※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

初検診で胎嚢が小さく心拍が見えず不安です。同じ大きさの方は何週で心拍確認できましたか?成長止まりならツワリはこないでしょうか。

5w2dで初めて検診に行って来ました。排卵検査薬を使ってタイミングを取ったので排卵日はほぼ間違いと思います。
胎嚢らしきものが6ミリ程しかなく、赤ちゃんも見えませんでした。
排卵日のズレは考えられないと思うので余計に不安です。
大きさが同じくらいだった方は何週で心拍確認できましたか?
もし残念なことに成長が止まってしまっているとしたらこのままツワリはこないものなのでしょうか。

コメント

5wなら小さくても気にしないで大丈夫だとおもいますよ。赤ちゃんはもうちょっと後にみえます。

繋留流産でも、つわりがあるひととなくなる人がいるのでわかりませんよ。私は9wで繋留流産したときはつわりがなくなりましたが。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    大丈夫とのお言葉嬉しいです。
    流産でもつわりが起こったりするものなのですね。
    今はとにかく祈ります😔

• 1月11日
ellingi

5w0dのときに初めて病院に行き、12ミリの胎嚢を確認しましたが、胎芽は見えませんでしたf^_^;)
6w4dで5ミリの胎芽と心拍確認できました(=゚ω゚)ノ

心拍確認できるまでは毎日不安ですよね💦
大きさは先生の測り方で結構誤差もありますし、悪阻があまりない方もいますし♪( ´▽`)
私は悪阻が軽い方だったので、8wぐらいにちょっと車酔い程度でした✋🐸
逆に稽留流産でも悪阻が続くこともあるそうです。

無事に心拍確認できますように🍀✨

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    1人めの時には4wの時点で8ミリの胎嚢が見えていたので不安です😣
    つわりが起こったからといって安心材料になる訳でもなさそうですね😅
    とにかく祈ります。
    ありがとうございます😊

• 1月11日
ししまる

わたしも先週5w2dくらいで初診して同じく6ミリでしたよ!
小さいのかな…と思いましたが、初期であればまだまだ問題ないようです!
来週心拍確認に行きますが、それまでなかなか安心できませんけど(>_<)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます😊
    同じような状況なのですね!
    1人めの時にはもう少し大きかったので不安で不安で😹
    お互い出産まで順調に育ってくれることを祈っています!

• 1月11日
ゆいはは

5週の前半なら胎嚢が見えない方もいますよ

私は去年6週初めに行ったら胎嚢が6.2mm
5週くらいの大きさと言われました
なので、5週で6mmなので合ってるのでは?と思います

次回診察までは不安だと思いますが、次回までの診察でどれだけ大きくなっているかが大事です

ちなみに…
去年の6週の時に行った子は残念ながら繋留流産となってしまいました
2回目、1週間後の診察では大きくなってましたが、その10日後に3回目の診察に行った時は全く成長してませんでした
なのに、つわりが始まったのは2回目の診察以降からで、吐いて吐いて過ごしました

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます😊
    病院の先生もそこまで暗い言葉を言われなかったのですがネットを見てても小さめみたいで不安になってしまいました。
    とにかく月曜日まで信じてみます。
    他の方々も言われてますがやはりつわりがあるからといって順調な訳ではないのですね。
    お話ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日