※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の耳垢について、耳鼻科で診てもらう必要があるかどうか相談中です。他のお母さんの経験から、いつ頃から耳鼻科に行けばいいか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘を育てていますが、耳垢などは耳鼻科で診てもらっていますか??
明るいところで耳の中を見てみるとなかなか溜まってそうな気がするのですが、自然に外に出されるものなのでしょうか??
この間の3.4ヶ月検診で、「上の子がこのくらいの頃耳垢が溜まりすぎて点耳薬を使うまで行ったのですがいつ頃から耳鼻科に行けばいいですか?」と保健師さんに相談されているのを私の前の順番のお母さんが質問していて、確かに耳垢ってどうなんだろうと思いまして🥺
教えていただけるとうれしいです。

コメント

紅🔰

上の子は大丈夫でしたが下の子がこの前耳鼻科行ったら点耳薬使うまでいきました😂しかも右耳だけ😂

• ままりん

ままりん

そうだったんですね😭
    たまに娘も耳をかいたりするのですが、寝る前とかなので眠たい合図なのかもとおもいつつも耳が痒かったらどうしようと思いまして🥺
    耳掃除だけで耳鼻科に行くのは普通なのでしょうか?🥹
    初めての育児なのでわからず…😭

• 2月6日
ママリ

耳掃除って基本的にに不用で見える部分取り除くだけで自然に出てくるのでやらない方がいいって言われてほぼやってないです😅
あんまりほじると奥に耳垢進めてしまうことがあるのでとこの前も耳鼻科で言われました🌟

• ままりん

ままりん

わたしもそうきいていたので、入り口に出てきているものだけ取っていました🥹
    たしかに、耳垢を進めてしまったら本末転倒なので気をつけます✨

• 2月6日
黒豆

最近よく耳さわるな〜中耳炎かな〜って思って耳鼻科行ったらめちゃくちゃ巨大な耳垢出てきました笑
確認のためにも一度受診してみるのも良いかもです!✨

• ままりん

ままりん

そうだったんですね🥹✨
    巨大な耳垢、想像したら可愛くてクスッとしちゃいました😍
    取れてよかったですね🥰
    一度受診してみます😊

• 2月6日
み

私も気になり4ヶ月検診の時に保健師さんに尋ねたところ、耳垂れやへんな匂いなどがあったり、異様に掻きむしるようなら一度見てもらったほうがいいよ〜とアドバイスいただきました!また気になるなら耳鼻科で耳垢取ってもらったほうがいいと思いますが、特に上記のような症状ないのならインフルエンザや花粉症の落ち着く春先のが病院の混みが緩和されてるかなと思うしウイルスも少しは心配なくていいよとおっしゃってました😊

• ままりん

ままりん

為になる情報ありがとうございます🥹✨
    そうですね、混み合う時期は避けたいと思います😊!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰‪

娘が生後2ヶ月で受診しました😊
自然に出るので触らなくていいと耳鼻科で言われました!てか、触らないでって言われました🤣笑
恥ずかしいのですが、私自身も1年に1回耳鼻科へ受診し、耳掃除してもらってます🥹笑

ままり

耳掃除怖くて3ヶ月に一度くらいのペースで耳鼻科で掃除してもらってます。
自然に排出もされますが
奥に溜まってることもあったりしてるので気になるなら掃除してもらってもいいと思います☺️

はなみ

下の子は3ヶ月で鼻水で耳鼻科に行ったら、耳垢が溜まって耳の中が炎症起こして腫れてると言われました💦こういうパターンもあるので気になるなら行っておいた方がいいと思います!