※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達が遅めだなと感じた方、いつ頃首は座りましたか?経管栄養をされてい…

発達が遅めだなと感じた方、いつ頃首は座りましたか?経管栄養をされている方はいますか?
息子は経管栄養をしています。辛いので吐き出させてください。長文になります。

5ヶ月の息子の首座りがまだで不安です。37週3日で生まれたため、医師からは「修正月齢で3週間マイナスくらいに考えていいよ」と言われています。
飲むミルクの量も少なく(完ミです)、体重増加不良で経管栄養になってしまいました。5ヶ月なのに、体重も5キロほどしかありません。上の子の時の、2〜3ヶ月の頃と同じような発達に見えます。

妊娠中には切迫早産になり、26〜36週まで入院しました。途中で妊娠糖尿病にもなり、食事制限も自己注射も頑張ってきたつもりです。それなのに、やっと生まれてきてくれた息子の育児が思った通りにいかず、毎日憂鬱になってしまいます。生まれてすぐ低血糖でGCUに入院したこと、その後いろいろ検査すると難聴や腎臓の器形が見つかったこと、気道も弱めであることなどたくさん悲しいことがありましたが、私たち親のサポートがあれば問題なく生きて行けるのならと少しずつ受け入れようとしています。

せっかくの可愛い乳児期なのに、こんな気持ちで過ごすのは勿体無いと思ってます。それでも息子が座ったり、歩いたりする姿が想像出来ない。このまま首が座らなかったらどうしよう。経管栄養を卒業できなかったらどうしよう。毎日ミルクと経管栄養と上の子のことと家事でゆっくりと落ち着く暇もないです。妊娠中の辛かったことも、子が元気に生まれてきてくれるのならという思いで耐えたのに、まだこんなに辛い日々が続くのかと思ってしまいます。

発達がゆっくりだった方、その後の成長は問題なかったですか?経管栄養をされた方はどのくらいで卒業できましたか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、他の方の
経験が聞けたらと思い、質問させていただきました。

コメント