※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子の発達に不安を感じています。自閉症の可能性や癇癪、感覚過敏などの様子について心配しており、定型発達について知りたいと思っています。周囲の意見やアドバイスを求めています。

1歳半の男の子を育てています。
自閉症なんじゃないかなと疑ったり、違うかもと思ったり…心が不安定な毎日を過ごしています。

ネットで調べてもよく分からないので詳しい方、教えていただきたいです。

共同注意の部分で「あなたに見てほしいモノがある時、それを見せに持ってきますか?」とありますが、絵本を読んで欲しくて持ってくるのは間違った例ということですか?
今まで絵本やお菓子以外に見せに持ってきたことがない気がしています。

もう一つ、「あなたが部屋の中の離れたところにあるオモチャを指さすと、お子さんはその方向を見ますか?」とありますが、指差した方向は見ますが、そのあと特に反応がない場合は意図が分かってないので当てはまらないということですか?

また社会的参照の部分で「いつもと違うことがあると、あなたの顔を見て反応を確かめますか?」とありますが、初めて友達の家に入った時、ママーと泣いて抱きつきに来るのは当てはまらないですか?

1歳になる前から癇癪があったり、離乳食が上手く進まなかったり、感覚過敏があって長袖を嫌がったり、布団をかけてくれなかったり。1歳過ぎてからは車が大好きでタイヤや回るものでよく遊んだり、今だにご飯は全て食べさせないと食べないです。最近になって、目が回るまでクルクル回ったり、爪先歩きをしてるのをたまに見かけるようになり、やっぱりそうなのかな〜と不安になっています。成長の過程なのかと思いますが、心配でたまりません。
1歳半検診では自分の好きな車を見つけて指は差しましたが、聞かれたものの指差しが一つもできなかったのと癇癪の件で2歳になったとき一度電話しましょうか?と聞かれたのでお願いしました。

指示するとできるし、名前を呼ぶとよく反応するし、笑いかければ笑うし、意味のある言葉はたくさん言えますし、お鼻どこ?などもできます。大人の真似をして床掃除をしたりバイバイしたり表情の真似もします。家にいても割と家事をしてる私の足元で遊んでいたり、携帯に夢中になっていると怒ったりもします。

できることもたくさんありますが、本当にそれってできるに入るのかなと不安になります。同じ月齢の子と接する機会もコロナ禍でなかなか作れず、比べることもできないので、定型発達ってどんなものなのなもいまいち分りません。
身内はみんな考えすぎだと言いますが、毎日一緒にいる私が感じる違和感を見過ごしてもいいのかと葛藤しています。皆さんはどう思われますか?
率直に意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じようなことがあり保育園で指摘されて現在発達相談で相談しテストを受けたところです。
感覚過敏はないですし偏食もないし
つま先たちもしないですが
ASDグレーゾーンだと思います。

あれ?と思うなら相談された方がいいと思います。
つま先たちや。偏食癇癪もちょっとグレーかなとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    テスト受けられたんですね。ちなみにお子さんはいま何歳ですか?

保育園に通っていると先生から指摘していただけたりと良い意見が貰える環境が羨ましいです!2歳で保健師さんから電話を貰う時までに改善が見られなかったら、相談先を紹介してもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月です。
    テストは1歳11ヶ月で受けました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

発達相談行った事があります🥺

共同注視はお散歩とかしていて気になるものがあったら見て見て!って指差しして教えてくれたりかと思います!なので絵本の件は共同注視より読んで〜って主張出来ているんだな✨と思いました。

離れたところのおもちゃはうちの子も見ても興味無かったり気が向かなかったらスルーするので判断難しいですよね💦

お友達の家でママーって、泣くのは反応見てるのかなと思いました!自閉症の子は初めて行く場所でも親の反応も確かめずに走ったりして先に行ってしまうと聞きました。

癇癪とか感覚過敏とかあるみたいなので敏感なお子さんなのかな?と思いますが1歳半ならまだ分からないですよね🥲できている事も多いですし連絡の入る2歳になる頃にはまたさらにできる事も増えているでしょうし🥺✨
私もコロナ禍育児でこんなものなのか?発達遅れているのか?とよく悩みましたが、子供も人間ですし気分もあるしいつも全ての項目を満たせる訳じゃないよな…と思うようになりました。

素人ですが1歳半の男の子ってそんな感じの子も多いのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかすごく心が軽くなる励ましをありがとうございます🥲🌈
    2歳までは様子を見ようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

たくさんの事ができていますし個人的には充分育っているように思いました🥺🍀
うちの子もクルクル回るの好きです^^

でも感覚過敏などで心配になりますよね><
2歳の電話まで成長を見守って、2歳前にやっぱり心配な時は市の子育て支援課や子育て支援センターの電話相談などをすると心強いかなと思います☺️

私も定型発達がどんな感じか分からず、たまにYouTubeで「1歳○ヶ月」とかで検索して、同じくらいの月齢の子の動画を見ます😂
めちゃ発達が早い子もいますが、なんとなく参考と息抜きになってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏がなければ、こんなに心配にならないのですが、つい過度に心配してしまいます!2歳まで様子見たいと思います!ありがとうございます!

• 2月7日