※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

小学生に通信教育を検討中。チャレンジ・Z会・ポピーなど悩んでいる。飽きっぽい長女に合う選択を知りたい。親子の視点や特徴を教えてください。

4月から小学生になる長女に通信教育を…と検討しています。
チャレンジ・Z会・ポピーなど様々あって迷ってます。
通信教育をされてる方、親の視点や子供の視点から特徴や取り組みやすさなど教えていただきたいです。

私自身、小学生の頃はチャレンジをやっていましたがタブレットは無い時代でしたので「タブレットとペパー選べます!」と言われてもピンとこず…😂
Z会も中学生の時にやっていましたが、難しい印象でした。
昔と今とでは何かしら変わっているんだろうなと資料請求しても「???」って感じなので、現在取り組まれてるご家庭のリアルな声を参考にしたいなと思っております。

長女は飽きっぽくて集中力があまり続かない性格ですが、資料請求に入っていたテキストはチャレンジもZ会も楽しかったようです⭐️

コメント

ママリ

うちは年中くらいからポピーをとっています😌
こどもちゃれんじは付録が多いイメージで、物を増やしたくなかったので選択肢から外しました。そして、Z会はやや難度が高く親が側について勉強しないといけなかったので、下の子に手がかかったり邪魔が入るうちは、自分で自ら取り組めるポピーにしようと思ってやっていました😌
実際、ポピーは優しい問題も確かに多めでしたが、しっかり考えるものもあり、本人が楽しんで取り組めました😌4月からお値段が少し高くなるの残念ですが、きょうだいで取ってもお安いのも魅力です。
小学生も引き続きポピーの予定ですが、難易度が物足りなくなったら別のものにするか、市販教材を追加する形で検討しようかと思ってます!

• ぺこ

ぺこ

お返事遅くなりすみません💦
    Z会はやはり子も親も難易度高めですよね…長女が始めると次女もやりたい!と絶対言い出すので、お値段お手頃なポピーも視野に入れてもう少し検討してみようと思います。
    教えてくださり、ありがとうございました😊

• 2月9日

年少からポピーやってます。
勉強勉強!にはしたくなかったのと、値段が安かったので。

年少の時はシール貼りが多くて、うーん……と思ってましたが、年中、年長になって考えること、書き、量も増えて、教え方や活用次第では満足してます。
スマホやタブレットでできるゲームや英語も増えたので。

• ぺこ

ぺこ

お返事遅くなりすみません💦
    ポピーはお手頃価格ですよね!
    私自身あまり時間がないので、子供が自分から進んで学習しつつ学校の宿題と両立できる教材が欲しくて…もう少し検討してみようと思います。
    教えてくださり、ありがとうございました😊

• 2月9日