※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝ごはんに悩む女の子。1時間かけて食べず、遅刻も心配。改善策やメニューについて相談です。

年長児、女の子、春から1年生です。
朝ごはんに悩んでます…
毎朝1時間経っても食べ終わりません。怒ってもタラタラタラタラ…
メニューも、おにぎりやピザトースト、シリアル、バナナなど色々試しましたがどれも続きません😭
今日も1時間かけて、食パン六枚切りの半分を怒って怒ってやっと食べ終わりました…
私の仕事が早いため、今家を出る1時間ちょっと前に起こして行動させてるのでこれ以上早く起こすのは厳しいです😭
春から小学校で、こんなんじゃ遅刻すると教えても全く改善しません😭
なにかいい方法や、いいメニューありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もだらだらゆっくり食べるタイプなので、時間になったらご飯自体終わりにします。そしたら早く食べるようになりましたよ!

ママリ

偏食なのもあるんですけど、出せる選択肢を伝えて選んでもらうのもやります。量も自分で決める。だいたいパンにチョコクリーム塗って食べること多いです。

もう年少の時から朝のご飯で既に怒るの疲れたので、もうお腹すいてていいなら食べた分だけでいいよ。
出る時間決まってるからそのまま行きなーってしてます😅

時計を見てってことがまだ難しいので目安時間を携帯でアラーム掛けておいて1回目なったらご飯終わらないとギリギリ時間だから残りの支度。(家を出る五分前)
次になったら家出る時間だよ、ってしてます。(遅刻ギリギリの時間より10分前)
その時に時計も見せて確認しながらやってるうちに食べる速度は上がってきました。

今は30分ちょいくらいで最低でもパン半分、牛乳、ヨーグルトは食べて行く感じです。

雷注意

ごはんに1時間かけちゃいけないと思います😱

我が家では30分経ったら「はい終わり〜」と下げます。
もちろん時計を指差して「6になったらごはん終わりね」と事前に言っておきますよ!
長女が今小1ですが、それでなんとか早くなりました。

学校の給食なんか15分ぐらいしか時間ないです😭
春までに練習しましょ〜😭

はじめてのママリ🔰

うちの子もめっちゃ遅いです😭
怒って食べさせても誰得なので
時間になったら強制終了しますね…
はい終わりー!て。
お腹すいたら給食いっぱい食べてくれ
って感じで😂

夜はまだいいんですけどね…
朝は本当に時間ない…

はじめてのママリ🔰

何分までと言って食べ終わらなくてもおしまいにしています。数字読めるなら時計の長い針が◯になったら読めなければ時間が分かるタイマーおススメです😊