※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家族全員がインフルエンザにかかり、旦那が仕事に行こうとしている状況。旦那の行動を止めるべきか、5歳の子供がマスクを正しく着用できないことについて相談。

長文になります。

土曜日から子供と旦那が高熱で寝込んでおり今日にはだいぶ熱が下がっていたのですが子供達は念のため病院に行きました。そしたら結果はインフルエンザ。

旦那は朝一会議があるからとだるい身体のまま仕事に行きました。おそらく旦那も同じ症状だったのでインフルだと思います。
しかし我が家は年末年始に全員コロナに罹ってしまい旦那も年末忙しい中仕事を休んだりリモートで対応していたりととても会社に迷惑をかけたと言ってました。

そして今日インフルの結果が出た時私は旦那に連絡して、「子供がインフルだった。おそらく貴方もインフルだと思う」と言ったのですが
『俺は休まないよ』と一言。
しかしインフルも今症状が軽くなっても5日は自宅で待機というのが決まっています。

しかし旦那はマスクは二重にしたり人と接触もしないようにすると。確かに営業の仕事ではないのでそれは可能なのかもしれませんが…
あまり私も強く止めることができませんでした。でもやはり止めた方がいいですよね…。

もちろん子供達も今週木曜日までは幼稚園を休ませるつもりです。
ちなみに子供達も今週は授業参観があったりイベントがある週です。

長男は必ずイベントがある週はコロナやインフルの他にも風邪を引くことが多いです。
それには理由があってマスクを何度鼻までやってと言ってもマスクを噛んでしまい汚したり替えのマスクを幼稚園に4枚入れていっても全部びしょびしょにして帰ってきます。
もう5歳なのに…みんなこういうもんなのでしょうか??

下の子は理解して鼻までやってくれるのですが何度言っても忘れてしまうみたいで同じことを繰り返します。
療育にも通っていてまだ発達の方で病名は出ていないのですがグレーな所もあります。

話はそれましたが、旦那を仕事行くのを強く止めた方がいいのか。後は5歳くらいの男の子はマスクをちゃんとしてくれないことが多いのか。

よろしくお願いします🙇

コメント

ままり

もちろん旦那には休ませます。
会社に迷惑かけるって
それが移ってみんなインフルになる方が迷惑ですし、他の社員さんは全員独身なのですか?
もしお子さん居たらその家族に移してしまうし迷惑極まりないですよ。休ませるのが義務かと…
むしろ最低限守れない情けない家族って子供まで可哀想になります。

マスクは苦手な子もいるのでなんとも言えないですが、5歳なら基本的にはつけれる子が多いかなぁって思います🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    旦那がめっちゃ頑固で説得するのも一苦労で…
    なんとか話し合って行かせないようにします😖

やっぱ5歳になればわかりますよね。。
    風邪引くたびにマスクしないからだよ?噛んでるって事はマスクができてないって事だからね?と言っても理解せず…ビショビショのマスクを持って帰ってくるたびに涙が出そうになります。

• 2月6日
ママリ

当たり前ですが止めてください。
基礎疾患がある人やご年配の方に移してしまったら肺炎になって入院させてしまうかもしれません。

直接でなくても、同僚に移してその同僚が年配の家族に移したら同じ事です。

以前、ご主人みたいな人に移されてかなりしんどい思いをしました。
(多分インフルだけど気合いで治した、休んでられないとかほざいてました)
他人様にしんどい思いをさせても何一つ責任取れないんだから止めてください。

やんちゃな5歳児はマスクしてられないかもしれませんね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

旦那曰くめっちゃ仕事忙しい人でインフルになったとしたら黙って行ってると思うとか言ってて…
    本当頑固なんで説得するのも一苦労で💦なんとか行かせないようにします。

ヤンチャではありますがもう4月で6歳ですし言ってる事は理解できると思うのですが…
    ほんと毎日繰り返されると嫌になっちゃいます😖

• 2月6日