※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

生後5ヶ月での保育園入園は早いでしょうか?断乳しないと成長に影響はありますか?0歳募集の人気園に興味があります。利用経験はありません。

保育園は0歳が入りやすいみたいですが、生後5ヶ月で入園はやはり早いですかね?💦
断乳しなきゃですよね?
成長もあまりみれなくなりますかね?💦

人気の園が0歳二時募集してました。

保育園の利用はまだしたことがありません。

コメント

ゆきまま

うちは4ヶ月から保育園入れましたよ!
保育園に行ってるからこそ見られる成長もあるので、一般論は気にしなくてOKOK!
人気の園に入れたいならなおさら、入れる時に入らないとね!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    長男の幼稚園(今度の4月から入園です)に併設してる保育園なんです。超超超人気らしくて、まず専業主婦はぜったい無理!て感じらしいので、最初から応募する気すらありませんでした。(見学した時は小規模保育園で、先生も丁寧で、自園調理、すごくいいなと思いました!!)
    たまたま二次募集をみたら、1名0歳児の空きをみてびっくりしました!
    専業主婦なので、それでも落ちる可能性高いですが😂😂
    1歳から預けたいなぁと思ってて(自宅保育と保育園でいまだに迷ってましたが💦)0歳から預ける気は全くなかったのですが、空きを見て心がゆらいでしまいました💦

1歳から入園させたとしてもあまり希望の園ではなかったら少し残念ですよね💦

• 2月6日
バナナ🔰

5ヶ月から入りましたが早いとも思わなかったです😊
私は求職で出したので1歳まで入れなくても仕方ないな〜っくらいの気持ちだったのでむしろ応募してすぐ決まってびっくりでした😂(小規模だったからかもですが)
成長が全く見れない訳でもないですし、断乳もしなくていいと思います😄(もちろんミルク飲めないとダメですが💦)
成長を見逃したくない!とかであれば保育園は向かないですけどね😅

保育園に行くようになって生活のリズムも自然とつくようになったし、お家では出来ない遊びもたくさんしてもらえますし、うちは1人目だったので保育士さんには色々相談にのってもらえたりして心強かったので私は入れてよかったと思ってます😊

人気園なら1歳からだと尚更激戦になりそうなので入れるかわからなくても応募するだけしてみてもいいんじゃないかと思います😄

りん

上は2歳から一時保育、3歳から転園で正式入園でゆっくりでしたが、まぁ色々とわかってる年齢なので慣れるまで大変でした😅3ヶ月くらい家でもグズグズしたら登園に手こずったり。

上記と、1歳での入園は激戦すぎるのを理由に、次男はこの春から7ヶ月予定です!

うちはミルクに移行は年明けからゆるりと開始して完了しましたが、断乳はマストではないと思います!
あげる回数を減らすと日中は一回搾乳するかしないかぐらいで張らなくなると思います。哺乳瓶の練習は慣れていなければ必要かもしれません🙌

みんてぃ

うちも長女の幼稚園の併設の保育園に次女が通ってます!
同じように兄弟姉妹が幼稚園に通ってる子も何人かいますし、幼稚園の面談終わったら保育園に迎えいきまーす、とかも理解があって助かってます!保育園の先生方も幼稚園の行事にも手伝いに来てたり、非番なのに保育園から幼稚園に行った子を見にきてくださってたり、すごく良いですよ🥰

豆太ママ

私の息子も7ヶ月で今年の春保育園に入れます😂

知り合いで4ヶ月で入れるお子さんもいるみたいなので早くはないかなとは思います。

関係ないかもしれないですが、すごく気持ち分かります。

1歳まではいはいしたり、伝い歩きしたり色んな発達が著しいので成長見てたいですよね😅

私さいたま市なんですが、確かに0歳の4月がやはり1番早いと言われました。

実際認可の第二希望に入れたのでやはり入れやすいのかなというかんじがしました。

あと、息子の行く、園長さんが、0歳で入れるのは可哀想って言われるけど、食育だったり、自立が早かったりするから全然可哀想って思わなくて良いですよと言っていた事に個人的に救われました。
長々と申し訳ありません

• 豆太ママ

豆太ママ

すみません早いではなく、入りやすいでした。誤字申し訳ありません

• 2月6日
ママリ

みなさんまとめての
返信になってしまいすみません🙇‍♀️

貴重なみなさんのコメント、とても参考になりました‼️

0歳は入園しやいすいのですね☺️

たくさん考えて、決断したいと思います❗️

みなさん本当にありがとうございます✨😊