※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
お金・保険

国民年金未納で困っています。産前産後免除の申請は却下され、13万の支払いが難しい状況。収入が高い夫も税金やローンで余裕なし。自分の分の厚生年金を払うために働くのも難しい状況です。

国民年金未納の方いますか??
一人目を妊娠して仕事をやめてから一切払ってません。
旦那はいままでいちども払ってません。
産前産後免除の申請はだしました。
特別催告状きて 免除の申請だしましたが、収入で却下されました笑

収入がない専業主婦が年間13万も払えなくないですか?

旦那のほうは収入が高いけどその分税金もたくさんあって保険や車のローンで毎月余るお金ありません

働いたら自分の分は厚生年金はらうからちょっとまってーって感じです。

差し押さえこられてもまあ差し押さえるものもないです

コメント

deleted user

数年前ですが、未納でした。
が特に何もなかったです。
金額高くて問い合わせましたが
収入がなんとか〜って言われてしまい結局払えずでしたね🤔

  • anri

    anri

    コメントありがとうございます
    催告状とかきてましたか??
    正直いままでの分払うってなったら子供たち独立するか宝くじ当てなきゃ分割でも厳しいです😢

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    来たことないです!💦

    意外と金額しますよね、、

    • 2月6日
  • anri

    anri

    ないんですね!!
    私何回もきてるので目つけられたかもです😂😭
    やっぱり税金の支払いが優先になるのでプラスで年金は厳しいです。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

未納ではないですが
減額してます。
キツイので減額とかないのですか?って聞いてみてくださいm(_ _)m

  • anri

    anri

    コメントありがとうございます。
    減額のも一緒にだしたのですが、
    コロナで収入が減ったわけでもなくだめでした。。😢

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ってことは年金のとこ?からしたら お金あるじゃんなんで払わないの?って感じなんですかね😩
    滞納と一緒?だったら
    将来 子供が払わなきゃ…とかになるので 少しでも捻出できるといいですけどね💦追納もあるので 追納したり(> <)💦

    • 2月6日
deleted user

未納状態で、妊娠し
全額免除の手続きをしました💦
それが令和5年6月まで。です
その後、どうしようか悩んでます
国民健康保険料も滞納していて、
分割払いで対応してもらっています💦
同じく差し押さえされても、まず差し押さえされるような物やお金もありません。
貧乏なので😂

  • anri

    anri

    コメントありがとうございます。
    うちもです!
    残ってるお金はないので、通帳のコピーを送ろうか?と言ったことあります😂収入で見て欲しくないですよね。😂

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も通帳みせれますよ〜って言うてます🤭
    収入も対してないですよ😔💦
    市民税も未納ですよ🙂
    電話すらしてません!!笑

    • 2月6日
  • anri

    anri

    そうなんですね!笑
    市民税高すぎてはらいたくないですけどこれは払ってます😂
    個人事業税はまだ1回分未納です。23万です😢😢

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    高いですね😭💦
    ウチは社保から国保になり
    そこからもう色々狂いました(笑)
    借金も増えたし😂
    毎日生き延びるので必死です😗
    支払いも溜まってるしやばいです笑

    • 2月6日
  • anri

    anri

    国保ほんと高いですよね!!使わないのに!
    私も仕事辞めて旦那の国保になったとき、自分の国保が社保の3倍でびっくりしました。いまは土建に加入して落ち着きました😭
    毎月うちもほぼお金残らず、または赤字です😢

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちもお金無くて厳しいです。支払い滞っています。どうしようかなと言うところです

はじめてのママリ🔰

うちも未納あったので
全額免除申請しました〜

  • anri

    anri

    コメントありがとうございます
    申請とおるといいですね💦
    わたしももう一回とりあえず申請しとこうかな、、、という感じです😂

    • 2月6日
初めてのママリ

あたしも旦那も未納があって
あたしは20万程未納でした。
免除申請をして、妊娠とかもあったのでほんとんど免除になり
半額を後2ヶ月分くらい払わないといけないんですがずっと払ってないです(笑)
旦那も4万くらい払ってないままです🥲

  • anri

    anri

    コメントありがとうございます
    私もいま30万くらいが未納です。💦それだして終わりならいいけど、これから先ずっと払うってなると専業主婦のわたしにはむりな話です😂

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

分納などで100円でも納めることはできませんか?
ママ友さんも同じこと言ってて払ってなかったらしいのですが、旦那さんが突然のご病気で障害年金の申請出したら未納を理由に却下になったって言ってました💦
家を売って引っ越されてしまったので、今どうしてるかは知らないのですが、本当にお金に困ってそうでした💦

  • anri

    anri

    コメントありがとうございます
    年金払ってないのに障害年金もらおうだなんて思ってません😢その分保険を、手厚くかけています💦
    100円で済むなら払いますけど何万となるなら税金が優先なので払えないんです。💦💦

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

扶養には入っていなかったのでしょうか?🤔

13万すら出せないのに専業主婦はやっていけないので、支払えないということはない気がしますが😅

  • anri

    anri

    コメントありがとうございます
    旦那の扶養にはいってます!
    私が働くと税金の控除の面でマイナスになることが多いので専業主婦でいます!
    旅行もいかないし、ブランド物買ったりしてるわけではないのに毎月50万は固定費でかかりプラス税金が20.30万とくると13万払うのもきついです😢

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養なら支払い義務ないですよね?🤔ご主人が滞納されているということでしょうか。
    固定費がいくらだろうが(うちも同じくらいの固定費あります😢)義務を怠っていたらしっかり延滞取られた上に差押になるので、扶養内でも働いてとりあえず収めた方がいいのでは?💦💦
    延滞は、支払うまでずっと膨らみますし😱しかも高めなパーセンテージなので😢

    • 2月6日
ちさ(27)

数年未納でしたが催促状来ました💦
一気に払いましたけど…。
給料丸々差し押さえになったら困るわーと思って笑
その時の児童手当などで払いましたね💦
その分はまた戻しましたが💦
あとは働くしかないなーって思います!払わなければ後々後悔するしその手紙があるだけでストレス凄くて…💦

  • anri

    anri

    コメントありがとうございます
    一気にはらったのすごいです😢👍😫
    児童手当は所得制限がなくなるらしいですけど、それが30万もたまるのもいつになるかって感じです😂
    年金払っても生活が現状維持できるようになるまでまっておかないとってかんじです。いまは税金払うための貯金を、するので精一杯です。。消費税も来年くるし見込みはないですが😂

    • 2月6日
むーむー

旦那の収入があるだろうし
仕事辞めたなら退職金もあるだろうし払えると思います😅

払えるか払えないかは支払いの優先順位があなたの中で低いからでは?

普通は年金とかはけっこう最優先して払うかなって思いますし国保の人が税金高いはわかりきってることなので毎月貯めとくしかありません😅
それができないで未納なら社保で厚生年金の会社に転職することです

退職金とかがないと思うので
年金は払っておいた方がいいと思います🤔
働けなくなったときずっと未納だと年金もらえませんよ🤔

  • anri

    anri

    年金の優先順位は確かに低いです。最初に税金なので💦高くてまったく年金にはまわりません。年金をあてにしないので、今の生活削ってまで払う考えがないです💦

    退職金は土建の方で貯めているので全くなくはないです。

    払えるようになったら払います🙂

    • 2月6日
  • むーむー

    むーむー

    そんな考えだから未納のままなんだと思います😅
    はらえるようになってからなんていってるうちはずっと未納だと思います😅

    • 2月6日
  • anri

    anri

    じぶんが働いたら不本意ですが厚生年金引かれるので、それまで待ってほしいなってかんじです。
    義務でも免除される人がいるわけですし、所得が高いからの理由で免除から除外されるのは納得いかないのでとりあえず申請書類は出し続けます😅

    • 2月6日
  • むーむー

    むーむー

    厚生年金が引かれるの不本意なんですか?😅
    むしろ厚生年金は半額会社もちだし安いんですよ😅?

    申請書だしたところで旦那さんの収入が普通にある場合は免除の対象にならないと思います😅
    どうしても支払い困難な場合は分納ですね
    免除はむりでも減額なら対象になるかもしれませんよ
    窓口できいてだめなら申請何度しても結果は変わらないと思います😅

    • 2月6日
!(^^)!

私も1年間分ですが、私と旦那が未納でした😭
コロナが原因で、所得が非課税相当まで下がったりはしてないですか?🥲
それだと免除は通る可能性ありますが、このまま申請を出し続けても通らないですし、分割の相談が来るだけだと思います😭
(何回か申請書送った経験ありで、その後分割のことを言われました笑)

  • anri

    anri

    コメントありがとうございます。
    さがってましたが、個人事業者の給付金でそこまでさがってないです。(給付金はほとんど税金にあてました。💦)

    そうなんですね😂
    前に年金委託業者からいわれたのは、完全放置するのではなく、無理でも免除の申請を出し続ければ放置してることにはならないって言われました😂

    • 2月6日