※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが40度の熱で、座薬を使用。熱が3日続く場合は再受診が必要か。明日も熱が続く場合、受診を検討しています。

心配で仕方ないので、聞いてください。

1歳8ヶ月の子どもです。
昨日の午後から39度を越える熱が明け方まで続いて、今朝やっと38度台前半まで下がりました。
午前中かかりつけで見てもらいましたが、インフルエンザの検査はなく、鼻水の薬と座薬だけもらって帰ってきました。

お昼頃から40度の熱が続いていて、今40.6度。

起きている間は、40度あるとはいえ、お粥や果物も食べれて、踊ったりもして、元気な様子でした。

自分からお布団に行きたいと18時半頃から布団に入ってますが、30分おきに目が覚めてしまうので、さすがに座薬を使いました。今ぐっすり眠っています。

座薬したあとの経過を書くように、検温表をもらったのですが、1時間おきに計るので大丈夫でしょうか?

もうひとつ、無駄な心配になるかもしれませんが、いろいろ調べていると、3日以上熱が続くようなら、もう一度受診した方がいいとありました。

この場合、明日まだ熱が下がらないようなら受診した方がいいのでしょうか?

旦那も残業で帰っておらず、子どもとふたりきりなので、心配すぎて、ただの寝言のはずなんですけど、うわ言のように聞こえてしまって、意識あるのかな?大丈夫かな?と不安になってしまいます(;_;)

コメント

むぎ

てか、こんなにインフル流行ってて
しかも、そんなに熱あるのに検査しないって藪医者ですかね?
お子さんインフルだったらそれなりの処置が必要だと思うので違う病院に連れて行ってあげてください😣
40℃はかわいそすぎます💦
早く良くなりますように💦
旦那さんもおらず、みーみーさんも不安で仕方ないですよね。
なんでもネガティヴに考えてしまうのわかります。
お子さん座薬切れてまた苦しそうにあまり眠れないようでしたら、夜間の救急でも行ってあげてください😣

  • みーみー

    みーみー

    丁寧にありがとうございます。
    お返事いただけて、少し安心しました。
    やっぱりインフルエンザ検査してくれないと心配になりますよね💦
    夏に引っ越してきたばかりで、完全予約制にひかれて、その小児科選んで予防接種に通ってたんですが、先月嘔吐で受診したときも、待ち合いで吐いてても隔離してもらえなくて通い続けてもいいものか、ちょっと心配になってたとこでした😞

    田舎すぎて、小児科少ないんですが、評判のいいとこ探してみます💨

    あしたにはケロッとして起きてくれることを願います😢✨

    • 1月10日
みなまま

病院で、この時期にインフル検査しないんですか?!
不安な病院ですね。

ぜひまた病院行った方がいいと思います。
近くに他の病院があるならそちらに行って今度こそインフル検査した方がいいと思います。

40℃は子どもでも大人でもキツイです。
知り合いが40℃だして
生と死をさまよった、と言ってましたから。

ぜひお子さんお大事にしてください。