※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。2人とも第一希望の同園に合格しました。上の子を辞退して幼稚園に通わせるか、2人とも保育園に行かせるか、どうしますか?

保育園か幼稚園かで迷っています。
上の子が今年小規模卒園します。ダメ元で下の子と同じ第一希望園だけ申請しました。3歳児枠の募集がなかったしどうせ落ちるだろうと幼稚園も併願していて、9割幼稚園の予定で過ごしていました。
しかし結果がまさかの2人とも第一希望の同園受かりました!嬉しい反面、幼稚園の勉強系もいいなと思ってしまっています笑
幼稚園も保育園も自宅から逆方向に5分くらいの距離です。
上の子だけ辞退して幼稚園に通わせるか、2人とも保育園に行かせるか、皆さんならどうしますか?

コメント

うに

二人同じ保育園に行かせます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親の楽さが大事ですよね、せっかく受かったし同じ園にするに傾いてます☺️

• 2月6日
しましま

幼稚園も保育園もそれぞれメリットあって悩みますよね。
自分だったら…幼稚園も通わせてみたい!けど、2箇所に通わせるのは大変かなと保育園に一緒に通わせるかなと思います。
幼稚園が特色あってかなりメリットが大きいなら考えます。
ただ、下の子はずっと保育園?年少から幼稚園に?そこまで考えて決めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、それぞれのメリットで悩みます。
    幼稚園卒の子のが、小学生の時に差が出るかな?と思ったりしましたが、今は保育園卒の子も多いですし、私が幼稚園卒でしたが勉強出来なかったので関係ないですかね😂笑
    確かに上の子と下の子の両方考えて決めていきたいと思います。

• 2月6日
ママさん

うちは上の子が幼稚園、下の子が4月から保育園予定です。
幼稚園の預かり保育を利用されるのでしょうか?
夏休みや春休み等預かりが無い期間があったり、暦とは別に幼稚園都合のお休みがあってもお仕事に支障がなければ、幼稚園でもいいかなと思いますよ😌
近いので送迎問題は大丈夫そうですし。
保育園申請で兄弟同時申込みによる加点等で、上の子が辞退したら下の子の保育園入園に影響はないですかね?
うちの自治体は詳しくは知りませんが影響があるらしいです💧

• ママさん

ママさん

下の子は既に保育園に通われているんですね!
    よく読まず勘違いしました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに幼稚園だとイレギュラーな休みが多いですよね、延長や預かり保育、都合休もなんとか対応出来ますが、下の子の保育園が祖が休みなら自宅保育絶対なので、どっちも休ませると思うと、別園の旨みが減りますね笑
    自治体でそんな営業あるんですね、詳しく調べてみます。ありがとうございます。

• 2月7日
mi

幼稚園だと預かり保育料金の手出しが少なからずあったり、預かってもらえる時間が違ったり、昼寝の有無があったりすると思うので、その辺が幼稚園でも不都合なければ、しっかり教育してくれる幼稚園に行かせるに越したことないなって思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きも多い幼稚園なので、その辺はかなり融通が効きます。のびのびした幼稚園ですが、英語やプール、習い事はちゃんとしていて、保育園はその辺全くない感じです。
    子供がどっちが楽しいかって通わせてみないとわからないので困りますね😂

• 2月7日
kana

上の子が小規模保育園から、提携の幼稚園に去年進学しました!

こども園なので、働いてる方も3/1くらいいるのですが、やっぱり幼稚園だからか18時まで預けてる子が少なく…
親御さんが転職してる方が多い現状です。。

なので、今更保育園転園しておけば良かったな…と、思っています。。

勉強面や習い事の面では
幼稚園がいいですよね…‼︎

保育園はのびのび育ててくれるし、その子にあってる園がどちらかで考えますね🤔

親目線だけで考えれば、
同園が絶対楽です😂