※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

睡眠退行について、1ヶ月続くことがあるのか気になります。経験者の方、期間を教えていただけますか?

皆さんのお子さんで睡眠退行を経験された方に質問です。
いつくらいから始まり、どのくらいの期間で終わりましたか?
人にもよると思いますが、1〜2週間もすれば落ち着くとか聞きますが、生後4ヶ月半の下の子はかれこれ1ヶ月ちょっと続いています。
こんなに続くものなんですかね?
最近は終わりが見えないので、もしかして睡眠退行じゃないんじゃないかと思ってるほどです😅

コメント

ママリ

今思えばそうだったかも?って感じですが、4〜6ヶ月頃まで寝たり寝なくなったり、ぐずったりしてました🥺💦
元々まとまってガツンと夜寝てくれる子じゃなかったので、夜泣きとはいかないけど、ふにゃふにゃ何度も起きてミルク飲ませての毎日だったんですが、10ヶ月になった途端朝まで寝るようになりました!途中、寝ぼけてふにゃふにゃ言いながら体を起こしますが、トントンしてれば寝るようになりました👌

うちの子みたいに1歳前に良くなる子もいれば2週間程度で終わる子もいます。
今は脳の急な発達に体と心が追いついてないからびっくりして起きる…泣くってことなので、時間よ早く過ぎろ〜๛ก(ー̀ωー́ก)と祈るしかないです😭

• ちゃん

ちゃん

10ヶ月まで続いたんですね…
    まだまだ長いな😓
    脳の急な発達とは分かっているんですけどね…
    時間よ早く過ぎてくれ〜って感じです😣

• 2月7日
みに

毎日ではないですが、3ヶ月半から4ヶ月なりたてくらいまでの半月程度続きましたかね😅
寝グズリがひどくなり、夜中2〜4時頃に1時間くらい覚醒するというのが数回ありました🥲

• ちゃん

ちゃん

半月ほどで終わったってことは、今はもう朝まで寝てくれるようになったって事ですか?

• 2月7日
  • みに

みに

そうですね!
    もともと1ヶ月過ぎたくらいから朝まで寝てくれていて、今もまた朝まで10時間前後まとまって寝てくれます🥰

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

優秀な赤ちゃんですね✨
    羨ましいです✨
    いつかはまとまって寝てくれるとは思うんですが…
    その日が来るまで待ちたいと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ

1ヶ月前から始まって、3週間たたないくらいで酷いのは終わりました!でも今もたまに前だったら起きないような時間にモゾモゾ起きる時はあります。
1ヶ月経ちましたが、睡眠退行前より楽になったなー!とはまだ思いません🤣
メンタルリープあければ、また変わるかな?と期待してます🎶