※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

群馬県内の認可外保育園に通っている方、無償化の対象になる方はいますか?子供は2人で、保育園に入れず待機中です。

群馬県邑楽郡大泉町
群馬県太田市
群馬県館林市

いずれかの町や市の認可外保育園に通っている方がいらっしゃいますか?

現在、認可保育園に入園できず待機児童中です。
私自身働いていましたが、会社でコロナが出てしまった為、現在は仕事を休んでいます。
働いている時間が元々短く、1ヶ月64時間を切ってしまっている状態です。

子供は2人居て、2歳と0歳です。
上の子は今月の22日で3歳です。
下の子は来月で1歳です。

認可外保育園でも無償化の対象になる園もあると聞きました。
認可外保育園に通っている方で無償化の認可外保育園に通っている方はいらっしゃいますか?

コメント

Ⓜ️mama

少し回答とはズレちゃいますが上の子は今年の4月に幼稚園で言うと年少さんですよね?
上の子は最寄りの幼稚園(認定こども園)にまだ入れるかどうかを確認してみるのも一つの手だと思います。今現状規定の時間勤務が難しいのであれば1号で入園させて認定変更するのもありだと思います。私の知り合いでも4月に年少で入園して5月に仕事が決まった為認定変更してる人もいます。ただ園によって対応は変わってくると思うので、そこは要確認になると思います。
通常ならば3歳になれば無償化ですが、認可外だと保育の必要性が認められないと無償化にはならないみたいです。0歳から2歳迄の子が無償になるのは非課税世帯など条件があるようです。

• のん

のん

色々アドバイスありがとうございます✨
    現在、住所変更なしの別居をしている状態で幼稚園だと諸費用がかかる為、幼稚園に入園は難しい状況なんです…。
    役場の方にもう一度相談してみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 2月7日