帰の予定でしたが育休延長からの産前休暇になるのかななどなど考えちゃってます。
旦那は軽く"産めばいーじゃん。なんとかなるでしょー"って軽く言われてるのがすごくいやで😭
私の思いを少し伝えたら"お前がそんな気持ちならダメだよね"って冷たく言われました。
もー本当にイライラと悲しくて。こんな人じゃなかったのに結婚して子供ができたらそんなで😭
母は強くあらねばなのかもしれませんが本当にイライラして涙が止まらなくて😭

28-32日周期くらいでくるはずが2-3日過ぎてる程度なんですがすごく気にしてしまってる私です😭
そんな理由でおろすのはやっぱりよくないでしょうか?

とりあえず検査薬試すだけ試すか、、とは思ってるのですが。。
同じような気持ちの方、何かアドバイス等あったらお願いします。

コメント

ママ

子どもは産んで終わりじゃないし綺麗事でどうにかなるものでもないです。
本当に妊娠してたらの話なので検査しないことには、ですが。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですね。
    その後も長いですしね!
    コメントありがとうございます!!

• 2月6日
はじめてのママリ

お前がそんな気持ちならだと…?
誰の子や?
責任感から来るメンタルの乱れや。夜も起きれへん僕がえらそうな事を言うな。
って思いました♡

べるさん、今の私と全く一緒の状況です!
うちも上が1歳4ヶ月、生理が遅れていて昨日陽性でました。
そして仕事も4月から復帰予定でした😇

最近やーっと、元の自分に戻ってきたってなってからの、
あの過酷な育児をまた1から…??😨
またあと2年くらい…??
って思いますよね😭

アドバイスでなくてごめんなさい。
とりあえず検査薬は試して、
先のことは悩まず、
都度結果が出てから考えていきましょう!

同じように不安な人、
ここにいますよー!😂

• ぴぴ

ぴぴ

早速コメントありがとうございます!!夜な夜なありがとうございます!

同じ人,いないと思ってました😭❣️
    すっごく嬉しいです!!もうそれだけで!
    とりあえず検査は明日明後日くらいにする予定です...
    書いて吐き出して、
    とりあえず検査からだなって思えるようになりました😂💦

本当に妊婦、産後、その後辛いですよね😭楽しいことや嬉しいこともありますが辛いものなかなか辛いですよね😵(日本語になってません😂💦すいません)w

旦那に産ませたいくらいです笑

• 2月7日
S❤︎mam

旦那さん、お子さんが出来て嬉しいんでしょうけど、奥さんに対する配慮が少し...と思ってしまいました😅

うちの旦那は比較的協力的ではありますが、子どもに対する考え方の違いに、戸惑うことが増えました💦

第二子も考えては居ますが、私の心配性を見て、2人の母親になるのは無理じゃない?と言われたこともあります。

息子の気持ちを尊重して!というようなことも年中言われてます。(主に離乳食を食べてくれず、悩んでいる時)

母は強し!って言いますが、母親だって人間だし辛くてしんどいこともあります!
母だけが強くなければいけないのって不公平です!☺️

メンタルやられてると、何気ない一言が辛くなったりしますよね!😭

もちろん、検査はされるんでしょうけど、おろすとかそういったことは検査の後に考えるとして、今はちょっと落ち着いたほうがいいですよ☺️

自分が同じ立場なら、よっぽどのことがない限り、おろすという選択肢はありませんが、その選択をするにしても、自分が冷静になって物事整理できてないと後悔することになるかもしれないので!

長々とよくわからん文章すみませんでした!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    私もわけわからない吐き出しに嬉しいです( ; ; )❣️

本当に数倍優しく接してほしい時に😭大ダメージです😩

心配にもなりますし,離乳食だってほんと悩みます😭!
    なんせ初めてだし赤ちゃんは喋ってくれないですからね😭!
    私も離乳食悩みましたし悩んでます。
    旦那は作りも調べもしないからイライラです😂

育児で夫婦ってまた変わりますよね😭
    やっぱ変わる、見えるところがあるもんだなって思いました( ; ; )

とりあえず明日明後日くらいに検査薬買いに行こうかなと思います。そこからですしね。。おろすのは確かに迷う気持ちもあります。
    殺しちゃうわけですしね😭
    ちょっと一息つきながら考えてみます!ありがとうございました!!!

• 2月7日
こまち

旦那さん…なんだその無責任な発言は…😠
2人の問題で2人で乗り越えていく事なのに、べるさんの不安な気持ちに寄り添いもしないで突き放すような発言には悲しくなりますよね😢
まずは明日にでも検査薬でチェックしてみた方が良いと思います。
生理予定日を過ぎているなら陽性反応でる可能性も高いですし。

私は望んで4歳差の子供をいま妊娠中です。
産んでからの経済面、自分の体力や家事のことなど不安はありましたがやっていける!と思い妊活→妊娠となりました。
でも妊娠中から既にしんどいです💦
2人目の悪阻が重く、15周目の今でも家から出れないほどで仕事も休職しています。
家事も全く出来ません。
子供の送迎も実家と主人に頼っています。
1人目の妊娠中は比較的穏やかだったので、まさか2人目が産む前からこんなに大変だとは想像もしていませんでした。
1人ではとてもやり切れないと実感しています😣

母は強く…確かに強くなければいけないのでしょうが、私はいま全然強くなれていないです😔
周りに頼ってやっと生活しています。

子供をおろす事は賛否両論あると思いますが、べるさんの環境や精神的なことを1番に考えてくださいね!

失礼ですが、旦那さんが協力的になってくれない限りべるさんの精神的、体力的な負担だけが重くなってしまうと思います💦
子供を育てるって本当に試練だらけですよね😭

• ぴぴ

ぴぴ

同感していただき嬉しいです( i _ i )❤️
    2人の子供のはずですが,なんか私の子感がすごくあります、、、、都合のいい時だけ自分の子ってかんじです。
    これってどーなのよ?と思いますよね😭

安価ですしとりあえずチェックですよね😵
    背中押してもらったので買いに行ってきます🥺

4歳差おめでとうございます!!
    が、ツワリ辛いですね😭子によるとも聞きますが、本当に違うんですね😵私もおそらく1人目は軽いほうで仕事もしてました。
    気持ち悪かったりほんと治療がないから辛いですよね😭寝て起きても治らないし...

自分に負担がかかったからなのか産後2-3ヶ月の頃本当に涙が止まらなくて😭人前でも止まらなくて本当に大惨事でした😭

女の人を大事にしてほしい、、、
    盛るわけではないですが、ほんとそれはあるのかなと思います😭❤️

お体大事にしてください!!

夜な夜なコメントありがとうございました!

• 2月7日

避妊されていなかったということでしょうか…?
避妊していて妊娠したのか、していなかったかのかによって、
旦那さんの発言も、主さんのお考えもかなり捉え方が変わってくるかと思います。

ですが、主さんのお悩みは、おろしたら解決するんでしょうか?
おそらく、おろしたらおろしたで、またおろしたことに対して悩み始めたりしませんか?

なんとなく、主さんが悩み体質なきがします。
だとすると、お腹の子を犠牲にせず、自分と旦那様の問題に向き合ってあげてほしいです。

それでどうしても無理なら下ろす選択肢もあると思います。

• ぴぴ

ぴぴ

夜な夜なコメントありがとうございます!!

ダメと言ったけど外出しするとのことで失敗した感じでした。
    ピルもらいに行くなどすれば今よりは安心できたのに、なーんて後悔もしてます。

旦那の嫌なところが妊婦になってから見えてきてた(目立ってきてた?)ところがあるような気がします。

旦那との問題も少なからずあると思うのでよく考えてみれたらなと思います!!

• 2月7日