※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子がご飯中に座って食べず、多動や自閉症を心配しています。どうすれば静かに食べてくれるでしょうか。

一歳になる子です。
未だにご飯中にじっと座れることがなく、立ったり歩いたり玩具がないと食べてくれません。
体重が軽いため何とか食べさせている状況です。
上の子の一歳頃はこんなに暴れておらず座って手づかみ食べで上手に食べていました。

いただきますやバイバイなど大人の言うことを理解してできることも多いので知的はないと思っているのですが、考えられるのは多動ですよね🥲自閉症も考えられのでしょうか。

どうしたら大人しくご飯食べてくれますかね😭
毎回毎回動き回り嫌になります。

コメント

J

我が子もかなりおしゃべりで考えて行動したりできるので自閉症ではないと思いますが、2歳半の今でもじっと座って食べれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭
    早く落ち着いて食べられるようになって欲しいです💦

• 2月6日
ぴぴぴ

1歳半検診に行ったときに、市の施設の掲示物で、2歳頃の発達のところに10分程度座って食事ができるようになるってかいてありました。
もちろんこれは目安で、2歳頃でも座れない子はいるんだと思います☺
子によって性格も違うので、食べることより遊びたい気持ちが大きいのかなあと思いました。
小児科で食事のことを相談したこともありますが、先生からは食べる気があるときにあげればいいから!おやつも白米でいいよ!って言われました。(笑)

まだ小さいうちは障害の判断も難しいですよね🥲
うちも1歳頃は食事中歩き回るので追いかけてごはんあげていました😂
今は、お腹が空いたら食べたい!と言って座って自分で食べています。
解決にならずにすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。少し安心しました🥲
    早く座って自分で食べて欲しいです!!かなかなさんのお子さんはいつの間にか座って食べられるようになったのですか?

• 2月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

つい最近です!だし、それも10分もつかもたないか、、、みたいな毎日です😅
    今日も実母と実母の友だちから話を聞いたのですが、娘がゴロゴロしながらおやつ食べるのを見て、みんなゴロゴロしたり遊んだりしながら食べてたよ〜ってゆってました☺

• 2月6日
はじめてのママリ

うちもいまだに追っかけ回して食べさせてますよ😂
1歳なら多動とかよりも単に食事と遊びの時間の区別がついてなかったり、好奇心旺盛で食事より他ごとがすぐに気になっちゃうだけだと思います😊

うちは離乳食を全然食べず最近ようやく食べてくれることが増えてきたところなので、食事のマナーよりも本人が食べるならどんな食べ方でもいいかと思ってそのまま様子見てます!
教育的には良くないのかと保健師さんに相談したこともありますが、「マナーなんてコミュニケーションが取れるようになってからで十分遅くないから、本人が食べられることのほうが大切」と言われましたよ〜☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと多動だと思ってしまっていたので、好奇心旺盛だからと考えると少し安心します😣
    なるほどです!確かにいつかは上手に食べられるようになると思うので、今は本人の好きな様に食べさせて良いですね🙏

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1歳できちんと座って食べれる子の方が少ないかな?と思いますよ😊
どちらかとゆーと一番その頃机に登ったり走ったりご飯よりほかのことに気をとられたりする時期だと思いますよ。
あとは食に興味が少ない子ほどじっと座って食べれないこと多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と比べてしまっていたので、そういう時期だと聞きほっとしました😣
    食に興味なさそうです💦食事は楽しくて美味しいものだと感じられる様に工夫します!

• 2月6日