※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時代の貯金が1200万円ほどあり、放置している女性。婚前貯金を今後どう活用するか模索中。家計には半額繰り入れ、老後や子供の進学資金として必要か考え中。要相談。

独身の頃の貯金を結構まとまった額(数百万〜)で持っている方いますか?投資とか運用されていますか?個人年金などに回していますか?それとも定期預金や普通預金のままにしていますか?

結婚したときに家計に半額ほど繰り入れましたが、そのあとに親から私名義の通帳を渡してもらったり(知らなかったのでないつもりでいた分がまるまる残っている)なんやかんやありまして、結局いま、通算で1200万くらいあります。複数口座に分散した状態で、新姓名義に変えたのみであとはそのまま放置しています。もう5年以上触ってないです。

マイホームは購入済みで、車は夫のみ所有です。家計は合算でお互いにお小遣い制です。
この前まで共働きしていましたが、子供が不安定になって様子をみても改善しなかったため、思い切ってゆるゆるのパートに切り替えたところです。 

収入が減ったかわりに時間ができたので、これまで忙しくて放置していた色々なことに手を付けたところです。婚前の貯金についてもこのままでいいか?何かに換えたほうがいいかな?となっています。学資とか個人年金とか何もしてないのですが、そういう方面がいいのかどうか…それとも投資がいいのか…

夫は私が婚前貯金を持っていることは知っていますが(逆に私も夫のそれにはノータッチです)、額は教えてません。
婚前貯金が家計で必要になることはしばらくは多分なさそうですが、老後資金の足しとしては必要かなと思っています。また、子供が留学や私立大学院など特にお金のかかる進路を希望した場合は必要になるかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなになく800万ほどでしたが、夫にもったいないと言われて600万は投資に回しました!
何かあったときのために200万だけ残しておきました。
私はまだ働いてるのでさらに少しずつ増えてますが…

もちろん上がり下がりはありますが、特に目的なく置いてあるお金なので長い目で見てプラスになったらラッキーってことで将来贅沢な旅行に行ったりできたらなと妄想してます😂

はじめてのママリ🔰

600万円ほどですが、定期に入ったままです😂
いずれ車の購入費に当てようかなとは思っていますが、未定です😂
少し運用したりしてもいいのかなとは思うのですが、知識不足と中々手が回っておらず、、、笑

ママリ

私も同じ感じですが、学資とかではなく投資に800万程回しました。20年ぐらいは使わずに置いておく予定です。私は投資について無知なので、旦那にお願いして私の名義で運用してもらってます😅
残りもこのまま放置しとくのは勿体ないなと思い近々自分でも調べて投資してみようかなと思ってます😅